Q. イライラしたくないのに…

Dull
ふじ子 さん 20代後半 女性 大阪府
2011年11月17日

どうしても自分の中で解消できないので相談させてください。
結婚式まであと一ヶ月
準備はすべて私がしています。
ペーパーアイテムも一人で作り、打合せも一人です。座席表をつくるのに新郎側の出席者を早く知りたくて聞いているのに『わかんない!来るんじゃない?』
こんな事ばっかりです。
まだ我慢できてましたが新郎側の親族の泊まるホテル、着付けの予約まで私にまかせてきました。
それもギリギリで、私が『ホテルの予約した?』って聞いてやっと『やっといて』です。
身内ならまだしもなんで他人のお世話までしないといけないの!!という思いと今までの事で最近イライラして彼に対してかなり冷たい態度をとってしまいます。

大体のカップルも準備は彼女さんがしているんだろうって事もわかってるんです!男の人はこんなもんだ!って諦めたいんですが…
ただやっぱりイライラしちゃうんです!!
みなさんはこんなイライラモヤモヤありましたか?
あればどう乗り越えましたか?
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マスカット さん 30代前半 女性
2011年11月17日

結婚式準備の過程を事務的に捉えず、彼との絆を深めるイベントとして捉えてみてはいかがでしょうか?
女性の様にドレスを着たいとかいう楽しみが男性には見えないから非協力的なんだと思います。あなたも二人のこととはいえ、関心が薄いことに関して、やってと言われたら、げんなりなると思いますよ。
彼に道理は通じないと思いますから、とにかく誉めて、なにか一つでもしてくれたら助かったと伝えてみましょう。
要するに私ばかりやってるとは思わず、あんなに非協力的な彼が、一つでも手伝ってくれた、一歩前進と考えてみましょう。そのときすかさず誉めてその気にさせて、あなたがいないとダメとアピールするのです。
うちはとにかく誉めましたし、今でもことあるごとに、すごく感謝してることや、結婚式当日ももちろんですが、準備の過程が楽しかったし、頼りになったと伝えてます。だから今では何に関しても協力的だし、頼りになりますよ。結婚式がゴールではないですから、今から彼を育てていきましょう。きっとうまくいきますよ頑張って

6人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2011年11月17日

何もしない彼への苛立ちも苛立ちの原因だと思いますが
彼のふじ子さんに対しての、
物事の頼み方(やっといて!だけですませてしまうなど)
や態度って大事ですよね。

奥さん任せの旦那さんって周りの友人でもいますが
自分でやってしまった方が早いし楽だからやってしまうとも言っています。

ただ、頼み方一つでお願いされる方も気分よく出来るか変わってきますよね。

そのあたりを彼に伝えてみられてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月17日

彼には爆弾落としました?
私は節目節目に爆弾落としてましたよ。

「決められた事をこなしてくれないと、前に進まない」
「あなたを待っているせいで何もできない」
「準備がしんどすぎるから、結婚式をやめたい(延期したい)」
などと散々ブチ切れました(笑)

信頼して任せてくれているんだと思うけど、私にも限界がある。
物事には順序があるから、どんどん丸投げされても対応できない。
私に任せるなら言ったことをキチンと守ってもらわないと困る。
と仕事かのように淡々と伝えてみましょう。

その上で、期限を切って守らない場合は「結婚式できない。準備が辛い」と泣いてみる。
男の人は本当に腰が重いです。
しかるのと泣き落としで上手く操縦してください。

あと「忙しいのは分かるけど、やらされてる感満載でイライラしてしまう。ありがとうと一言あると全然違うし、気分よく準備できるんだけどなー」とか言ってみてもいいかも…

12人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年11月17日

私はあまり準備が苦痛ではなかったのでお気持ちはわかりませんが、
逆に任せてもらえることの方が嬉しかったりします。
ですので、あまり不満に感じないのかもしれません。
ただ心配なのは彼の親戚のことなのによく把握できていない新婦側に
任せても良いの?という疑問があります。
彼のご両親、特にお母様が手配したい部分はないのでしょうか?
「私がやってしまって良いの?」「お母様に頼んだ方が良いのでは?」
などと聞いてみなくても大丈夫なのでしょうか。

でもこういうご主人なら、結婚後も好きなようにやらせてもらえそうで
良いかもしれませんよ。
お忙しくて大変でしょうが、押し付けられていると思わずに、
信頼して任せてもらってると考えてみてください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年11月17日

私は「夫のお母様」に積極的に働きかけて無事に済ませました。

やはり彼が「わからない、そうなんじゃないの?」みたいな発言が多く、
あいまいなものが多かった上に彼から「(準備も大して手伝っていないのに)結婚式の
準備がストレスで土日も安らげない」とか言われて、本当に腹が立ったし、悲しく
なりました。

でも、夫のお母様とメールや電話をすることにより、親戚の方の職業や普段の性格や
当日の宿泊なども全部聞いて、最終的には夫側の親族の着付けやヘアセットの予約や
式場への招待時間の交渉(この親族のが目上なので後の時間にしてほしいなど等)も
一人でやりました。

おかげで「しっかりものの花嫁」という印象をみなさんに…(笑)

それから夫のお父さんやお母さんとも親しくできるようになりました。
結婚式が終わるまでは、イライラや、モヤモヤもあると思いますが、
無事式が終わり、色んな意味で達成感があると思いますよ。
そして何より、結婚式無事終わってよかった~と思えるはずです。

