Q. 結婚後の名字…自分のわがままで…

Uh huh
はな樺名 さん 28歳 女性 長崎県
2011年11月22日

仮に私の名字が鈴木、彼の名前が田中だとします。彼は長男ですが、下に弟が3人と妹が2人いまして私の実家の近くに住むよう(車で20分のところに決めました)私の父親が言い、私の土地に来てくれることになりました。

披露宴でプチギフトと共にカードを配ることにしたのですが、鈴木、田中で書くと思っていたのですが、

  彼の田中****
(私)    ***

に私だけ名前のみでしようと彼が言い、挙式後に私の鈴木があるのはおかしいと言われました。 でも私のわがままですが、私はまだ彼の名字になるのに躊躇と言いますか、心が抵抗してしまうのです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆりっぺ さん 36歳 女性
2011年11月22日

特に夫婦別姓で過ごすわけではないのですよね?もしそうなら二人の名字でいいと思うのですが、そうでないときは「はな華名さんは名前はかえないのかな」と思われるような気がしますが・・・。

仕事は結婚しても旧姓のままする人もいますけれど、そうでないならどのみち結婚式のときに出すものなのですから、名前だけでもいいような気がしますよ。

まあ考え方次第ですけどね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

私の記憶違いかもしれないのですが、
出席したほとんどの披露宴にて
ギフトなどで名前を書く時、
まだ奥様の方は旧姓のままで書かれていたと思うのですが…。
彼はなぜ名前だけにしたいのでしょうね。
もしかしたら、奥様実家そばに住むので、婿養子と思われるのが嫌とか?
結婚すれば彼の名字に完全になってしまうわけですから、
披露宴の時には旧姓のままでもいいと思います。
ですが、本人達納得なら、名前だけでも良いのだと思います。
これは、自分の気持ちをちゃんと彼に伝えて、お二人で話し合われるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 29歳 女性
2011年11月25日

引き出物の熨斗が旧姓になるので、旧姓の方が自然かなと思います。
『入籍後の挙式なら、熨斗紙にふたりの名前を並べてもいい』というのを本で拝見しましたが、百貨店のサロンでは「お苗字を並べます」と断言されました。
カードにも同じことが言えるかなと思います。

おふたりの意見の間で、『太郎・花子』のように名前を並べてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 34歳 女性
2011年11月28日

私の周りでは、入籍後の名前で書かれていることが多い気がします。
というのも、新居のご案内を合わせて書かれることがほとんどだからです。
「本日はありがとうございました。新居にも是非遊びに来て下さい。○○○(住所)○○(名前)」
こんな感じです。
お礼だけの、いわゆるサンキューカードは受け取ったことがないですね^^;
ご参考までに…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月28日

結婚式は旧姓で葉書で招待したので
引き出物は旧姓でいれました。

カードには、苗字は要れず連盟で自分の名前だけにしましたよ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
koko さん 29歳 女性
2011年11月29日

私は旧姓にしました。
また カードに名前を入れる際は
苗字ではなく 二人の名前だけ入れましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年11月29日

私はプチギフト にサンキューシールを貼り付けます。
業者さんのサービスのもので最初から苗字なし(太郎・花子)です。

新居の案内も入れたサンキューカードなら…夫の苗字だけです。
年賀状なら旧姓○○と入れますけどね。

ふたつの苗字があると夫婦別姓?籍入れないの?と余計な勘繰りを入れられないか心配です。

披露宴後にお渡しするプチギフトですから今は嫌でも割り切りが必要ではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談