Q. 遠方の友人を招待する際の交通費について

Uh huh
つばやまきしん さん 30歳 女性 滋賀県
2011年11月17日

遠方の友人を招待する際の交通費負担についてアドバイス下さい。
今度大阪で挙式をする予定の者です。
招待客の交通費について、電車の回数券を渡そうと思っています。
ほとんどの人が地元の人間なので家の最寄り駅から会場の最寄り駅までの切符を手配できるのですが、
1人だけ新幹線に乗る距離の子がいます。
新幹線の回数券はこちらでも手配できるのですが、その子の家の最寄り駅から新幹線の駅までの切符を買う手段がありません。
こういう場合、どういう渡し方が一番スマートでしょうか?

私が考えているのは、

1.新幹線の回数券と家から新幹線の駅までのタクシーチケット往復分
2.お車代として受付で現金を渡す
(往復で2万円ちょっとなので万円未満切り上げで3万円)
3.事前に新幹線の回数券を渡し、在来線の運賃相当額(端数は切り上げ)の現金を受付で渡す

です。
他にもっといい方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。

新幹線代だけの負担というのは考えていませんので新幹線の回数券だけでいいという回答はご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月17日

1、3のケースですと、
ゲストの方に、披露宴会場までの行き方を聞めてしまうような感じも。
ゲストの都合で行き方は、色々あるでしょうから
2のケースで全て現金でお渡ししてしまった方がスマートに感じますね。

ただ、新幹線など自分で手配するのが面倒だと思ってしまう方には
1,3が良いのかもしれませんが。。。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2011年11月17日

JR東日本なら切符購入に使える商品券がありますが,
JR西日本は発行していないみたいですね…

私はお車代としてスルッとKANSAIをいただいたこともあります。
JRでこれに相当するのはオレンジカードのようですので、
「事前」にこだわるなら新幹線回数券+オレンジカードでもいいんじゃないでしょうか。

新幹線代以外の部分はおいくらくらいなんでしょうか?
その額によりますが、選択肢の中なら3がいいかなと思いました。

自分がICOCA持ってたりすると、オレンジカード使って切符買うのもメンドクサイので^^;

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月17日

私はチケットの手配がさほど面倒でもないので2がいいかなあ。なんとなく自由な感じで。

面倒な人はやはり乗るだけの状態にしてあげるのが親切かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つばやまきしん さん 30歳 女性
2011年11月17日

ありがとうございます。
2の方法でいこうと思います。
1や3でも新幹線の乗車日時や座席の指定は本人にやってもらわないといけないため手間はほとんどかわらないですし…(汗)
時間がわかれば多分こちらからでもみどりの窓口で購入することはできると思いますが、
手段を限定してしまうわけにはいきませんからね…
結構な金額になるのでできれば事前に渡したかったのですが、そこはあきらめます。

追加で質問なのですが、当日お車代を渡す場合、招待状にはどんなメッセージをつければいいでしょう?
交通費を負担することは伝えてあるのですが、回数券が届くと思って手配を待ってもらってたら申し訳ないので招待状を送る際に伝えたいのですが、
「ご足労頂くにあたり 少しですがお車代をご用意いたしましたので 受付でお受け取り下さい」
という感じのメッセージをつけても良いでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月18日

遅ればせながら、私も2の案に賛成です。

お友達への心配り、素晴らしいですね。

招待状に添えるメッセージですが、
「当日まで一時交通費をお立替いただくことになり、恐縮ですが」と
付け加えるのもいいかもしれません。

あとはご友人ですから、交通費は当日のお渡しになることを
前もって電話やメールなどでお伝えし、了承をいただくのもいいでしょうね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談