素敵な挙式にになることを祈っています。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月17日

まあ結婚式の準備でまめに動く男性は少ないですね。面倒なことは彼女かお母さんに任せてしまうみたいな…。

どのみち一度にやればやる手間は減るので、分からないところは分からないとはっきり言ってきちんとリストなど期限を決めてきっちり出してもらうようにしたらどうでしょう。

確かに彼の親せきっていまだによくわからない人がいます・・・。

結婚式は楽しみだけれど、準備は大変ですよね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
あっはっは さん 20代後半 女性
2011年11月17日

私は、もうそのまま目の前でゲームしてる彼にぐちぐち愚痴りましたよ。(怒らないんで)
彼が「わかんない」と答えようものなら、その場で彼のご両親に電話させました。
だって期限があるんですもの。わからないで済ませてられませんから!
(結局は、つないだ後に、「あんたじゃわからんから(私)さんに代わって」と言われて、
私に受話器が回ってくるんですけどね…)

一緒に作り上げる~とか、いい思い出~とか、その時はそんなこと構っちゃいられないですよねぇ。
次から次へと締切が来るんですもの。

あ、ちなみに必死になりすぎて、自分側の親族をおろそかにされませんよう・・・
私、それで自分の伯父の名前を間違えましたorz

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月20日

結婚式の準備って大変ですよね。
どうしても結婚式って、女性のイベントという雰囲気がありますので
男性は興味がなく、積極的じゃない人が本当に多いです。
でも、自分の親族の事は自分でなんとかしてほしいですよね。
そのように言ってみてはいかがでしょうか。
女の人が仕切って、これとこれはあなたがやってね、と役割分担すると
やってくれたりしますよ。
私は、相手のやって欲しいことは全部やってもらいました。
ほとんどが自分が動く事になるんですけどね…。

やっぱりイライラするんです。
たぶん皆さんイライラする人が多いと思います。
だけど、結婚式が終わってしまえば抜け殻のように…(笑)
イライラも落ち着くと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月20日

それはイライラが爆発しちゃいますよね(><)

彼の言い様、「わかんない」「やっといて」って
準備のこと、ふじ子さんに丸投げって感じで嫌になっちゃいますね。

このままでは悶々とするばかりで良くないです。
私だったら喧嘩覚悟で「ちゃんと真面目にやってよ~(怒)」って
ガツンと言っちゃいますね。
イライラを乗り越えたことにはなりませんが(苦笑)
思っていることを伝えるのも、時には必要だと思いますので。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
かな さん 30代前半 女性
2011年11月22日

私の夫もそんな感じです。結婚してからもそれはかわりません。。残念ながら。

でも私は自分がやったほうが早いわと思ってしまうタイプなのでほとんどやりましたが、でもイライラするので何度かガツン!と言ってやりました。
そのつど、いちおう。。反省はするようでシュンとしてちょっとは協力体制をみせるのですがあっという間に戻ります。。でも一瞬でも反省するのでなんとか私も気持ちをたもてているのかもしれません。

黙ってイライラため込まないでくださいね。吐き出すことも必要ですし、こういうタイプの人ってそこまでこっちがストレスたまってるなんておもってないんですよね。。お気持ちわかります!頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
たんたん さん 20代後半 女性
2011年11月22日

私はふじ子さんのお気持ち、よく分かります。

私はつい先日式が終わったのですが、うちも1ヶ月前はふじ子さんと同じような状況でした。

彼の親族関連の手配は、私が勝手に彼のお母さんと連絡を取って進めた方が早かったし、いらいらするのも自分で嫌だったので、そうしました。
で、彼には事後報告。異議は受け付けず。

でも、彼の友達など、私ではどうしようもない部分に関しては、
「その友達に対して失礼だよ。今ここで連絡して。」
と言って、なんとかやってもらいました。

あと、うちの場合、既に籍が入っており、同じ家に住んでいましたので、毎日毎日ケンカでした。
「どうしてもっと協力してくれないの!?」とワーワー怒鳴っていました。
彼は、「そもそもあまりやりたくなかった」とか言いましたが、
そんなこと言うなら最初から式を挙げるなんて言わなければ良いのです。

結果、彼の方が式で大泣きし、「結婚式やって良かった」と言っていたのは内緒です(笑)

結婚式は女性の為にあるとかよく言いますし、
男性はあまり協力的ではない場合が多いように思いますが、
「式を挙げる」と決めたのは二人なので、それならば二人で協力して準備しようよ
と私は思います。

ふじ子さんは気持ちを彼にぶつけていますか?
イライラした気持ちをきちんと伝えないと、結婚式が終わった後も引きずるのは嫌だし、きちんと話し合ってお互いの妥協点を決めたほうが良いと思いますよ。

イライラは美容の大敵ですしね!

素敵な結婚式になるよう、祈っております!!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月24日

多分、ふじ子さんが、責任感もあり、
いままで、ちゃんとこなしてきたので、
彼も信頼して、全部、仕事を振ってきてるんだと思います。
一度、彼のお母さんや、彼の親族の方にも、相談してみてください。
やっぱり、彼の親戚のことは、彼側で、手配したほうがいいと思うのです。
こういうのは、やっぱり、二人でする共同作業だと思うのです。
そういう私も、彼が忙しく、結局、ブライダルフェアは、彼の母親と行って、
相談しながら、決めるってことをして、すんごく、つらかった思い出があります。
彼の性格を変えるのは、難しいと思うので、なんとか、自分が楽になる味方を
たくさん、見つけてください。
これは、彼のお母さんとも仲良くなるチャンスかもしれません。
大きな気分で、ドーンと乗り越えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談