Q. 結婚式から一年

Uh huh
ミカン さん 31歳 女性 東京都
2011年11月22日

結婚式から一年が経ちました。今でも思い出すと幸せな気持ちになります。皆さんのアドバイスが参考になり、後悔なく楽しい思い出になってます。
時々私もアドバイスする側にたっていますが、その後の回答や、おこがましいかもしれませんが、報告がなくて、どうなったか気になります。アドバイスした皆さんは気になりませんか?私だけでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月22日

結婚式から一年、ということはご結婚一周年でしょうか?
おめでとうございます。

私も時々相談者さんに回答させていただいてます。
その後の経過を報告くださっていたらもちろん素直に嬉しいですが、
なければないで、便りのないのは解決したからよね、とか
アドバイス受けてきっと今がんばって乗り越えてるんだろうな、と
受け止めています^^
丁寧に報告くださる方には、感心してしまいます。
ミカンさんはきっと筆まめで、きちんとされている方なんでしょうね^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年11月22日

一周年おめでとうございます。

私も、回答した方が、その後どうなさったかな~と気になることもあります。
きちんと報告してくださるほうが丁寧ですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月22日

ミカンさん、結婚後も幸せなご様子で何よりです。
相談をされた方の事後の報告がないことは私は気になりません。
幸せに毎日を過ごされているだろうと勝手に想像しています。
気軽に相談できるように、後のお礼は不要だと考えております。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミカン さん 31歳 女性
2011年11月22日

びっけもっちさんへ
早速ご回答ありがとうございます。
結婚生活は二年ちょっとになります。
びっけもっちさんのおっしゃる通り、知らせがないのは…だと私も思うのですが、人の幸せな話を聞くのが好きなので、気になってしまいました(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月22日

私はアドバイスを受けたことに関して、何ヶ月も経ってから回答や報告をしたい場合、元の質問の所に書いてもおそらくみなさん気付かないし、新しいスレを立てていいものか?
なんてちょうど悩んでいました。
(以前、二次会・エステ・ネイル・引き菓子について、ありがたい回答をたくさんいただいたのですが、来月頭に式なので、結果報告をしたいのです)

こういう所で質問する時って精神的に余裕がないことが多いので、すぐには回答できないとか、個別に書きたいけどバタバタして書けないってこともあると思い、あまり気にしないようにしています。

落ち着いてからお礼を書き込んでも気付けるシステムだったらいいのですが…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ミカン さん 31歳 女性
2011年11月22日

Sayuyuさんへ
ご回答ありがとうございます。
私もお礼は必要ないと思いますよ。なんとなく、報告とまでいかなくても、それこそ気軽に『こうだったよ~』みたいな回答があるといいなと思ったのです。もちろんご本人が幸せになっていることが全てですけどね(*^-^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

その後の報告がなくても、幸せに違いないと想像していますので
あまり気になりません(^ ^)
ですが、報告があると、とっても嬉しいですよね♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月25日

ミカンさん、返答ありがとうございます^^

ご結婚二周年でいらしたんですね。
ご結婚から二年経たれても、式の思い出を振り返って幸せな
お気持ちになれるって素晴らしいことですね♪

私もミカンさんと一緒で自分以外の人の幸せそうな話を聞くと
嬉しいですし、心が和みます。

でにっしゅさんが話されているように、相談からしばらく時が過ぎて
その後のご報告をされたい方のために
その書き込みに気付きやすいシステムが導入されると
経過報告を下さる方も増えるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月27日

そうですね。相談広場なので、相談ばっかりなのですが、その後どうなったかの報告するカテゴリーがあると便利ですね。
自分の回答で、どんな感じになったのか、確かに、その後が気になりますよね。
<お礼とご報告>と<その時の質問のURL>を貼り付けたら、みなさん、わかるでしょうし、ホッとなさるんじゃない。
ミカンさんは、気配りができる方ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミカン さん 32歳 女性
2011年11月28日

皆さんご回答やご返信ありがとうございました。 報告のカテゴリーのアイディアいいですね。是非採用して欲しいですよね。
こういうやり取りが出来てとっても嬉しかったです。他の方は分かりませんが、私個人としては、悩んでいたときって、精神的に孤独だったので、顔が見える友人より、顔が見えなくても、精一杯考えていて下さった意見やアドバイスに助けられました。しかも相談できる友人は結婚式の招待客なんですよね
結婚式の当日まで内緒にしておきたい相談事もあったので助かりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月28日

その後の事は気になりはしますが
きっと問題がないので、

便りがないのは良い便り

と思っていますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆき さん 29歳 女性
2011年11月29日

ご結婚1周年ですね
おめでとうございます。
ご相談の後の報告・・あれば良かった。と思い嬉しくなりますが
特に思っていませんでした。報告があった方が親切ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミカン さん 32歳 女性
2011年12月2日

まはろさん、みゆきさんへ
ご回答ありがとうございました。
とてもおこがましい相談に、回答頂けて嬉しかったです。また私もアドバイスしつづけたいと思います

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談