Q. 余興無しの披露宴

Uh huh
ティーグル さん 31歳 女性 千葉県
2011年11月16日

2012年2月に披露宴を行う32歳女性です
レストランウェディングでゲストの皆様に美味しい料理を
ゆっくりとした時間の中で食べて頂きたいと思ってます
そこで皆様に質問です
呼ばれたゲストは食事会に近い披露宴でも楽しめるものでしょうか?
ケーキカット・テーブルフォトは行いますが
キャンドルサービス・生い立ちムービー・友人による余興は行いません
挨拶は新郎側の主賓挨拶と新婦側の友人一人です
お色直しはせず、WD一着(購入・持込み)でヘアチェンジの中座はします
見積は下記になります
料理:\20,000(消費税・サービス料別)
フリードリンク:\4,500(ウェルカムドリンクとフリードリンクメニュー以外の注文はバイオーダー)
ウェディングケーキ:\1,600
引出物:\5,000(友人分/親族は金額を上げます)
引き菓子:\1,000
縁起物:\1,000
プチギフト:\300
私としてはお色直しのドレス金額やキャンドルサービスの金額を
料理やお酒に回したいと思っています

雑文で申し訳ございません
皆様のご意見を頂けたらと思います
よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月16日

全体としてどのくらいの時間で披露宴を行うかにもよるとは思いますが・・・。

余興がほとんどないのならば、テーブルフォトのときにゆっくりお話したり、お友達のカメラでもドンドン写真をとって時間を長めにとる必要があるでしょうね。
ただケーキカットもなさるようですから、2時間くらいならのんびりゆったり過ごすことができるかもしれませんね・・・。

まあ本音を言えば一つくらい何かあってもいいかなあ、という気はしなくもないですが・・・。

「本日の披露宴はおいしいお料理をゆっくりお召し上がりください。」みたいな感じで今日はのんびり披露宴ですということを一言最初に言えるといいですね。そうすると周りの人も「スピーチはないのかしら」みたいな余計なことを考えないでいられますものね。

素敵な結婚式になりますように。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
トンテム さん 28歳 女性
2011年11月16日

キャンドルサービスは全部コミの値段しかないんでしょうか?
キャンドルサービスで一番値段を食うのはメインキャンドルだから、
ゲストテーブルのキャンドルだけやれば、たいした出費にはならないのに、
「キャンドルサービスはやった!」って充実感が出ますよ。
テーブル装花の真ん中にキャンドルおくだけですし。
それがダメならキャンドルリレー。こちらはこだわらなければ一人頭200円程度ですね。
問題は持ちこめるかどうかですけど。

ってか料理がウリなのかわからんけど、全体的に飲食系が高いんですね、。
2万の料理って本当に必要なんでしょうか。

余興とか一切ない=ゆったりと思いきや、そうなると案外ゲストってお酒を注ぎまわったりして、
一番力を入れた料理をロクに覚えてなかったりしますよ。
食べようと思ったら覚めてたり、せかされて食べたり。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月16日

ちょっと退屈してしまうかもしれませんね。
友人に余興を頼まなくてもプロの演奏などを頼んではいかがでしょうか。
ピアノでも、バイオリンでも、何でもいいから生演奏が流れていればお食事もおいしくいただけるし、雰囲気もよくなると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月16日

別に余興はなくていいと思いますが、レストランで料理にこだわったんですよね?
でしたら、シェフに料理説明してもらったり、自分たちの料理のこだわりとかを披露宴中でゲストに説明したり、あるいはゲストに出すワインを選ばせてもらって、そのこだわりについて彼さんに説明してもらったり、等、お金をかけずに出来ることはたくさんありますよ。

せっかく「料理」に特化したならば、その料理についていろんな余興を考えられると思います。
いろいろチャレンジしてみてくださいね。
(*^_^*)

2人が役に立つと評価しています。
Yay
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月17日

お料理、豪華ですね!
ゲストなら嬉しい限りですね(*^_^*)

確かに折角これだけの料理をご用意されるのでしたら、シェフからの紹介があると楽しみが増しますよね。

余興のあるなしに関しては、2時間半以上の宴だと少し寂しいかもしれませんね。
テーブルフォトの際にシャンパンサーブをされるとか…

食事会っぽくしてしまうなら、各卓に席を設けて食事をしてまわる方もおられるそうですよ。
(せわしないかな?)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月17日

レストランウエディングに何度か出席している者ですが、
2時間程度でしたら余興無しでも楽しめると思います(^ ^)
おいしい料理を味わってもらうのをメインというのを
最初に伝えたりするといいかもしれませんね。
新郎新婦で、各テーブルに周り、そこで少々歓談をしたりすると
時間もアッと言う間だった気がします。
キャンドルサービスの無いのもありましたが、
代わりにお花を1本1本全員に配っている披露宴もありましたよ♪
最後に、新郎新婦からの挨拶があるといいですね。
ご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2011年11月17日

おもてなし婚ですねー。
飲食2.6万、引出物等7300円はなかなかできないことですね。
お偉いと思います。

このままでも悪くはないですが、もうちょこっとあるといいかな。
私は生い立ちムービーを見るのが好きなので、
お料理とお料理の間にでもあるといいかなと思います。

あまり我慢しすぎないで下さいね。
友達の立場からすると、行き過ぎたおもてなし婚は残念です。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 34歳 女性
2011年11月18日

おめでとうございます。素晴らしいお料理のようですし、ゆっくり楽しんで頂けるといいですね。ケーキカットや主賓挨拶など進行のメリハリもあるので余興なしでもいいと思います。
でも上のかたがおっしゃっているように、おもてなしに重きを置いてご本人たちの楽しみを抑えすぎるのは友達としては少し寂しい気持ちです。最高ランクのお料理じゃなくていいから、もっと自分たちにかけていいんだよ~と思います。キラキラした演出での友人の照れ笑いも女友達には嬉しいものです。私だけかもしれませんけど。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ティーグル さん 31歳 女性
2011年11月18日

質問者です
ご回答ありがとうございました
お色直しもキャンドルサービスも
料理の価格を上げるために断念したわけではなく
WDをオーダーで作ったので出来るだけ長く着ていたいのと
レストランでも特にキャンドルサービスのオプションを勧めて無く
また私がキャンドルサービス等に惹かれなかったため不必要かと思い
その分をゲストに回せたらな。と思いました
シェフの料理説明可能か次回打ち合わせで聞いてみます
せっかくの美味しい料理をゲストに更に美味しく食べて頂けるようにしたいと思います
ありがとうございました
また質問カテゴリーを間違えてしまい失礼致しました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
くま さん 30歳 女性
2011年11月19日

以前、余興なしの披露宴に行きましたが(しかも共通の友人がいなかったのでひとりで)ゆっくり出来てよかったですよ。

生い立ちムービー、スピーチがたしか2人ほど、お色直しはありました。

ケーキビュッフェが途中であったので、そこで立ったりしたのも、暇を感じなかったのかもしれません。
(ケーキカットとカットされた生ケーキは別に各テーブルにサーブされました)

上に書いた披露宴とは別の友人で、レストランウェディングのめちゃくちゃおいしい料理は2年経った今でも印象的なので、おいしい料理は絶対に良いと思います。

間延びが心配なら、ケーキビュッフェがレストランで準備可能なら入れても良いと思います。
お料理でお腹一杯になるので、皆さんおそらく1度取りにいっておしまいだと思いますが、華やかにもなりますし時間対策にもなるかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談