Q. 保険について

Uh huh
おにぎり さん 23歳 女性 愛媛県
2011年11月14日

保険について悩んでいます
よろしくお願いします
私は手取り14万円です。彼は自営業なので親から10万円もらっています。車代や携帯代などは親が支払いしてくれているので10万円はお小遣いです。来年3月に結婚予定ですが家賃などは親が支払いしてくれるみたいですがお給料の額は今と変わらないそうです。
なので二人で24万円で生活していくことになります
私は現在郵便局で13000円ほどで終身と10年定期してます。最近話題のネット保険ですと今入っている条件だと7000円ぐらいでした
勧められたのが4000円ほどで掛け捨ての医療保険と 死亡保証がついた貯蓄型の9000円ぐらいのプランでした
貯蓄型も定年になるまで掛け続けると支払いしたよりも多くかえってくるとの話でした! 本当なのでしょうか?
凄く魅力的なので詳しい方どうぞ教えて下さい

彼は親のファミリー保険みたいなのしか入っていません
建設関係の仕事をしているし 体格も人並みより大きいので保険に入ろうと思うのですが お給料も二人合わせても安いのでどうしたらよいか迷ってます。 アドバイスお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ほけん さん 29歳 女性
2011年11月15日

主人がファイナンシャルプランナーの仕事をしています。

詳しい保険の契約条件が分からないので
なんとも申し上げられませんが
条件によって支払い額よりも多くなる・・・
そういった保険は確かにあるようです。

一社だけではなく色々な保険を見るのがお勧めです。
特定の保険会社さんだけのやり取りですと
その保険の良い所しかお話しないので。
中立公平な保険のプランナーさんに相談されて
他者との比較やメリット、デメリットを聞かれるのが一番良いと思います。

保険って、トータル金額的に沢山のお金を支払い
大きな買い物をしているのと同じなのに
内容が分からず、言われるがままに契約している人が大半だそうです。

これを機に色々とお話を聞いて保険の知識を持たれるもの良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
おにぎり さん 23歳 女性
2011年11月15日

親切に回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。几帳な意見ありがとうございます

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年11月15日

保険のことより彼が自営業で親からお小遣いをもらっていることのほうが問題だと思います。
今はまだ独身だからお小遣いをもらっているとしても、結婚することを機にお給料にしてもらって、お家賃などもおにぎりさんたち二人で払うようにしたほうがいいですよ。
今のままでは結婚しても親から自立した気分になれないと思います。

そのかわり、もちろん携帯代や車の経費も二人で負担するようになりますが。

まずは、彼がご両親にきちんとしたお給料を出してもらって、夫婦二人で経済的にも自立したいと言ってもらえばいいと思います。

そのあとに二人のお給料から、家賃など必要経費も計算して生活費を考えないと結婚しても親から自立できないような気がします。

保険ですが、安さだけに目がいくと保証がしっかりしていないかもしれないので
最近あちこちにある保険ショップなどでいろいろな会社の保険を中立の立場からアドバイスしてくれるところで話を聞いて検討するといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年11月15日

ネット保険が多く販売されるようになってから、
実際の店舗を持たない分、お得な保険料でワイドな補償の
保険も増えてきたように思います。

自動車保険などでは、契約更新時に複数社の一括見積もりで
同じ条件で保険料はいくらか、を調べて比較することができますよね。

医療保険も同じような見積もりサービスがあれば、
利用して比較すると良さそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年11月15日

お若いのにしっかり考えていて偉いと思います。
でも女性で13000円の保険はちょっと高いな、と思いました。
でも内容は9000円が貯蓄型だと言うので、毎月積立貯金をしている
つもりになれば悪くないですね。もし払い込みがきつくなっても
解約返戻金が戻ってくるタイプでしょう。
掛け捨ての4000円はかなり保証が手厚いのかと思われます。
23歳でしたらもっと割安な医療保険がありそうです。
ご自分の必要な保障と支払い能力をよく考えて
中立な立場のファイナンシャルプランナーさんに
相談したらよいですね。

