Q. 親戚集めた食事会にて…

Uh huh
くまチャン さん 27歳 女性 新潟県
2011年11月17日

結婚式無し・結納無しで、親戚を集めて食事会をしました。
当初は、私の両親は娘を嫁がせるワケだから、形だけでも結納はして欲しいと言っていたのですが、義母に
『結婚式しないなら、結納なんかしなくていい』
と言われ、実両親はイライラしていましたが、親戚集めた食事会は旦那両親が費用を出すという事を言われ、どうにか納得してもらいました。
しかし…いざ食事会が終わったら、費用は頂いたご祝儀から出して、残りは無いと義母からメールで報告がありました。
せっかく実両親に納得してもらったのに、怒りが込み上げて来ました。
しかも、義両親がお金出すからと思い、食事会に来て頂いた方への引出物・料理は一切口を出しませんでした。(使わなそうな皿・どこの店か分からないお菓子。正直ひきました。)
これは普通ですか?
旦那に言っても『今更…』と言うし、私から義母になんて言えません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
紅子 さん 33歳 女性
2011年11月21日

それはやはりちょっと残念な展開でしたね。
普通かと言われたら、ちょっとわかりませんが、
義母のやり方を確認しきれていなかったこと、
口出しせずに任せていたことが原因でしょう。
ご祝儀の扱いなど、事前に確認しておけばよかったし、
そういうことなら、新郎新婦の希望を入れた引き出物
なども検討できたのに、と思います。

でも本当に過ぎてしまったことなので、
旦那様の言うとおり、今更、です。
義母に抗議したい気持ちはわかりますが、
ここは黙っているしかないでしょう。
ただし、義母のやり方を学習できたのですから、
今後のお祝い事の際には気をつけて
自分たちのやりたいように出来るといいですね。
こういう儀両親とお付き合いしていくのは
ストレスになりそうです。頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もも さん 29歳 女性
2011年11月22日

文面からするとお辛い気持ちになるの分かります。
今後も心配ですよね。

やはりきっちり彼から話をつけてもらうほうが言いと思います。
全額出すという話をしていたのですから その通りにしてもらうのが筋ではないでしょうか?
今更・・の一言で片付けられては 実のご両親も納得いかないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月22日

なんてことでしょう(><)旦那様のご両親、勝手すぎます(怒)
くまチャンさんのご両親がお気の毒でなりません。
義母の方が、大事なことをメールで報告というのも
私はどうかと思ってしまいます。
当然お詫びも約束と違ったお詫びもなかったのでしょうし。

それを旦那様は「今更」だなんて、ひどいです。
ちゃんと義両親に事情説明なり謝っていただけるよう、
旦那様から話してもらったほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月23日

それはひどい。
両親が費用を出すというのは、御祝儀をアテにするということだったのですか。
それが分かっていればせめて引き出物などは
口出し出来たでしょうに。
結納金も無いと言うことなんですよね?
普通ではないけれど、お互いの認知不足ということなのでしょうか。

その事を、「今更」と言えるということは
旦那様は納得しているということなんですよね。

旦那様が納得している以上、何も変わらないと思いますが
今後はご両親との付き合い方、気を付けた方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポンタ さん 28歳 女性
2011年11月30日

結婚前から結納のことで問題があったのに、食事会のことでまたまたトラブルがありやりきれないですね。

くまチャンさんのご両親も心配しちゃいますよね。

でも済んでしまったこととはいえ、旦那様からきちんと義両親に話をしてもらったほうがいいと思います。
結納金がなくて食事会の費用を出すことになっていたなら、ご祝儀はくまチャンさんたちのところにきて当然だと思います。
今更っていうことでは済まされないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談