Q. 妊娠希望、会社を辞めるかどうか。

Dishearten
ゆかなり さん 30代前半 女性 愛知県
2011年11月26日

初めまして。ゆかなりと申します。
仕事について悩んでいる事があり、相談させて下さい。。。

5人しか居ない少人数の会社で正社員で働いています。
お休みが交代制のため、突発的なお休みになると代わりの方に急にお休みから出勤をお願いする事になります。(1ヶ月以上先の休みだとある程度希望は出せます)
勤続10年程ですが、幸いあまり体長不良・身内の不幸等がなかったので、
今までは突発的なお休みはあまりとりませんでした。

最近旦那さんの方で身内の不幸があり、告別式の日が出勤だったため、
お休みをお願いした所、すごく迷惑そうにしぶしぶ交代してくれました。
交代してくれる子にも予定はあるし、
それが急に出勤になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今は結婚1年目でそろそろ子供が欲しいかな、と思っている所です。
今までは妊娠してもギリギリまで働いて退職するつもりでしたが、
妊娠初期はつわり等で仕事に行けなくなる事もよくあると聞きました。
そうすると周りの方達に多大なる迷惑をかけてしまうのが今から心配です・・・。
(社内に既婚女性は1人いますが、子供はまだいません。)

また主人は病弱で長期で働く事が難しいからだなので、
私ができるだけ働きたいと思っていましたが、
現実問題今の会社で働き続けるのは難しいのではないかと思えてきました。

迷惑をかける事がわかっているので今すっぱり辞めて、
パート、派遣の仕事を探した方がいいのかを迷っています。
今の仕事は通勤1時間です。主に室内の事務作業ですが、
週に2回程、屋外での作業が年中2~3時間あります。

妊娠についてはできるかもわからないから今から考えても仕方ないとも思いますが、
特殊な仕事だけに本当に悩んでいます。

まとまらない文章ですみません。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポトス さん 20代後半 女性
2011年11月26日

少人数の職場は急に何かあった時は特にお休みの面で苦労しますよね…
社内でお子さんをお持ちの方がいないというのは、妊娠&出産&子育ての面でなかなか理解が得られず、苦しい立場になるかもしれません。

妊娠中は一番体が変化していきますので、無理して何か起きたら大変です(寒いor暑い日の野外での作業はやめた方がいいですよ)。
(人それぞれ個人差がありますが)私も今妊娠中で突発的に病院に何度か行ったりする状況があり体も心も不安になります。

愛知県の方の交通事情はよく分かりませんがラッシュ時の満員電車で1時間通勤はツワリがある時は非常につらいです。

私でしたら、とりあえず今の会社で頑張ってみて妊娠したら様子を見つつ、どうしても迷惑をかける状態が何度か続いたらそこで辞めるかもしれません。

もしくは、福利厚生の面が整ってる会社に転職が出来るのならば、転職し妊娠したら育児休暇を取るのが一番理想ですが、なかなか難しいですよね…

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆかなり さん 30代前半 女性
2011年11月26日

投稿者です。
追加ですが、会社はあと2年ほどで閉鎖の予定があります。本当は去年で終了だったのですが、延長している状況です。
手に職、学歴も無いので会社が閉鎖になる頃(31歳)までは働こうと思っていたのですが、閉鎖の延長でこの先どうしたらいいか迷ってしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ゆかなり さん 30代前半 女性
2011年11月26日

ポトスさん、回答ありがとうございます!!
そしてお子様の誕生楽しみですね☆

通勤は45分は満員電車で、片道15分歩きます。
やはりつらいですよね…

結婚前は妊娠や今後の仕事についてちゃんと考えてなかったなと今は後悔しています…
育休や産休取得実績のある会社ってハローワークで探してもなかなかないですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年11月26日

私だったら転職します。(以下、経験談)

私も百貨店の食品売り場で働いていた時は4人で交代出勤だったので、
自分が朝出勤しないと売り場が開かない!!ということで、多少具合が悪くても、
電車が止まっても必死で通いました。

