Q. 顔わせについて

Uh huh
フフ さん 27歳 女性 東京都
2011年11月20日

先日は式や旅費に対するたくさんの方のアドバイスありがとうございました。

変更もあり、来年に10月に海外で挙式、12月にお披露目パーティーとなりそうです。
今回は両親顔合わせと彼の弟のことで相談させてください。

来年2月に両親の顔わせを行うことになりました。都内のレストランの予定です。

普通は顔合わせ結婚する当事者とその両親と思ってましたが彼の母親は兄弟、姉妹まで合わせたほうがよいと言ってます。普通でしょうか?

ちなみに彼の両親は離婚しており(いわゆる熟年離婚)父親は数年前に亡くなりましたので親のみの顔合わせだと彼の側は母親一人になります。

それと彼には兄と弟がいますが弟さんは自閉症で障害者手帳も持っています。私は一度会ったことがあります。身体障害ではないので見た目は普通ですし、コミュニケーションもとれますが話すと視線が合いずらかったり、発言が子供っぽかったりします。おそらく私の両親も合えばあれっと思うでしょう。

顔合わせに呼ぶ、呼ばないに限らず私から話すべきでしょうか?
それとも彼or彼の母親から話すでべきでしょうか?
弟が自閉症と知っても私の両親は結婚に反対したりはしないと思いますが…

それと顔わせの費用は全てふたりで負担しようという話になってますが彼の母親と呼んだ場合の弟さんの飛行機代と宿泊費まで負担するのが普通でしょうか?
そうすると15万近くのバカにならない出費になるんですか…
その二人以外(私の両親と妹、彼のお兄さん)は都内にいるのでお金はかかりません。

そういうのもあってできれば顔合わせは両親だけで行いたいんですがおかしいですかね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
しぇりぃ さん 31歳 女性
2011年11月20日

私があなたの立場でしたら
弟さんを同席してもらうと思います。
そして、顔合わせ前に、自分のご両親には話しておくべきではないかと思います。
ただし、費用については、
お二人で負担しようという考えからは反するかもしれませんが
彼母に自腹できてもらって
後からお金をお渡しすると思います。

顔合わせに呼ばないにしてもお話はあなたがするべきと考えます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おうか さん 26歳 女性
2011年11月21日

確かに顔合わせにはそれなりにお金がかかったりもしますが、
15万円の費用は高額ですね…。
これから色んな事にお金がかかりますから、彼のお母さんに彼から、
弟同席でも問題は無いけれど、旅費をあまり出す事が出来ないんだ。
と正直に話をしてもらったどうでしょうか。
自分の親なので彼からは言いやすいだろうし。

また、まず彼側の家の事で(弟さんの自閉症も含め)ご自分の両親に全く話して
らっしゃらないのが不思議に感じました。
反対されたら嫌だからとかが理由ですか?

相手の親が顔合わせの時に、この子は自閉症で…って話をされた方がフフさんのご両親はビックリされませんか?
きっとどうして前もって伝えてくれないんだ!ってなると思いますよ。
お互いの両親にも心の準備って物があると思います。
突然その場で知らされて…というのはとても良くないと思います。

フフさんから前もってご両親にお話をされておくべき事ではないでしょうか。

顔合わせ頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月21日

確かにお母様一人では寂しいかもしれませんね。出来たらお兄さんもいると心強いのかもしれません。

弟さんのことはやはり事前にフフさんのご両親に伝えておくべきだと思います。とても大切なことだと思いますから・・・。御両親はお母様が亡くなった後弟さんの面倒は誰が見るのか、みたいなことも心配すると思いますよ。

旅費の件は出来たら彼と彼のお母さんで話し合ってほしい事柄ですよね。せめて折半にするとか・・・。このあたりは彼次第になるような気がします。

落ち着いた顔合わせが出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月27日

私は、せっかくのいい機会なので、先にあっておくことはいいと思います。
ただ、自閉症の弟さんのことは、事前にご両親にお話しておいた方がいいと思います。
(隠していたようなイメージをつけてしまうので)
あと、15万円の金額負担についてですが、ちょっと、こちらも、義母さんに、先に立て替えておいてもらったほうがいいですよね。
私が、義母の立場なら、負担してもらうのは、恐縮だと感じると思うのですが、
どんな価値観の方か、彼が呼びたいので出したいと思ってるのかわかりませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談