Q. プランナーさんや司会者さんへのこころづけ

Uh huh
さくらんぼたもち さん 36歳 女性 大阪府
2011年11月14日

ホテルで挙式予定なんですが
プランナーさんや司会者さん、また演奏もして頂くので
奏者の方への心づけはしたほうがいいのでしょうか。
ホテルの見積もりの明細をみても
サービス料がありません。
ただ、全員に渡すと莫大な金額になります。
皆さんはどうされますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くまっぷ さん 29歳 女性
2011年11月14日

最近は心付けを受け取らない、渡さないというのが多いようですね。
私もどうしようかかなり迷ったのですが、お世話になったということで、現金は少し抵抗があったので、菓子折りを渡しました。

私が渡したのは、プランナーさん・介添えさん・司会者さん・メイクさん(ここでエステもしていただいたので大きめのもの)・カメラマンさんだったと思います。
少し前なのであやふやですが…

メイクさん以外は個人にということで1000円程、メイクさんには3000円程の菓子折りにしました。
別に渡さないという選択もありだと思います。
渡すにしても、気持ちなので高額でなくていいと思います。

ただサービス料が記載されていないのは少し気になりますね…
それぞれに含まれているのでしょうかね?

0人が役に立つと評価しています。
Dull
あまねすずは さん 28歳 女性
2011年11月14日

私もホテルでサービス料が特典でサービス(無料)になってました。
規約にも「心づけは辞退します」などの記載はなかったです。
でも私たち夫婦は「そういうのも含めてこの価格なのだから、渡す必要はない」という意見でまとまりましたので…渡しませんでした。

しかし当日、美容師さん、介添えさんは、私の母が渡しておりました。金額は不明です。
私が見て耳に入ってるのはその2組3名だけですが、たぶん母はほかの方にも渡していると思います。
(母の着付けをした方や新郎側の美容師さん等)

当日は自分の予想以上の素晴らしいものを作り上げてくださったので、
プランナーさんには個人的にお礼をしようと思っています。
司会者さんはプチギフトを渡そうとしたら、タイミングを逃してそれっきり、ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年11月15日

必ずしも、心づけは必要ではないと思いますが
お世話になったし渡しておきたいお気持ちがあるならば
受け取るかは別として、用意されても良いと思います。

私は、司会者さんと、介添えの方にお礼をしました。

人によってどこまでお礼をするかは、それぞれだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺペロン さん 33歳 女性
2011年11月15日

私もホテルで挙式しました。
やはり見積もりにサービス料の記載はありませんでしたので、
項目の一つ一つに含まれているのかなと思いました。

当日、司会者さん、ピアノ奏者の方に心づけを渡そうとしたところ、
「これが仕事ですので。お気持ちだけで充分です。」
と受け取っていただけませんでした。
どうやらそのような決まりになっているようでした。

メイク・着付け担当さんには受け取っていただけましたが、
担当の方がそのまま貰えるわけではないらしく、
上司のような人に渡していました。

他の方が提案されている菓子折りの心づけは良さそうですね。
予算も抑えられますし、気兼ねなく受け取っていただけそうですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年11月15日

基本的には料金を支払っていますので必要ないと思います。
ただし心付けというのはあくまでも「気持ち」ですから
良くしていただいた感謝の気持ちを表すには
わかりやすくて無駄のない御礼だと思います。
ポチ袋をいくつか用意してタイミング良く渡せればスマートです。
やはり新婦からではなく、お母様から渡されることが多いです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談