Q. 少人数・親族のみの披露宴での余興

Uh huh
かんのや さん 26歳 女性 宮城県
2011年11月15日

親族(両家の家族、叔父・叔母)のみで、30名程度の披露宴を予定しています。
兄弟以外は皆年齢が50代以上なので、どのような余興をすれば楽しんでくれるのか分からず、途方にくれています…。
また、親族は比較的おとなしめな人が多いのでシーンとなったりしないか心配です。

おすすめの余興や演出など、教えていただけると嬉しいです!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年11月15日

余興は無理にやらなくても良いと思います。

テーブルを回って写真撮影や、ご親族の自己紹介、
歌が得意な方がいたら歌ってもらったり・・・・
スライドショーなど流したり

歓談中心にされても、お酒が入ったりすると
また変わってきますからね。

14人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月15日

ご親族のみの少人数披露宴でしたら、
ご両親にスピーチが好きそうな方、
何か余興をやっていただけそうな親族がいるか聞いてみてはいかがでしょう。

普段は比較的おとなしめな方達でも、盛り上げたい、と
言って下さる方がいらっしゃるかも。

あとはゲストに顔ぶれに拘らず喜ばれる演出といえば
テーブルフォトでしょうか。また各テーブルを回る際はゆっくり歓談の
時間もとれるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひんよりん さん 29歳 女性
2011年11月15日

私自身の結婚式が親族のみの少人数ウェディングでした。
私達の披露宴では歓談メインにして、通常お見送りの際に渡すプチギフトをお色直し後にフォトラウンドをしながら一人ずつに手渡ししました。
ゆっくり時間をかけて一人一人とお話しでき良かったと思っています。
あとはお酒の力も借りてか、カラオケをたくさん歌っていただき盛り上がりましたよ!
親族のみ少人数だからこそ、お料理を味わっていただき歓談の時間もゆっくり(私達も兄弟以外は年配者ばかりでした)私達が何度もお席にお邪魔してお酒をすすめたり、お話ししたり…本当にのんびりアットホームな披露宴でした^^
親族もみんなで集まるのも久しぶりだったので、話しも弾んでいましたよ♪
あ!あとケーキカットとファーストバイトを入れました。

私自身の経験談ですみません(^^;)
いい結婚式になるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
アヌ さん 28歳 女性
2011年11月15日

私もそれにプラスして友人を招いて40名ほどの披露宴をやりました。
やった余興は、テーブルラウンドと写真撮影、ケーキカット、
お色直し後再入場のキャンドルサービスのみ。
友人や親族による余興もスピーチなどまーったくナシでした!
出番までその人が緊張しっぱなしだと気の毒だなって思ったんです。
(出番までお酒も控えめ、料理ものどを通らず…って悲しい)
そしてクイズとかそういうのもしてません。司会者に「時間が足りないから無理」ってバッサリ切られました。

ですが、お色直しから帰ってきたら、なんかすっごい和やかムードでしたよ。
やる前は、自分の親族もおとなしめ、かつ普段から顔を合わせてる方が多いから、
特別盛り上がる会話もなく、シーンとした披露宴かも…って不安に思ってました。
でも、ドア前で待機してる時、スタッフさんがドアをちょっと開けて中と連絡を取るんですが、ものすごい笑い声が聞こえてきたりとか…
余興がなかった分、みんなテーブルを自由に行き来して、お酒つぎあったり、飲み比べしたり、
なんだかんだで会話したりして楽しんでたみたいです。
「40分の間に何があったの!?DVD撮影いれとくんだったっ!見たかった~!」
って思ったくらいです。

私のはあくまで一例ですが、よい披露宴になるといいですね。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かんのや さん 26歳 女性
2011年11月15日

◎ちっちさん

ご回答ありがとうございます!!
お酒はほぼ全員飲まないので、お酒の力を借りれなさそうです…。
自己紹介、いいですね!
全く思いつきませんでした。
あまり親族が一同に集まる機会ってないですし、小規模ならアットホームにできそうですね!!
スライドショーもぜひやりたいんですが、実は震災のときに津波で写真がほとんどなくなってしまったんです…。
写真が少なくてもできればいいんですが(;_;)

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かんのや さん 26歳 女性
2011年11月15日

◎びっけもっちさん

ご回答ありがとうございます!

テーブルフォト、招待された側からしたらあると嬉しいですよね!
写真を撮ってササッと移動するイメージだったんですが、歓談の時間を多くとるのはすごく良いですね☆
来てもらったのに一言も話せなかったら嫌だなぁと思ってたので…。

ぜひ参考にさせていただきます!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月15日

その年代だと、歌が好きな人も多いかも知れませんよ。
何人かに歌ってもらうと盛り上がるかも知れませんね(^ ^)
私が親族だけで披露宴をやった時、各親族代表で何名か歌を披露して
皆さんとっても喜んでいただけました。
ご参考までに(^ ^)

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ちゅらさん さん 32歳 女性
2011年11月15日

私も親族のみの披露宴をしました。
同じようにおとなしい親戚ばかりで悩みましたが
想像以上に和やかで楽しい披露宴でした。
私は、お互いの幼少の頃からのスライドショーだけ余興でやりました。
亡くなったおじいちゃんの写真が出たとき
歓声が上がって会場が明るくなた時に涙を流している親戚も・・・
もちろん私も。
お色直しをするのであれば2時間なんてあっという間です。
歓談だけでも十分だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月23日

そうですね。私も、スライドショーなどが、
テーブル毎の話も弾むでしょうし、
年配の方が多いと、ほのぼのとアットホームな
感じでいいと思います。
あとは、カラオケが好きな親戚の方も
いらっしゃるでしょうから、歌って貰ったらいかがでしょう?
おとなしい方が多いから、心配されていましたが、
披露宴の2時間なんて、アッという間だと思いますヨ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
HAPIHAPI さん 30歳 女性
2011年11月30日

ご結婚おめでとうございます。

私も少人数での披露宴をやりました!

ケーキカット
プロフィール映像
キャンドルサービス
テーブルスピーチ
(司会者がテーブルをまわって、座っている状態で数人に一言コメントをもらう)
テーブルフォト

を実施しました。

スライドショーなのですが、結婚式が出来るまでの写真をスライドで流すのはどうですか?

昔の写真を少し使ってもいいですし、一緒に結婚式を作っているプランナーさんと一枚写真とったり

婚姻届けの写真だったり…
ウェルカムボード作っている写真だったり…

今までこんな時間を過ごして今日という結婚式をしてます!
というスライドショーは凄くいいと思いますよ!

後はドレス候補で試着したドレスの写真でファッションショーみたいに流したり…

ステキな結婚式になりますように(*´∇`)

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談