インフルエンザやノロウイルスの人が出ると、他店から応援を頼んで
何とか回していました。

でも、ゆかなりさんの会社は、休みのつもりの人に突然出勤を変わってもらい
自分が休むという…これって誰でもあることだと思いますが
「明日は休みだから、頑張ろう」って前日とかみんな思いますよね?
でも、その休みが休みにならず出勤になれば、誰だって心も体も休まりません。

今回の法事は仕方ないにしても、法事でもそこまで気を使わないで休める会社は
他にもたくさんあると思いますよ。

私は、結婚が決まった?決まりかけた時に同じ百貨店で契約社員の仕事を見つけ、
一度は落ちましたがギリギリで追加採用され入社しました。
その後1年で結婚し、それから1年働いています。
職場は38人の組織ですが、現在産休が2人、時間短縮勤務が1人います。
同じ仕事をしているスタッフが15人いるので、突発で休んでもそこまで大変では
ありません。
一応新宿区の子育て推進企業?みたいなのに認定されています。
給料は過去働いた企業よりも10万近く安くなり、ボーナスもほぼ0ですが、
今の私にはそれで充分です。

旦那様の分も働かなければいけない気負いもあると思いますが、
法事ですら休むのが大変な会社で産休や育休が取れるとは思いませんし、
すぐ仕事が見つからないかもしれませんが、将来のためにも他の会社への転職を
おすすめします。

結婚しているということで面接などでも「子供の予定は?」とか露骨に聞かれたり、
その話題で嫌な顔をされることも多々あるかと思いますが、めげずに頑張って下さい。
きっと採用してくれる会社があると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月27日

私も現在、交代がいないと休めない職場で働いていますので
お気持ちよく分かります。
ですが、確かに急な出勤は困りますが、お互い様の空気もあり
学生アルバイト以外は全員子持ちと言うこともあり、
皆さん快く応対して下さいます。
なのに、法事ってどうしても休まなければいけない状況じゃないですか?
それなのに、迷惑そうにされるような会社は、
今後、妊娠、出産、などでは理解は得られないと思いますし、
突発で休む事も出てくるかと思いますので
私は転職をお勧めします。

次の面接の際に、絶対に子供を作る予定でいる事は話さない方がいいです。
妊娠した時はその時で(笑)、
今から子作りする人を採用してくれる企業は滅多にありませんので
「子供は作る予定は無い」と嘘ついて下さいね。
そうすれば、今の職場よりももっとお休みの取りやすい、出産ギリギリまで
働ける会社に巡り会えると思います♪
育休あれがもっといいですしね♪

頑張って下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月27日

今お勤めの会社が、2年先の閉鎖が決まっているのでしたら、
妊娠するまえに(早めに)福利厚生が整っていて、育休制度に
寛大な会社に転職した方が、今後の安定した生活設計と
希望の家族計画が立て易いと思います。

長期で働くことが難しいお体の弱いご主人を支えながらですと
尚更そう思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月28日

妊娠出産はどうなるかはコウノトリのご機嫌次第ですからね・・・。

つわりだって個人差があります。しばらくはこのまま働いてみたらどうですか。でも体調が駄目だな、と思ったら即撤退、ということで。どんなに人が少なくても、強い意志で自分で先のことを決めたらいいと思いますよ。わがままと言われても、これまでまじめに働いていたのですし、その人の事情だってあるはずです。

そんなことを考えつつ、次の職場を物色しているといいですよね。

自分のため家族のため未来のお子さんのために頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ゆかなり さん 30代前半 女性
2011年11月28日

いっぽきゅんさん、茶子さん、びっけもっちさん、レクザさん

色々な事をアドバイスくださり本当にありがとうございます!!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。

転職か、今の会社に継続か本当に迷っています・・・。
周りの友達も「今の会社を続けて授かったら辞めるのが一番良い」という意見でした。
私の会社は一人が仕事、一人が休みという体制なので
、今まで辞めた方は次の人が一人で仕事ができるまでに育ててから辞めていました。
育てるのにだいたい2ヶ月~3ヶ月かかるのですぐに辞めれる事は無理な気がします。。。

この先のマイナスなことばかり考えてしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ももりん さん 20代後半 女性
2011年11月29日

