Q. 子供が苦手なのですが演出について

Dull
マロチェ さん 27歳 女性 青森県
2011年11月20日

来月の披露宴に向け準備中なのですが新郎側の子供が11人も来ます。
その時点で引いていたのですが、彼の母が「子どもたち全員に仕事をさせたい」と挙式中のフラワーガール2人、残り9人に花束贈呈をさせると勝手に決め、もう声を掛けてしまったようです…
あり得ない事に中には中学生もおります。

今月になり、私のイトコも小学3年生の子供を連れて来たいと言われたのですが、新郎側が中学生の子にまで花束贈呈をやらせているのにその子だけやらせないのはかわいそうですよね??

しかしその子にもやらせると10人の花束贈呈…正直イヤです。
今はとにかく腹が立っている状態です。

声を掛けてしまったというならば今更花束贈呈をナシにするのはダメですよね…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
koko さん 25歳 女性
2011年11月21日

それは大変でしたね。

思いつくのはプランナーさんのせいにしてしまうことです。
『10人もの花束贈呈は人数が多すぎて、今までしたことがない』
『それほどの人数でされると、後がつまって時間調整が難しい』
と言われたとか・・・。

そのくらいしか思いつかなくてすみません(>_<)

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
くろねこ さん 26歳 女性
2011年11月21日

正直多いですね・・・。
声をかけてしまった以上断るのは難しいと思いますが、
例えば、他の演出に変えてしまうのは無理ですか?

何かのサイトで見たのですが、
子供達に一輪ずつ花を持ってもらって、
それを新郎が順番に集めて一つの花束にして花嫁に渡す、
というのはどうですか?
花嫁が持つブーケの由来に基づいた演出のようです。

それでも無理なら、前の方がおっしゃているように、
プランナーさんにこっそり相談して口裏をあわせてもらって、
式場から断られた、という風にするしかないかな・・・。

ちなみに、お式は地元でなさるのでしょうか?
余談ですが、今は関東に住んでいますが、私も青森出身です。
地元の披露宴ではよく子供の花束贈呈はあり、私も小さいころやらされました。
(正直いやな思い出しかないですが・・・)
こちらでは一回も見たことないです。
田舎だと親戚が今までこうしてきたんだから、とか、また色々大変ですよね・・・。
雪も降り大変だと思いますが、素敵な一日を過ごせるようお祈りしております。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月21日

あらあら、彼のお母さまったら、
主役のお二人に相談もなく先走ってしまったのですね(><)

彼はなんとおっしゃっていますか?
もしマロチェさんとおんなじ気持ちなら(もしくは彼がマロチェさんの
気持ちを尊重したいと言ってくれるなら)
彼からお母さまに取りやめを申し入れてもらってはどうですか?
まだ演出を変更できる時期なら、演出上時間の都合で無理だと
断ってもいいと思います。

少々厳しいようですが、もし彼がお母さまのプランに肯定的でしたら、
両目つぶってお母さまの気持ちを汲み決行という選択も必要かと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マロチェ さん 27歳 女性
2011年11月21日

kokoさんさっそくのご返答ありがとうございました。

式場の上の人と彼側の両親が知り合いのため、担当プランナーさんとも繋がりがありそれは難しいかと思うのですよ。勝手に担当プランナーさんを呼び出していろいろ話をしているみたいですし(何の話をしてるのか分かりませんが)。とても良い案なのですがね…

彼には花束贈呈の演出自体をなくせないのかと、喧嘩ばかりです。
なぜ結婚式や披露宴で自分たちの出費でイヤな思いをしなければならないのか。それでもやはり我慢するべきなのでしょうかね…

0人が役に立つと評価しています。
Dull
こはるこ さん 35歳 女性
2011年11月21日

>なぜ結婚式や披露宴で自分たちの出費でイヤな思いをしなければならないのか。それでもやはり我慢するべきなのでしょうかね…

とありますが、そんな事ないですよ。
嫌であれば嫌だと伝えるべきかと。

お義母さんとのこれからを考えたりすると出来るだけトラブルは避けたいところですが、
嫌な気持ちがありやりたくないのであれば、
もう嫌なんだと伝えるしかないような気がします。

