Q. 友人との付き合い方について

Sniff
SWEET1225 さん 27歳 女性 愛知県
2011年11月17日

私には仲の良い友達が3人います。仮にAさんは子持ち、Bさんは付き合って一年の彼氏がいる、Cさんは彼と別れフリーとします。私の結婚が決まってから、Cさんは露骨に私を避けるようになりました。理由は私の結婚です。私が彼と付き合う一ヶ月前にCさんも交際がスタートし結婚まで決まっていましたが、破談となりました。
ちょうど破談となる時期に私の結婚が決まり、最近になりBさんも結婚が決まりました。
Cさんは破談になってから精神的に不安定な状態が続き、よくAさんに相談していたそうです。Aさん曰く、たまたま同じ時期に付き合いだし一方は別れて一方は結婚。私とCさんは余り結婚願望がなかったのですが、破談となったことで自分が思った以上に結婚願望が強かったと知ったこと、私を羨ましいと思う気持ち、別れたショック…などから私を避けるようになったのではと言われました。しかしBさんとは仲良くしているそうです。これに関しては、前から付き合ってたしBさんは元々結婚願望あったから矛先の対象にならなかったのではと言われました。
私はどうすればいいのでしょうか?Cさんとはこれからも仲良くしたいのですが、どう接したらいいか分かりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月17日

Cさんに関しては、少しそっとしておくのが良いでしょう。
状況はAさんやBさんから聞けるでしょうから、精神的に落ち着くまで待ってあげてください。
友達として縁があるなら、何年たってもまた元に戻る時がくるのでは、と思います。

私も大病&家庭不和&離婚が続いた友達がおり、しばらく連絡を取らないでいました。
間に入る友達から話は聞けたので、ずっとそっとしていたのです。
様子をみてちょこちょこメールだけは送っていました。
そしたら、1年半位して落ち着いてから、電話をくれました。
こういう例もあるので…

誰しも自分が不幸の真っ只中の時に、人の幸せなんて祝えないものです。
そうありたいと思っても、頭と感情って別物ですから…
(ちなみに破談→音信不通とか、意外とよくある話ですよ)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月17日

Cさんは、そっとしておいた方が良いと思います。

SWEETさんがCさんに何かしたなら別ですが
ただの妬みや嫉妬からくるもののようなので
何か特別なアクションを起こしたりしない方が良いでしょう。

Cさんが、精神的に良い方向に向いた時に、
きっと前と同じように接してくれると思いますよ。

AさんとBさんとの繋がりは大事にして
Cさんの近況などを聞きながら
タイミングを見計らって接しられてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月17日

私もお友達が冷静になるまで距離を置くのがいいと思いますよ。年ごろの女性が友達の結婚がどんどん決まっていく時の心境って複雑ですから。

Cさんもまた新しい彼氏ができて心に余裕が出てきたら、縁があれば友情復活になると思いますよ。

どんなに優しい言葉をかけても今はCさんには届かないし、sweet1225さんがそのつもりはなくても上から目線に感じてしまうと思います。

ただCさんとこれからも友達でいたいのならば、忘れずに年賀状は出すとか、関係がぷっつりと切れるようなことはないようにした方がいいですね。

なんとかまた仲良しになれますように。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
SWEET1225 さん 27歳 女性
2011年11月18日

皆さんアドバイスありがとうございます。

AさんからCさんのことを話された時、私はにはどうすることもできない…と悩みました。
皆さんの言う通り暫くそっとしておきたいと思います。やはりCさんの気持ちの問題であって、究極彼氏ができれば矛先が私に向かなくなるのでは…。

Cさんとは仲が良かっただけに今回の態度はショックでしたが、Cさんの立場で考えたら当たり前の反応かもしれません。
これを機に、自分のことばかりではなく、友人のことも考えられるよう心掛けたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年11月20日

私もやはり、そっとしておいて上げるのが得策かと思います。
結婚もそうですが、結婚すればしたで妊娠したとかしないとかで、人と比べて落ち込んだりすることって有ることです。

ホントの友達であれば、
「あの時はごめんね」
って感じで向こうから歩みよって来てくれるんじゃないでしょうか。

それまではつらいけど、じっと待ってるしかない気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月22日

私も他の方達と同じで、
Cさんのことはしばらくそっとしておいてあげて欲しいと思います。

辛いことが有り過ぎると、良くないとはわかっていても
大切な友人とちょっと距離を置いてみたくなったりなど、
あるように思います。

お友達の気持ちが時を経て癒えたり、
身の周りに変化があったりすれば、
いつか以前のように戻れるかもしれません。

今はCさんとのご縁がこれからも続いていくことを
願って、また仲良く話せるようになる時期を静かに待ちましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月24日

そうですね。
みなさんが、おっしゃてるように、
そうっと静観しているのが、得策のような気がします。
やっぱり、結婚が決まった人の幸せオーラって、自分が気がつかないほど、
よく、でているものです。
まぶしいくらいに、幸せそうに見える友人をみるのは、
きっとつらいものなのでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
つづ さん 29歳 女性
2011年11月30日

少しそっとしておいたらいかがですか?
人の気持ちは複雑ですし
Cさん自身の気持ちが落ち着くまでは
近づこうとすればするほど 返って逆効果になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
SWEET1225 さん 27歳 女性
2011年12月1日

ナインチェさん

アドバイスありがとうございます。

現在向こうから連絡してくることは全くありません。ただ、私がメールをすれば返信はしてくれます。

Cさんに気を遣って行動するとかえってCさんの負担になるかも…と思いそっとしています。

いつか今まで通り仲良くなれることを祈るのみです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
SWEET1225 さん 27歳 女性
2011年12月2日

びっけもっちさん
さゆまゆさん
つづさん

アドバイスありがとうございます。
ただ待つしかないと分かっていますが、祝福されているBさんを見ると複雑な気持ちになります…。

Cさんと私は色々似ているところがあって、余計意識してしまうのかもしれません。
名前が一緒(漢字違い)、弟の名前一緒、好きな好みが似ている(色や雑貨)…など。

昔はこのお陰で仲良くなれたととてもうれしく思っていましたが、今は何だか悲しいです。

誰が悪いわけでもないので気持ちがモヤモヤしています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談