Q. 破談にさえしてしまいたいと思うようになってしまいました

Dull
マロチェ さん 20代後半 女性 青森県
2011年11月21日

12月挙式・披露宴予定で以前は披露宴をやりたくないという相談をさせていたただきました。
嫌なこと全てが重なり今に至ります。
長くなりますが…5年つきあった私達は来年結婚予定でした。しかし彼の兄が5月末ぐらいに急に来年の2月に結婚したいと言い、結婚式が同じ年に重なってはダメ(田舎の風習なのでしょうか)という理由から私達に今年挙げて欲しいと言われました。
貯金に余裕もないですし、準備期間も短いし、12月と2月の方が近すぎるし。彼の兄も気にしないと言うことで、私たちも来年挙げたいと説得しましたがダメだと言われ今年挙げる事でしぶしぶ納得しました。
式場見学を何件かした所、準備期間も充分ある事、こちらは会費制なので会費内でほとんど収まる事を確認し今年がんばろうと決意しました。

しかし彼母の暴走が止まりません。
やっぱり近くて大変だから来年挙げて欲しいと言われたり(制約した後に)、勝手に人数を増やしたり(おかげで絶対潰したくなかったステージは潰され、円卓希望でしたが円卓と流しテーブルになりました)他にもいろいろ不満があり憎くて仕方なくなってしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
マロチェ さん 20代後半 女性
2011年11月22日

すみません続きです。
長男メインなのは仕方ないですが、ナゼ私たちだけがこんなにも振り回されなければいけないのか…
私達の方が先に話をしていたのに…

2月にあるお義兄さんの結婚式も出たくありません。そんなのは無理だと分かっていますが…
彼は私のために一生懸命努力してくれています。
でもどうしても彼の母やお兄さん、そのお嫁さんになる人さえも憎くて憎くて仕方ないのです。言葉にこそしていませんが彼もそれは察しているようで、私もいつ言葉にしてしまうか怖いのです。

日取りや会場決めの際に彼の母に気を使って、彼母の知り合いの所で妥協してしまった私も悪かったんです。来年にして欲しいと言われた時に来年にすれば良かったんです。なんとかなると思った過去の安易な考えの自分にも腹が立ちます。

あれもイヤこれもイヤという私をなだめてくれる彼ですが、多少なりとも嫌気はさしていると思います。彼と別れたら後悔すると分かっていながら、このまま結婚してうまくいくのか??と悩んでしまってます。このまま式を迎えるにしても当日笑える自信もないです。
つたない文章でわかりずらかったと思いますが読んでいただいてありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月22日

まあ親族で結婚式が近い期間に何度もあると、準備する家族も大変ですし、二度呼ばれる人は予算的にもちょっと厳しいことがありますよね。

とはいうものの彼のお母さんの暴走は彼にしか止められないような気がしますよ。彼は暴走に対してどんな対応ですか。そのあたりでこれからの生活がどんな感じになるかも見えてくるのでは。

一度決めたことはめったなことでは動かさない、という断固たる態度で臨むしかないのではないでしょうか・・・。

頑張ってくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月22日

彼母さんに大切な結婚式のことを、彼側の家の事情で
好き放題振り回されてしまっては嫌気がさして当然ですよ。

でも、彼と別れたら後悔することもハッキリしているんですよね。

ここはこれまでの人生最大の正念場と思って、
成約してした式の日取りは譲らないとか、
彼にはどんなに大変でも説得してもらって、
なんとか笑顔で晴れの日を迎えて欲しいです。

結婚式ってどうしても親や兄弟、親戚付き合いのことが絡んできてしまうので、
希望通りに行かないことが生じてくることがあるんですよね。
妥協・譲歩できることはそうすることも必要かと、実体験から思います。

結婚後は、お義母さまと少しでも距離を置ける生活ができるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リカ さん 30代後半 女性
2011年11月22日

義母さんが義兄さんを優先するのは いずれ義兄夫婦と同居を考えての事かもしれませんね。

でも 介護の問題などが出て来くれば 次男の嫁でも知らぬふりはできませんし 義兄さんのお嫁さんと義母さんが合わない可能性もあるので するとその後は次男寄りになってくると思います。

彼は優しいのかもしれませんが 義兄さんと義母さんとの間のしがらみであまり強い事は言えないのかもしれませんし マロチェさんにはっきり説明しずらい事もあるように思います。

いずれ義母さんは先にいなくなると思いますが 義兄夫婦とはほぼ一生お付き合いがあるでしょう。
結婚前にあった問題は 結婚すれば解決するのではなく 結婚後さらに大きくなる場合が多いように思います。

これらの事を全て受け入れて結婚するか 一旦婚約解消するか 止めるか どれかしかないように感じました。

結婚は相手の家族と事情を全て受け入れる事なので 難しいですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月23日

田舎の方ほど、長男を大切にする傾向がありますよね。
それだけ振り回されれば憎くなるのも仕方がないと思います。

相手の親とは一生のお付き合いになっていくので
彼のことは大好きでも、親と合わなくて破談になるケースも実際多いのです。
どこまで譲歩できるか、ですよね。

彼は優しくて、味方してくれているようですが
その母親の暴走をどうして止められないのか。
親に何も言えないタイプなのでしょうか?
母親の勝手な行動を止められるのは、その子供しかいないのですから
私としては、彼に毅然な態度を求めたいところです。
それが出来る人なら、うまくやっていけると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月27日

読んでいて、だんだん悲しくなってきました。
お義母さんのいいなりになって、式の準備が進んでいくことは、
腹立たしいですよね。
結婚しても、先が思いやられるような気がしますが、
彼のことを、信じて、守ってもらうようにしてください。

嫌いになるってことは、敵をつくってしまいます。
ここは、大人になって、お兄さんやそのお嫁さんたちも、自分の味方になって貰えるように働きかけてみてはいかがでしょうか?
具体的な案は、わかりませんが、やっぱり、彼にがんばってもらうしかないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
げっち さん 20代後半 女性
2011年11月28日

自分たちの結婚なのに、彼母さんにごちゃごちゃにされて嫌になる気持ちはとてもよくわかります。

ここは絶対に彼に守ってもらわないと、マロチェさんの気持ちは収まらないですね。
結婚前でもこうだと、結婚してからもいろいろと口出ししてくるかもしれないです。

何があってもマロチェさんの味方になってもらえるように
頑張ってもらうしかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
きりん さん 20代後半 女性
2011年11月29日

お義母さんの事は彼に言ってもらうしかないと思います。
長男の方が気になるのかもしれませんが あまりの暴走ぶりですよね。

今後の事もありますし、きちんと彼が話すほうがいいとも言いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談