Q. キャンドルサービスと鏡開き

Whoa
龍馬 さん 29歳 男性 群馬県
2011年11月19日

来年9月に式をするのにあたり、演出でキャンドルサービスと鏡開きを
両方したいのですが、下記の場合だと変でしょうか??
1、式のウエディングドレスで披露宴開始。

2、お色直しで和装で登場。

なのですが、普通鏡開きは乾杯とか披露宴の始めですよね?それだとドレスだし・・・やはり鏡開きは和装でしたいし・・・

ご回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月19日

まず、お色直しの和装で登場したとき、鏡開きしてもいいと思いますよ。
ゲストテーブルでミニ鏡開きしながら(ミニサイズの酒樽があるのです、中身はお酒でなく、お菓子等でもOK)回って、最後に高砂で鏡開き、というのもいいですね。
その場合、キャンドルサービスは、無理かと思います。

キャンドルサービスを洋装でするのであれば、お色直しを洋装にするしかないのですが、最初にWDを着てらっしゃる以上、再度CDにお色直ししたときにでもキャンドルサービスするしかないでしょうね。

あるいは、ガラッと考え方を変えて、披露宴最初は和装で始めて、かがみ開きもして、お色直しを洋装でキャンドルサービスする、というなら両方可能可と思います。

いずれにしてもキャンドルサービス、鏡開きの両方をしようと思ったら、再度の洋装でのお色直しとしてCDを入れないと無理でしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
龍馬 さん 29歳 男性
2011年11月19日

丁寧な回答ありがとうございます。
パートナーと相談してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月20日

そうですね~。
鏡開きとキャンドルサービスの両方を
演出に取り入れるのでしたら、
和装→WDの流れにするのが自然だと思います。

挙式がWDですと一旦着替えて披露宴に望むことになってしまいますから、
準備時間の確保と着付け料などが追加になってしまうかもしれません。

ここはプランナーさんに、ご相談されてみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
龍馬 さん 29歳 男性
2011年11月20日

ありがとうございます。
来年9月なのでまだ先ですが相談してみます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぷりん さん 35歳 女性
2011年12月2日

弟の結婚式がそうでしたよー^^

お色直しは打掛けで登場して、各テーブルのミニ樽を鏡開きしていきました!(なかにはお菓子が入っていて、子供たちが喜んでました)

最後は高砂前の大きな樽を鏡開きしてました!

こういうお色直しもあるんだなって思いました!素敵でしたよ☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談