Q. 育休取得と復帰について

Uh huh
チキータ さん 20代後半 女性
2011年11月20日

産休育休に対する会社の対応について質問です。

同僚で育休から復職する予定の人がいます。
ただ、社長があまり好意的に思っておらず、同僚の方も社長の対応に不満で、間にはまって困っています…

彼女は、結婚してすぐ妊娠して育休に入りましたが、またすぐに第二子を妊娠し、結局続けて2年以上休むことになりました。

会社は事務の女子社員が5人くらいの中小企業です。
同僚が休みに入ってから新しい人を正社員で数人採用しており、彼女が休暇前に担当していた業務は新しい人が現在はやっています。
実際時間も制限があって急に休んだりすることが予想される彼女に任せられる仕事ってあるのか分かりません。

会社で育休をとったのも彼女が初めてなので、前例はありません。
私はこれからまた出てくることだし、できるだけ次の人もとりやすくなるような、円満な解決を望んでいますが、今のところ見えません…

そこで、皆さんのご存知の会社はどうなんでしょう?中小企業だと長期休暇の社員の穴埋めって難しいと思います。
育休からの復職にはちゃんと前職が約束されていますか?それとも退職するのが慣例とか…

皆さんの意見を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年11月21日

私が結婚を機に退職した会社では、会社が退職を進めてくるわけではないですが、
殆どの女性が結婚または妊娠と同時に退職の道を選んでいるようです。
その理由は、個人的には家庭と両立するには少々負担が大きい業界だから
だと思っています。
でもある種の専門職で経験が物を言う仕事だからでしょうか、
会社からはこのご時世でも、経験を積んだ元社員の復職を歓迎する
という手紙が今でも毎年送られてきます。

退職して何年経ってもそんなお誘いがあるのですから、
ある意味恵まれているかもしれません。

同僚さんの場合、会社で初の育休取得者で復帰される方ですから、
社長さんも戸惑いが大きいでしょう。
でも、今後のためにも前例をつくることが大切になってきます。
まずは同僚さんの復帰後の働きぶりを見守ってみるしかないでしょうね。
問題なく行けば、次第に関係も修復されていくものと思います。
他の社員に迷惑がかかる事になれば、
今後の育休制度のあり方を見直すことになるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年11月21日

難しいですね。
夫の会社は理系がほとんどのメーカーなので、女性も実験をしたり、営業したり
かなり代わりのキカナイ仕事を任されているため、結婚=退職の社風らしいです。

変わって、私は流通小売りで、全社員38人うち契約社員80%の会社です。
現在も産休中の人が3人、復帰して時短の人が1人います。
ただ同じ仕事に復帰するのは約束されていません。
メインの接客担当のメンバーが15人いるので、そこに復帰することになっています。
そうでないと、その人しかわからないできない仕事ができてしまうからです。

ただ、お子さんの体質も大きく違います。
私は過去AさんとBさんの復帰を見ていますが、Aさんは1週間で1日しか来ないなんて
ことがザラで復帰後半年くらいで2人目を妊娠し、切迫流産の可能性があるとのことで
妊娠発覚後すぐ長期休暇にはいりました。今は無事出産され、育児休業中です。

今、一緒に働いているBさんは、驚くほど休みません。
せいぜい1ヶ月に1回突発で休むくらいです。

AさんもBさんも両方親には頼れない場所に居住していて、子供が病気などでは
出勤できません。でもこれだけ勤怠に歴然とした差があります。
お子さんが強いと案外休まないで出勤できるようです。

でも、子供を預かってくれる親や親族がいる場合、NPOやベビーシッターなどが
いる場合は、突発で休まなくてもよい可能性が高くなります。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チキータ さん 20代後半 女性
2011年12月2日

<もっさんさん&いっぽきゅんさん

回答いただき、ありがとうございました。
やはり職種によるところも大きいのですね。

本人の意志とは関係なくどうしようもない部分も多いと思いますので、本人にはやっぱりがんばってもらって笑、こちらも今後につながるようにできるたけサポートできる体制にしたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談