Q. 引っ越しのタイミングと入籍に質問

Dull
5420 さん 29歳 女性 愛知県
2011年11月14日

こんにちは。来年に結婚をする予定です。そこで、結婚後の新居への引越しのタイミングなのですがみなさんどうしていますか?
引っ越しと、結婚式の準備でバタバタするのを避けたいので先に新居探しをして気に入った物件をおさえてきました。
二月入居の新築賃貸です。
その後、式場探しをしていてなかなか良い日取りが見つからなかったので7月になってしまったのですが半年後って間延びし過ぎでしょうか??
また、籍を入れるのは皆さんは式後に入れるのが常識なのですか??

彼が会社の寮を出なければいけないので早めに家を準備したのですが籍が入っていないと家賃手当が出ないので私たちは先に入れてしまいたいと考えていました。
ところが、彼のご両親に話したら結婚式前に入籍など非常識だ!と怒られてしまいました。勿論、一緒に住むのも式後にしてくれと。。。
彼の今のお給料で二人暮らしようの部屋の家賃を払うのは正直きついのでどうしたらいいのか悩んでしまいます。。。寮は3月で退寮しなきゃいけないし。。。
気に入った結婚式場をキャンセルしてもっと早く式を挙げることのできる式場を新たに探した方が良いのでしょうか。ずっと憧れの式場だったので悩みます。

私の周りには結婚式よ4か月前くらいに引っ越して結婚式を迎えるカップルも多かったしゼクシーにもその様に書いてあったし、最近では自分たちの記念日に籍を入れるカップルも多いと書かれていたので勝手に自分たちもその感覚でいたのがいけなかったです。
彼のご両親は初めて会う時に身上書を持ってこい!などとすごく固い方です。
お話してもわかってもらえないのでそれを飲むしかないのでしょうか。。。???

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ハスカップ さん 33歳 女性
2011年11月15日

私も先に同居(入籍)し、半年後に挙式でした。
彼のご両親を説得できるのが1番だと思いますが、彼から話してもらうことはできませんか?
平行して、無理そうな場合のことも考えておいたらいいかと。
一度決めた式場を変えたくないのはわかります。どうしても入籍してから同居しなければならないなら、彼が寮を出るのを7月まで延ばすことはできないか、会社に掛け合ってみてはいかがですか。
2月に一緒に住みたい!なら式場を変えるしかないかと・・
何を優先するか決めておかれるのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月15日

籍を式の前にいれるか後にするかは人それぞれなのでどちらでもいいと思いますが、彼が先に新居に入居して、式のあとから一緒に暮らすというのが一番無難ですが、金銭的な問題があるのですね。
籍をいれないと家賃手当が出ないってありますが、一人暮らしでは家賃手当はでないでしょうか。
家族のある人と一人身では金額が違うでしょうか、家賃補助はあるかもしれませんよ。
どうしてもお金がもったいないor不足するということであれば、先に籍を入れるしかないでしょう。
彼からご両親に家賃の事情なども話してもらって納得してもらうのが一番かと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
5420 さん 29歳 女性
2011年11月15日

お返事ありがとうございます。
寮に出なければいけないのは決定なのです。。。(;0;)3月に新入社員が入居をするため彼は寮を延長できないのです。。。。
家賃補助も未婚だと出ないのでちょっと困ってます(><;)
入籍のタイミングが結婚式後じゃないとダメと言われるなんて考えてもいなかったので今どうしようか困惑してます。
彼の両親は寮のお話してもやはり認めてくれなかったので結婚式場をキャンセルして簡単な挙式でも早めにできるところを探すしかないかな。。。

何か、説得できそうな言い方はないかなぁ。。。彼のご両親は田舎なので色々な面でギャップもあり、私が合わせるている部分が多いのですが結婚式ぐらいは好きなところで挙げたい!!!って思うところもあります。

いつも、怒られてばかりだったので愚痴になってスミマセン。。。。
新居も式場も探すのが大変だったのでまたココで初めから考え直すってことにもうグッタリしてしまい、どーしたらいいのか良い方法を考えれなくて。。。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月15日

考え方もいろいろありますからm
本来ならばご両親に相談してからきめるべきだったのでしょうね。

入籍と結婚式を同じタイミングでされるのであれば
今予約されている式場で、
なんとか日にちを早めてやる事はできないものでしょうか?