今の会社が閉鎖される事が分かっているのであれば
妊娠される前に転職し
妊娠後も働かれるのであれば 福利厚生が整っている職場を探されたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月29日

ご返答ありがとうございます。

正直なところ、すぐに転職に動き出すか、
実際に妊娠してから転職するかの決断ひとつにしても
あまりに重いこのお悩みを即決するのは難しいですよね。

ただ先ほど新たな書き込みを読ませていただいて、
代わりの人が一人前になったらそれを目処に転職に向けて動き出すのも
選択肢のひとつかなと感じました。
余計に悩ませてしまいそうですみませんが、
後悔のないように慎重に考えての決断が良いでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月30日

そうですねぇ。
私なら、閉鎖がわかっているのなら、
妊娠していないうちに、転職するかもしれないです。
妊娠するまで、働くということは、妊娠初期という一番、
身体がデリケートになっている時に、しんどくて、
休みもなかなか、気を遣って、なかなか、取りにくくなるのは、
二重苦になると思うのです。

今は、厳しいかもしれませんが、長い目でみたら、
もう少し福利厚生の整って、妊娠やつわりでも、
休みやすい職場があるように思うのですが・・・。
甘い考えかもしれませんが・・。
ご主人とよ~く、ご相談なさってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2011年12月1日

私は、転職をお考えになっているのであれば・・・妊娠する前に転職した方が良いのでは?と思いました。スレ主さまの会社の事情を考えると、産休や育休は無理でしょうね・・・妊娠したら退職をせざるを得ない状況になる可能性が高いと思います。
ただ、新婚だと転職出来る可能性って低くなりますね。会社側としては、仮に採用してもすぐに妊娠するんじゃないか?って考えちゃいますから。なので、転職してもしばらくは子作りは我慢した方が良いかも?しれないですね^^;
あと、小さい子供がいる人も転職は厳しいです。小さい子供ってすぐに熱を出したりしますからね。それで仕事を休んだり、遅刻や早退しないといけなくなる事が多々あるので・・・(以前、総務の仕事で採用担当者と色々やりとりをしてましたので、採用する側の事情についてはよく分かるんです)
マイナス面ばっかり書いてしまいましたが・・・上記の面を踏まえてでも、採用したいと会社側に思わせる仕事の能力やレベルがあれば、大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ゆかなり さん 30代前半 女性
2011年12月2日

ももりんさん、びっけもっちさん、さゆまゆさん、アラレちゃんさん
ありがとうございます!まとめてのお返事になってしまいすみません。

今から福利厚生の整った会社に転職できると一番いいのかなと思いました。
既婚者の転職はスキルがあっても難しいとききますが、
恥ずかしながら特にスキルはなく、
転職に有利な状態ではないので主人は何か資格でも取ったら?と言っています。
こんな本当にだめな自分にアドバイスくださり、皆さんありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
なつこ616 さん 20代後半 女性
2012年1月3日

もう解決なさっているかもしれませんが、ご参考までに♪

私は現在、5ヶ月の娘がいます。
妊娠中はつわりがひどく、電車内では気持ちが悪くなり、何度も電車を降りて休憩をしてました。
なので、妊娠していることは内緒にして、家から徒歩10分の所に契約社員ですが、転職しました。

まだ妊娠されていないようですので、福利厚生が整っている会社に転職をするのが一番かと思います。
出産後も働くことを考えると、託児所がある会社が一番かなと思いますよ♪
また、通勤も出来るだけ短い方が良いかと思います♪
託児所つきはなかなか無いと思いますが、福利厚生が整っていれば、産休や育休もとりやすいかと思います♪
基本的には一年間働けば産休も育休も取れます。
資格の面で心配されているようですが、今は資格取得制度のある職場もありますので、そのような職場が一番良いかなと思います。
福祉のお仕事などは、最初は資格がなくても資格取得の支援をしているところが多いですし、託児所がついているところも多いですよ。
また、病院の受付事務などは資格がなくても、パソコンが使えれば大丈夫です。

旦那さまがあまり体が丈夫ではないそうですので、ゆかなりさんが頑張らないといけないのは大変かとおもいますが、体調に気をつけてくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談