1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 落ち込んでいる夫に

落ち込んでいる夫に

その他
アニー さん
卒花嫁
2011年11月22日

こんにちは。
いつも拝見させていただいております。

結婚してちょうど1年が経ち、2人の生活にやっと慣れてきたかなと思っております。
そんなある日、主人が仕事で大きなミスをしてしまったようでとても落ち込んで帰ってきました。
かなり慎重派でしっかり者の主人なのであまり失敗しない分余計に落ち込んでしまったようです。
詳しい事は話さないので、あまり触れずにとにかくいつもよりちょっと料理やお弁当を頑張りつつ普通に接しているのですが。
時間が解決するかなと思うのですが、旦那様を励ますのが本当に上手な奥様っていますよね。
そんな奥様は素敵だな、うらやましいな、って思います。
皆さまはご主人様や彼が落ち込んでいる時どんなふうにして励ましていらっしゃいますか。
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月22日

私はあまり励ますのは上手くなく、彼も自己解決するタイプなので、参考にならないかもですが…

仕事のことは出来るだけ触れないようにします。
話したければ自分から話してくるし、話さない時は考えたくないだろうと思うので。

うちは共通の趣味(マリンスポーツ)があるので、連れ出しちゃいますね。
で、思いっきり笑顔で遊ぶ!!!
行き帰りは数時間と長いので、好きな音楽を一杯聞いてバカ話して…
とにかく嫌な事を忘れさせます。(頭と心を切り替えさせる)
それも出来ない時は、スーパー銭湯に一緒に行って、ゆっくり休ませる。
マッサージしていっぱい眠れば、マイナス思考になりにくくなるからです。

それとちょっとスキンシップ多めにするかな?
変な意味ではなく、手を繋ぎにいったり、ペタッとひっついたり。
(これは落ち込み度合いによりますね…)

後はおっしゃる通り、時間が解決するかなーと思います。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月22日

多分アニーさんが心配して気を使っていると分かるだけで御主人は安心できるような気がしますよ。御主人から色々話してくるのだったら、聞けばいいと思うのですが、それまではそっとしておくのがいいかなと思います。あんまりピリピリせずにアニーさんは普段の気持ちでいるようにしておくといいかな。

うちは何かがあるとイライラモードになるので、どちらかというとそっとしておくというより、こちらに飛び火しないように距離をとる態勢に入りますが、それでも話をしたいようならいつでも聞けるような感じにはしておきます。こちらがあれこれ言っても仕事のことですし、どうにもならないってことってありますものね。

まあいろいろありますよね。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月23日

私も励ますのは苦手かもしれません。
旦那さまを責めないことは大切です。
アニー さんは「いつもよりちょっと料理やお弁当を頑張りつつ普通に接している」とのこと。素晴らしいと思います。普通に接することが何よりだと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月23日

相手の性格にもよるので、
励ますと逆切れするタイプ、放っておいて欲しいタイプ、気にかけて欲しいタイプと、
旦那様はどんなタイプでしょうね。
それに合わせた対処をするといいと思いますよ♪

私自身もそうですが、解決にならなくても
聞いてもらうだけで気分が和らいだりします。
なのでたくさん話を聞いてあげるのもいいですよね。

仕事とは全く別の、笑えるような楽しい話をすると
「嫌なこと忘れられる」と言われたこともあります。

なかなか人を励ますって大変なんですけど、
料理やお弁当を頑張ってるって、すごいじゃないですか。
方法は様々ですが、相手が自分のことを気にかけてくれていると思うと
頑張れたりするので、良い方法だと思います。
十分素敵な奥様だと思いました(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月25日

でにっしゅさん さんへ

お返事ありがとうございます。共通の趣味があるって本当にいいですね。
聞いていてとっても温かい気持ちになりました!

よく主人が夫婦でなにか趣味にできること一緒にやりたいね!と話しているので私達もなにか始めてみようと思います。
外に出かけるはとってもいい案ですね!
思いつきませんでした。
そういえば結婚してからはあまりデートもしてなかったなと。
主人は出かけるのが大好きなので元気になってもらう為にもこの休みにさっそく仲良く出かけてみようと思います。

素敵なご夫婦でうらやましいです!相談に乗ってくださりありがとうございました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月25日

レクザさんへ

お返事ありがとうございます。
主人のちょっとした異変に気づくのってなかなか難しいなと今回感じました。男の人の気持ちってよくわからなくて…正直この数週間はなんだか少し疲れたなと。
でもレクザさんのように早くキャッチできるようになりたいです。

