Q. プロポーズはいつか?

Uh huh
ヨーグル さん 31歳 女性 長野県
2011年11月22日

ご相談させて下さい。

彼とはまだ半年と期間は短いものの、お互いに結婚を意識して付き合ってます。
『ずっと一緒にいよう』とか『死ぬまで一緒』とか、2人の中で話したりしてい、プロポーズはちゃんと考えているとも言ってます。
たぶん近い時期にとは察していますが…明確には解りません。
そこで…悩みがあります。
わたしの習い事で道具を揃えたり、衣装を揃えたりすることがあります。結婚したら‥きっと辞めることとなると思うんです。(経済的に無理だし…)
来年から新しい道具を揃えなければならなくなりました。安い金額ではないので…もし結婚をするなら、道具を揃えても使う機会がないかもしれません。
具体的にいつ結婚するかわからないので、このまま習い事も続けて‥道具も揃えたほうがよいと思いますか??

彼に相談するのも…微妙ですよね。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月22日

彼に相談するしかないのかな・・・。

結婚したら続けられない習い事のために、今お金を払うのはちょっと厳しいですものね。それを続けてヨーグルさんが収入を得る手段に変われば話は別ですが、あくまで習い事ならばいつか再会できる日が来るかもしれないけれど、いったんは中断でしょうね。

「ちょっと言いにくいのだけど」と前置きをして相談するのがいいと思いますよ。
彼は少し結婚の夢の世界に入っている感じがするので、ちょっぴり現実に連れてきて一緒に考えてもらいましょう・・・。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月23日

かなりお金が掛かりそうですね…
でしたら私も彼に相談してしまった方がいいと思います。
結婚を意識されているのでしたら、今から何でも話せるようになっていった方が、後々楽ですよ!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

私も、少々お金のかかる習い事をしていましたが、
結婚を意識した時点で諦めました。
たとえば今すぐじゃなくても、2年後3年後に結婚だったとしても
とにかくまとまったお金を貯めなくては
結婚式も挙げられないからです。
結婚に向けて近くなってきたと感じたら、お金は貯めておいた方がいいです。

この辺は、本人が、結婚の事を重要視したいか、習い事を重要視したいかで
違ってくると思います。
どんな習い事か分かりませんが、
またいずれ復活しようと思えば、それが出来る習い事なら
今は諦めてみませんか?

結婚はお金がかかります。少しでも貯えはあった方がいいと思います。

それから、この事を彼に相談すると
もしかすると、プロポーズはなくなるかもしれません。
この話し合いが、結婚への決め手となる可能性が高いので
改まってのプロポーズをする必要がなくなる事が考えられますので
ちゃんとした(?)プロポーズを待ちたいのなら、相談しない方がいいと思うのですが…
プロポーズはして欲しかったと思う女性が多いので
念のために(笑)念頭に入れておくといいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ダーツ さん 31歳 女性
2011年11月24日

失礼ですが、男性の結婚したいを、どの程度本気か冷静に見極める必要があると思いますよ。
友人で結婚する~と言っていて彼に5年も待たされた人がいました。
習い事は後悔なくされた方がいいと思いますから、結婚するという言葉に振り回されないようにしてください。
まず彼が早く結婚したいと思ってるなら、例えばですが、近くに義両親がいれば会わせたりするのではないでしょうか。人各々ですからこれとは言えませんが。プロポーズすると言ってから間もないですか?『一生一緒にいよう』なら私は高校生の時にも言われた覚えがあります(^^;
でも彼が本気であるなら、反対にプロポーズされても待ってもらい、習い事してから結婚という手もありますよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヨーグル さん 31歳 女性
2011年11月25日

皆さまの温かく貴重なご意見をありがとうございます。

彼の母には、挨拶程度でお会いしています。(父はお留守でした)
結婚に対する気持ちは高いようですが…タイミングがあれば…それとなく‥聞いてみたいと思います。
今回、回答して頂いた皆さまに‥感謝致します。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月27日

一旦締めたあとの回答ですみません。

彼のお母さまにはご挨拶済みとのこと、
彼の結婚への想いが高まっているとすれば
これからの進展も早いかもしれませんね。

そうなるとやっぱり安い金額ではない習い事の出費については
「結婚のことを真剣に考えているので相談させて」と
打ち明けた方が賢明に思われますね。
タイミングをみて、彼の結婚プランを聞き出せると良いですね。

 

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月27日

そうですね。どのくらいの金額の習い事かわかりませんが、
彼に相談してみては?
彼が「俺がその辺もバックアップする。」と言ってくださるかもしれませんし、
頭から、あきらめることはないと思いますよ。
ただ、結婚資金をためたり、現実は、結構厳しいですよ。
お互いの価値観を見る意味で、今回のカミングアウトというか相談は、
必要に思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月28日

購入した道具を、辞めてしまった時に
他の人に買ってもらったり出来るのであれば良いですね。

彼にそれとなく道具の事も含めて
結婚したら続けられないかも。。。。など、
それとなく言ってみてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談