Q. 出席を嫌がる友人について

Sniff
志津子 さん 20代後半 女性 京都府
2011年11月18日

招待状ができあがり、発送前の段階です。
招待予定である私の一番の友人の言動について悩んでいます。

彼女は知らない人がいたり行ったことのない場所に赴くのが嫌いです。
私が挙式と披露宴をすることになり出席してもらえるか確認した際にも最初は渋っていました。
結局は「親友の私がいないとおかしいから行く」と言ってくれたので彼女なりに納得して
返事をくれたのだと思っていました。

しかし先日、彼女と会って話していたところ
・ご祝儀で貧乏になる
・振袖で行けばクリーニング代がかかる
・ドレスだと持っていないから買わなければならない
・会場の隅で誰とも接触せずじっとしていたい
・結婚式なんて恥ずかしい。見ている方は笑えるけど。恥ずかしくない?
というようなことをうんざりした様子で言われ、そんなに嫌だったのかと驚きました。

つらいなら無理してほしくはないし、欠席してもいいよと伝えたいですが、
彼女は普段から私になんでも話すのでポロッと本音がでただけかもしれませんし
欠席をすすめたら逆にギクシャクしてしまうのではと不安です。

みなさんならこういう時どうされますか?ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月21日

志津子さんには遠慮なく本音を話す方なんですね。
いくら何でも話せる親友でも
実際に耳にしてしまうと正直複雑な思いもありますが、
彼女なりに悩んだ末「行く」と言ってくれたのでしたら、
出席してもらいましょうよ。
せっかく決心してくれた親友に今さら欠席をすすめるのは
よくないと思います。心配されている通りギクシャクは避けたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年11月21日

もともとそういった場が苦手なら、ためらうのも分かりますが、出席してくれると言ってくれたんですね。

その後の親友さんの発言だけ読むと、どちらかというと「経済的に大変」「結婚式自体が好きでない」気持ちが強いのかな、と思いましたが…。
色々悩んでいる本音を言ってくれたんでしょうか。

出欠は彼女にお任せしてはいかがでしょうか?
一応本音は聞けた事ですし、後は親友さんが決められると思います。

私も、体調が不安な時に友人の結婚式があった時、招待状に「体調によっては、無理しないで」と一言メッセージがあって、気持ちが楽になった事があります。
事前に軽く一言伝えておくと、いいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年11月22日

私なら。。欠席すすめるかもしれません。。

そこまで嫌な思いをしてまで来させるのは気の毒だなあと感じてしまいました。

ほんとにつらそうだから欠席でも寂しいけどかまわないよともう一度、話してみてはいかがでしょうか?

出席してもらえるといいのですが。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
志津子 さん 20代後半 女性
2011年11月22日

びっけもっちさん、ナッツ☆さん、さくらはなこさん、ご回答ありがとうございます。

みなさまのアドバイスを参考に色々考えました。
彼女は経済的にも心情的にも気が進まないけれど、私の出席してほしい気持ちを察してそれを汲んでくれたのだと思います。
彼女に嫌な思いをさせたくありませんが、欠席をすすめるのは悩んだ末に出席を決心してくれた
彼女の時間をリセットしてしまうことにもなるなあと感じました。
そのため「欠席」という直接的な表現はせず、無理はしないでほしいことをさりげなく伝えて
最終的には彼女の判断に任せたいと思います。

もし出席してもらえることになったら、当日、彼女の負担が減るよう席次等工夫しようと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月26日

相談を締めてしまったあとのコメントで、失礼します。
そうですね。彼女の判断にまかせるのはいいと思うのですが、
心配なのが、ドタキャンです。
式場のダンドリもあるでしょうから、しっかり、「どうしてもダメっていうのだったら、○週間前に連絡してね。」って、期限をつけておくことをオススメします。
お友達も、楽しめる式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月28日

志津子さん、返答ありがとうございます。

そうですね、「無理はしないでね」という言葉でご友人も
かなり気がラクになることでしょう。
来てくださる気持ちに感謝しての席次への配慮、
素晴らしい思いやりだと思います。

ご友人に少しでも居心地よく感じていただけたらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談