また余計なことかもしれませんが、ご主人は自営で定額のお小遣いを
もらっているとのこと、給料制にしてもらった方が・・・
などの回答がありましたが、自分の経験から言わせてもらうと
かなり微妙な問題です。
子供が出来て、生活費が厳しくなるとか、問題が起きない限り
触れない方が得策だと私は思います。
たぶんそういう親はおにぎりさんが仕事をやめた時、
子供が出来たときなどに力になってくれると思われます。
彼の家には彼の家のルールがあるはずですので、
様子を見ながら学んでいってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おにぎり さん 23歳 女性
2011年11月15日

皆さんに意見いただきありがたく思います。ありがとうごさいます。
今の私の保険内容ですが21歳に入り31歳で満期になる定期保険。
基本保険金額と災害特約が300万 入院日額4500円 満期でかえってくる額が60万 月6660円支払いしてます

60歳払込済終身
基本保険60歳までは300万災害時は400万.毎月支払いが6000円60歳以上の基本保険は80万になります
二つの保険とも手術の時にはある程度の保証もついてます。 高いのでしょうか?
解約することにした場合新しい保険に切り替えしてから解約したほうがいいものですか? それともすぐ解約し結婚した際に新しいのに入り直したほうがよいのでしょうか?
籍は2月か3月に入れる予定です
彼のお小遣いは義母が管理してるので様子をみながらしたいと思います
意見いただきありがとうごさいます

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ほけん さん 29歳 女性
2011年11月16日

上記の保険内容に関して安いか高いかは申し上げられないのですが
女性の保険の考えとして
ご結婚されていてご主人の収入がある限りは
死亡保険はお葬式を出せる位の保険金があれば十分です。
医療保険は、女性は妊娠、出産の時に入院等のリスクが高くなるので
何日目から保険が適用になるのか確認されてくださいね。
1日目からおりる保険もあれば5日以上入院しないと保険がおりないケースもあります。

古い保険と新しい保険の契約は、出来る限り間はあけない方が良いですね。
たいては、月単位の契約ですので、うまく切り替えられるように
タイミングを見計らって契約、解約された方が良いです。

年齢を重ねるごとに、保険料金はUPしますので
誕生月の前までに新しい保険の契約をされる事をおすすめします

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴのたん さん 27歳 女性
2011年11月17日

FP資格を保有していて、保険の仕事に携わっているので、コメントさせていただきます。

他の方が書いていたように、女性の死亡補償はお葬式代が出せる、今の内容で充分だと思います。
他に女性に必要となる補償は、一生涯の入院、手術の際の医療保険だと思います。短期入院化が進んでいるので、1泊2日から入院日額が出るものが安心だと思いますよ。60才で払い込みが終わって、補償が残るものが良いと思いますが、あくまで私個人の意見です。

ですが、やはりお若いので、少し保険料が高い気がします。
余計なお世話かもしれませんが、お見直しをされるのであれば、新しく申し込む保険会社で成立してからが良いと思います。ちょっとしたことで保険は入れなくなってしまうので…今のものを先に解約するのは危険です。

保険には大概保険料の払い込み猶予期間というものがありますので、新しい保険に申し込まれる月は、今の会社の保険料を支払わなくても、すぐに失効はしないと思いますよ。
きちんと確認されてからが良いと思いますが、仮に同じ月に2社分払うことになっても、一定期間内に解約が済めば、保険料は戻って来たりします。

旦那様の保険は、きちんと大きな死亡補償のあるものに入っておいて欲しいです。想像したくない事ですが、旦那様に何かあってしまったら、保険金が生活の支えになります。そんな方を何人も見てきたので…。

おにぎりさんにとっても旦那様にとっても、家計の負担にならないような良い保険が見つかることを願います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談