プランナーさんもお義母さんと知り合いならもうはっきり嫌だやりたくない
という気持ちを伝えるしかないのかなと。

彼に悪者になってもらって言ってもらうのもよいですし。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hiromix0619 さん 25歳 女性
2011年11月21日

うーん。これから彼のお母さんと仲良くやっていかないとダメなんで難しい問題ですね。
プログラム上で時間が取れないとか? 他には式場のプランナーからお母さんに言ってもらうとか。彼のお父さんから言ってもらうとか。二人の披露宴なんで二人に決めさせてあげましょう こんな感じでしょうか

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マロチェ さん 27歳 女性
2011年11月22日

くろねこさんご返答ありがとうございます。
出身は青森なのですね。青森では花束贈呈絶対ありますよね(><)4~5人でもわぁ~…と思いながら見ていました。まさか自分がそれを上回るとは。。

12月に式を挙げることを決めたのすら彼母です。寒くてイヤだったのに…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マロチェ さん 27歳 女性
2011年11月22日

びっけもっちさんご返答ありがとうございます。
彼は花束贈呈の人数なんてどうでもいいじゃん…という感じです。さすがに中学生はナイと思い言ったらしいですが、言うことを聞く彼母ではないので…

暴走したのはこれが初めてではありません。ほんといい加減にして欲しいです…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 34歳 女性
2011年11月22日

さすがに。。11人は多い、いや多すぎると思います。。

しかも中学生なんて、こちらもですが、中学生自身も嫌だと思う年齢じゃないかなあと思います。

花束贈呈でその人数だと時間もとってしまうと思いますし、どうしてもというのであれば入場の時に入口で子供たちだけで花道でも作ってもらって花を一輪ずつでも受け取りつつ入場とかだと時間もかからなくて通り過ぎる感じだからいいかなあと思ったり。

プランナーさんがお知り合いということですが、さらっと、11人もだと進行の上でも時間とりますよねえなんて探りをいれてみてはいかがでしょうか??あくまでもさらっと。

義母とはながいお付き合いになるので我慢しすぎず、でも主張もしすぎずがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月26日

これは、結婚前から、
彼母と、荒れ模様ですね。
披露宴でも、こんな感じでしたら、
結婚生活も、先が思いやられます。
やっぱり、最初が肝心。
彼に、ガツンと言ってもらいましょう。
彼は、あなたの意見に賛成なんですよね?

0人が役に立つと評価しています。
Dull
げっち さん 28歳 女性
2011年11月30日

私は関東にしか住んだことがないので親戚の子供が花束贈呈ってピンと来ないのですが
青森では普通のことなんですね。
でも10人になると相当無理があるかと思います。

特に中学生にもなったらその子だっていやだと思います。
親戚のおばさんから言われたから仕方がないと思っているのかもしれないけどね~

彼ははさんとはこれからなが~いお付き合いになるのでトラブルは避けたいところだけれども、いやはことははっきりいやといったほうがいいと思います。
場合によっては彼のせいにしちゃったらうまくいくこともあります。

自分たちの結婚式なんだから、あまり口出ししないでって彼ははさんに言えれば一番いいけど、難しいですよね~

ここは彼に悪者になってもらいましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポラリス さん 35歳 女性
2011年12月2日

中学生のお子さん本人はやりたいって言ってるのですかね?
照れちゃうなぁ・・・とか思っているのなら無理にお願いしなくてもいいような・・・・
それとなく聞いていただいてもいいのではないですかね?

花束贈呈が人数多すぎて・・・・と感じるのであれば、全員で何か余興をやってもらっちゃうとかどうでしょう?

歌とか、マルマルモリモリのダンスとか・・・

会場も和やかな雰囲気になりそうですが、難しいですかね?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談