式場側もキャンセルは痛手ですし
日程に限りがあるかもしれないですが
事情を話してみたら、式場側も対応してくれるかもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年11月15日

彼は3月で寮を出なければならないのですから
式後に同居開始はあまりにも不合理ですよね。
なんとか彼からご両親を説得できないものなのでしょうか。
住宅手当のこともありますし、扶養家族が出来ることで
彼の税金面での優遇も考えられますよね。
そういったことを説明して入籍だけでも出来れば一番良いと思います。
それにしても彼のご両親、相当頑固で大変そうですね。
もともと2月に挙式希望だったようですので、
式場に空きが出来るか、多少日取りが悪くても決行してしまうのも
考えてみることをお薦めします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月15日

私も同じように、式前に同居を始め、籍も入れてしまいました。
引っ越しもやはり、個人でやるのと
夫婦でやるのでは、かなりの補助が出ますので
それを利用したいと考えるのは当然のことのような気がします。

もう一度、なぜ今籍を入れるのか、なぜ一緒に暮らすのかを
きちんと説明してみてはいかがですか?
合理的だと分かれば、そこまで頭は固くならない気がします。
イメージ的に、式の前に勝手に2人で住む…要するに不埒で自分勝手な感じが
するのではないでしょうか?
その辺の誤解が解けると、案外スムーズに行く気がします。
私達もその辺を説得して(どちらも頭の固い両親でした)
最後には納得してもらって、先に同居がスタートしました。
数ヶ月の間のことですからね(^ ^)

せっかくだから、憧れの式場で式は挙げて欲しいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
5420 さん 29歳 女性
2011年11月16日

まはろさん

お返事ありがとうございました。そうですね相談してから進めるべきですね。
色々とご意見をお伺いはしていたもののソコはゼクシーや周りの友達を手本に勝手に頭の中でそういうものなんだと思い込んでいました。。。
式場はずっと憧れていたとこで空きがありませんでした。。。(;0;)
2月ならある様なのですが近々過ぎてお金の面で引っ越しと結婚式までいっきにできなくて。。。。
少し、時期と場所を考えなおしてみます

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
5420 さん 29歳 女性
2011年11月16日

ロボ子さん

お返事ありがとうございます。
ご両親にお話したらやはり結婚式と引っ越しと入籍はぜったい同じじゃなきゃダメだといっておられました。。。そんなに簡単に式場も新居も同時スタートなんて上手くいかなくて困ってます。。。彼は結婚のつもりで2人暮らし用の新居を借りたしやはり式場をその時期にできるところで探すしかないですよね。。。
自分が後で憧れの結婚式場でできなかったことを後悔しそうなのでできれば説得できたら一番なんですけどね

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
5420 さん 29歳 女性
2011年11月16日

茶子さん

そうなんです!!合理的な方法を言ってるんですけどね。それがまったく聞いてもらえませんでした。
彼の貯金も私より少ないし、来年春のボーナスを狙ってからの結婚式も考えていました。引っ越しと結婚式を同時にできる分の貯金と時間に余裕があればいいんですけどね。彼は毎週泊まりの出張で水~金まで帰ってこないし結婚式の準備も引っ越しして進めていけたらとも思っていたので。。。。

昨日は、このことで喧嘩になってしまい「どうしたらイイのか分からないので別れたい」と言われてしまいました。私がカリカリして怒ってしまったのが原因で彼の頭をパンクさせてしまたのですがこんなんで上手くいくのでしょうか。。
別れたくないのですがココでふられるなんて正直彼との今後にも不安でいっぱいいになってしまいました。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハウジング さん 31歳 女性
2011年11月17日

いつも怒られてるとありましたのに、なぜ相談しなかったのでしょうか?
相談がなかったから、余計許せないのではないでしょうか?
ここは正念場と思い、頭を下げて頼み込むきもちで、可愛らしい嫁を演じてみてはいかがでしょうか? こちらの都合(寮や家賃補助等)ばかり言うのではなく、まず『本来ならお父さん、お母さんに相談すべきでした。』からはじまり『まだ至らない私ですが精一杯頑張りますので』等泣き落とすくらいの気持ちで挑んでみては?
頑固な人は報告、連絡、相談が好きな人多いですよ。
彼も自分の置かれてる立場(金銭的に大変とか)がありながら、あなたを結婚前からこんなにも悩ませて、少し頼りないですね。自分の両親と、結婚相手との精神的な橋渡しをしていくのは今後も大切になっていきますから、旦那さんも育てていかないとですね。頑張ってくださいね。応援してます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談