Q. 遠方の友人を招待する際の交通費について  その2

Uh huh
つばやまきしん さん 30代前半 女性 滋賀県
2011年11月18日

いつもお世話になっております。
前回の質問「遠方の友人を招待する際の交通費について」では素晴らしいアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいたとおり、遠方の友人へは当日お車代を現金で渡すことにしました。

そこで追加で質問させてください。
前回の質問のところでも書かせていただいたのですが、
交通費の負担について招待状に追記する場合の書き方について教えて下さい。
交通費を負担することは前もって伝えてはいるのですが、
切符を渡すとか当日現金を渡すとかは伝えていないので(決まってないから当たり前ではありますが)
招待状を贈る際に追記で伝えようと思うのですが、
「ご足労頂くにあたり 少しですがお車代をご用意いたしましたので 受付でお受け取り下さい」
という感じで書いても良いでしょうか?

また、実際友達の家の最寄り駅からJR在来線と新幹線を利用した場合往復で21,000円くらいなのですが、
お車代として30,000円渡すのは受け取る側としてはどう思いますか?
友達の家、会場の場所、披露宴開始時間を考えると交通手段はこの1択となり、タクシーを使っても23,000円くらいにしかならなく、
あまり実額と離れすぎた金額を渡すのもかえって恐縮してしまったりしまわないでしょうか?
かと言って半端な金額を渡すのもどうなんだろう?と思います。
式場でヘアセット+メイクをしてもらうと8,000円くらいなのですが、
残りはヘアメイク代の足しに~というくらいの気持ちでいてくれるでしょうか?
いっそ万円未満ではなく千円未満切り上げくらいのほうがいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月20日

招待状を贈る際の追記ですが、
「ご足労頂くにあたり お車代をご用意いたしておりますので、
当日受付でお受け取り下さい。」
と”少しですが”は省いもいいかもしれませんね^^
交通費として充分なお車代を渡されるのですから。

また、お車代が実質23000円程の出費でしたら
私は25000円でいいと思います。
ヘアメイク代などはスピーチや受付を
お願いされるわけでなければ考慮されなくて大丈夫ではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふみか さん 20代後半 女性
2011年11月30日

受け取った側は多い分には問題ないと思います。

ただ、そのご友人が、まだ未婚で、
これから結婚式に招待される可能性があるのであれば
かかった金額、2~2万5000円程度でも良いと思います。

友人が自分の時にも同じ様にしなければいけないと
負担に感じてしまう可能性もあるので

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談