Q. 信じる事ってできる…?

Dull
阿比留 さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年11月15日

結婚式前には何度か質問させて頂いてとても助かりました。ありがとうございます。
また悩み事があり、皆様にアドバイスをいただけたらと思います。

実は、結婚式後に(去年の11月)夫の借金が発覚しました。

一度は別れを考えましたが、入籍&結婚式直後だった事と、彼の反省もあり、1ヶ月口をききませんでしたが結局は許す形になりました。
もちろん義理の両親にも伝えてかなりキツく言われたみたいです。

あれから一年…
ちょっとケンカをするとその借金の時の事をつい言ってしまいます。
彼はもちろんもう借金してない!と言うのですが、なにもかも怪しくて、信じられない自分がいます。

本当は私も彼を信じたいし、今は離婚は考えていません。
でも、何かあると、ふっと頭にもしかして…と疑う気持ちがあります。

彼を信じて、うまく自分の気持ちをコントロールできるようにしたいです。

どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2011年11月15日

喧嘩ついでに、過去の過ちを言う事は
我慢された方が良いと思います。

借金の金額や、どのような借金の仕方をしたか分からないのですが
常習性のありそうな借金だったならば
大きな問題になる前に
もしかして。。。。と、口には出さずに彼の様子を見守る事も大事だと思います。

何も怪しい所がなさそうならば
彼を信じていた方が、気分が楽になると思うので
見守る気持ちでいられると良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月15日

そこまで阿比留さんが気を揉んでしまう過去のご主人の借金って
どんな内容だったのでしょうか。
でも、一度許された事でしたら、後を引かないであげませんか。

一年経っても喧嘩の度に言われ続けたら、ご主人も可哀想です。
言ってしまった後の阿比留さんもここで相談されていらっしゃって
後悔されているようですし、お互いにつらい思いをするのは悲しいです。

ご主人が充分反省されていらっしゃって、
今、疑うような事がないのでしたら、
変に今を詮索せずに信じてあげましょうよ。

それが阿比留さん自らをラクにすることにも繋がると思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年11月15日

借金の内容が分からないので言い切ることは出来ませんが、私は逆に信じないほうがいい気もします。

浮気とか借金とかは病気なので、本人の意思だけではやめられないことも多いです。

これからも一緒に居つづけるなら、つらいことですが常に疑いの気持ちを持っているほうが無難だと思います。
ただし、それを表には出さないことが大事です。
誰だって、疑われて気分よくはいられないですから。

同じ意味で、けんかの時一度許したことを持ち出すのもやめたほうがいいです。
確かに自分が悪かったけど、いまさらどうすれば・・・という気持ちになって、逆効果だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年11月15日

たとえ信じて無くても、
借金のことを彼にこれ以上言うのはやめた方がいいと思います。
あまりにも言われるとそれがストレスになり、
本当にやめようと思っていたとしても、つい魔が差してしまう事もあるからです。
人はそんなに精神が強くありません。

なので、疑心暗鬼な気持ちだとしても
「信じてる」と彼に言って、今後の様子をみていけばいいと思います。
本当にもう借金はしないかもしれませんし、
もしもまた同じ事があったら、その時に離婚するかどうかを
冷静に考えてみるといいと思います。

信じてもらっていると、なかなか手を出せないものですよ。
頑張って下さいね☆

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あっか さん 20代後半 女性
2011年11月16日

そのようなことって、とても気になりますよね。
私のうちもそうだったので、お気持ちがよーくわかります。

私の場合は、入籍前からずっと知っていて、頑張って過去の過ちを精算しようとしてくれてたので、承諾して結婚しました。
何年もかかったので、相当な額だったのかも。
でも、私と出会ってから八年、ギャンブルもタバコもやらないし、夫も自分の過去をとても悔いていたので、気にしませんでした。

入籍の時にその事が原因でちょっとつまづいたので、その時は持ち出して責めてしまいましたが、とても悲しそうにしてたので、私はもう責めるのはやめようと思います。
また繰り返したり、私にも被害がきたらもちろん責めますが!

旦那様のお気持ちと言い分と、これからどうするかを具体的に聞いたら、あとはしばらく見守ってあげてはいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月16日

うちも付き合って半年くらいして、今の旦那さんに借金のことを聞かされました。
将来を考えて、ちゃんとしていきたいと思って相談してくれたそうです。

きっかけは騙された事や、やむを得ない事情だったのですが、そのうちにとても安易に借金をしている事が分かり、めちゃくちゃ怒りました。
(私は親の借金で死にかけているので、内心トラウマで発狂しそうでした)

詳しく書くと長いのではしょりますが、借金の処理に関して彼にはかなり痛い目をみて貰った上で、お金の流れを整え、完済させ、貯金を癖付けるようにしました。
貯金がしっかりたまってから結婚を決めました。
条件としてクレジットカードは一生作らない、ローンで買い物はしないと約束もさせました。
(破ったら即刻離婚を…私なら本当にしてしまうと彼は分かっています)

という感じで、不安ならば彼の財布をガッチリ握ってしまい、お金の使い方を教育していった方が自分が安心だと思います。
阿比留さんがそれだけ「もしかして」と思うということは、まだ彼にお金に関して甘い点があるという事かもしれませんし、女の勘は無視できない部分がありますから、彼に黙ってお金の流れを把握できるような体制にした方がいいですね。

あとうちの旦那さんの時は、ご両親には完済後にしか言いませんでした。
私に見えない所でこそっと助けられたら、本人が全く反省しないからです。
(そのパターンで知人は借金癖が治らず、挙句離婚しました…)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月16日

うーん、一度不安になったものはなかなか忘れることはできませんよね。

私もとりあえず家計の実権を握って、あとは阿比留 さん自信が自分の名前の貯金をきっちり持つことだと思います。何が不安ってお金がなくなることだと思います。お金がないことだと思います。出来たら阿比留 さんのお金は彼には言わず、へそくりにした方がいいですよね。

彼への気持ちはこれからラブラブというより、夫婦という感じになると思います。冷めた気持ちになることももちろんあると思います。そんなときに自分のお金があると気持ちにも余裕を持っていられるし、安心だと思います。

貯めましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月23日

私の義理の弟も、借金が300万円ほど発覚し、
結局は、彼の両親が全部返済し、
二人の仲も、落ち着いています。
やっぱり、昔のことを持ち出すのは、
お互いプラスにならないように思います。
常習性のある(例えば、ギャンブルなど)借金だと、
結構、直すのは、難しいそうですが、
義理の弟の場合は、デート商法(高額な宝石を買わされる)にひっかかったようなので、深く反省して、再発はまのがれています。
借金の原因は、わからないのですよね?
信じられない気持ちは、よくわかるのですが、
一度、ケンカしていないときに、
ゆっくり話し合いをすることをオススメいたします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とん さん 20代後半 女性
2011年11月30日

一度裏切りがあると信じられなくなる気持ち分かりますが
彼がもうしないと言っていますし
実際していないのですから
信じてあげられるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談