普段は落ち込んでも翌日にはけろっとしてる人なのですが、今回はいつもと落ち込み方が違ってさらに長いので、もしかしたら職場の方や取引先に今も影響が出るくらい大きな失敗なのかなと心配になってしまいまして。

昨日その話を少ししてくれたので「その仕事最後までできたの?」と聞くと「その日の内に解決してるから大丈夫だよ。まぁいい戒めになったと思って…ね。」といっていたので少し安心しました。

この先いろいろあると思いますが少しずつお互いを分かっていければなと思っております。
相談に乗ってくださりありがとうございました。おかげでとっても気持ちが楽になりました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月25日

sayuyuさんへ

相談に乗ってくださりありがとうございます。

普通に接していようと思うと逆になんだかぎこちなくなってしまって、難しいものです。
でも日にちが経つにつれて少しずつ普通になってきたかなと思います。最近は主人が静かだったせいか部屋がしん…っとしてたのですが今朝は鼻歌を歌ってたのでやっと復活してきたかなと思っております。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月25日

茶子さんへ

お返事いただきありがとうございます。

私の主人はタイプでいえば落ち込むとそっとしてほしそうですが、心配もしてほしいし、たまにイライラしてたりという感じです。
つまりは全部なのでこう分析すると結構わがままな主人ですよね(笑)。

茶子さんのおっしゃる通り、普通に楽しい話をして笑っていれば少し気持ちも落ちつくみたいです。
せめてお弁当ぐらい少し豪華にしてあげようと朝せっせと作っていたら横で主人が「いいよなぁ。本当にお前はお気楽もので。」と苦笑いしてたのでこれはむしろ逆効果かな?とちょっと恥ずかしくなってしまいました。結構心配して考えてるつもりだったのですが…難しいものですね。
主人はよく話をする人なので、時間が経ったら少しずつその時の話をするようになるかなと。その時は茶子さんのアドバイスのようにちゃんと聞いてあげれるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。安心できました。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年11月28日

私はそっとしておきます。

主人に意見や何かを求められたら、
それに応える事が出来るようにしたいとは思っています。

気分転換にどこかへ出かけたり、
美味しい食事を食べに行ったり
ご主人の好きそうな事を何気にされてみてはどうでしょう

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月28日

まはろさんへ

お返事ありがとうございます。
やはりそっとしておいた方がいいですね。
お話を伺って、主人が何か話してきたら聞いてあげる余裕はつくっておかなくてはと思いました。
週末に気分転換に出かけてきました。
久しぶりに普段しない話もできたりとても楽しかったです。主人も次はもう少し遠出したいね。といっていて楽しかったようです。
少しずついつもの元気が戻りつつあります。

相談に乗ってくださりありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月28日

気分が落ち着いてきてよかったですね。
ある本で、すごく気分がめいったときには、ウォーキングがいいと書いてありました。
ウォーキングすることによって、目新しい情報がはいってくると思うのですが、適度な快楽ホルモンのようなものが、でて落ち込んでいるブルーな気持ちが軽くなるそうです。
ご主人と一緒に、軽くウォーキング(=散歩)などをオススメしますよ。
そこで、彼の思いをゆっくり、聞いてあげたり、全然、違う話題で、気分転換してあげましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月29日

さゆまゆさんへ

お返事ありがとうございます。
ウォーキングは健康にいいと聞きますが精神的な苦痛を和らげる効果もあるんですね。知りませんでした。気分転換に外に出るってとても大事なことなんですね。
私達も休みの日は一緒にマラソンしたり買い物がてら散歩したりしてるので少しはリラックス効果がでてればいいなと思います!
主人は少しずつ元気になってきました。

丁寧なアドバイスでとても嬉しいです。本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
22 さん 卒花嫁
2011年11月30日

私も励ますのは苦手です。
落ち込んでいる時は とにかく傍で見守ります。
後は美味しい料理を作るように心がけたり
主人が好きなものを作るようにしたり、休みの日には
趣味で一緒に出かけたり気分転換するようにしています。
仕事の事は分からない事が多いし 言いたくない様子なので見守るのが一番かなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
アニー さん 卒花嫁
2011年11月30日

22さんへ

お返事ありがとうございます。
仕事のことはよくわからないので話を聞いてあげることしかできないのですが、何でもいいから自分でもできる励まし方をすればいいのかな。
と思って料理を頑張ったり一緒に出かけて少し気持ちを切り替えれるようにしています。
22さんのお話を伺ってご主人様を思う優しさが伝わってきました。
私もできることをしてあげたいと思います。

自信が持てました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー