Q. 結婚式費用の分担について

Uh huh
美衣 さん 30代前半 女性 千葉県
2011年11月14日

初めて相談させていただきます。皆様のお知恵をお貸し下さい。まだ両家での顔合わせはしておらず、式場探し中という段階です。ただ、来年春に顔合わせ、来年夏に入籍挙式という事は漠然とですが決まっています。本題ですが、両家で結婚式費用と新生活準備金の分担の仕方に意見の相違があります。彼親は、結納金無しの代わりに結婚式費用は新郎側で全て持つ、但し、新生活に必要な家具家電は新婦側で揃えて欲しいとの事。私の両親は、基本的にはウチは嫁ぐ側だから、彼側の考えに合わせた方が物事がスムーズに運ぶからという事で、最初は彼親の考えに同意していました。しかし、彼親としては新婦側のご祝儀も全て渡して欲しいという事だった様です。ウチとしては新婦側のご祝儀を渡すのは、親戚付き合いの程度や親戚の懐具合を露呈してしまう様で抵抗があるので、やはり資金のやり取りをクリアにする為に、全てにおいて折半にしたいと考えが変わりました。今後シコリが残らない様に、上手く両家で折り合いをつけるには、どのように話すのが良いでしょうか?因みに、彼母は婚約指輪購入に付き添って来てしまう位にデシャバリなので、説得するのは手強い相手です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月14日

こういう話は彼次第のような気がしますが・・・。なんだか影が薄いような気がしますが・・・。

二人で話し合ってそれを双方の御両親に理解していただき、話し合うというのがいいと思いますよ。新婦側の御祝儀もわたせというのは少し強硬な感じがしなくもないですね・・・。

それならば結納金もないことですし、披露宴に関しては自分の関係のものは自分で払い、二人とも必要なものは折半という形にした方がいいと思いますよ。その時に美衣さんのご両親が新婦側の祝儀を新郎側に公開するのは抵抗がある、とはっきりと伝える必要があると思います。その時に彼がどれだけしっかり御両親を説得できるかが大切だと思います。なんだかなにもかもが「新郎側」ということで、新郎自身はどの程度払うかによっても説得力が変わってきますよね。そのあたりはどうですか。全部御両親もちならばやはり説得させるのは少し難しくなってくるような気がします。

すっきり折半してしまった方が楽かもしれませんね・・・。ただ家具家電の類は美衣さん達が使うものですから、親御さん(新郎側の)任せにはしない方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
美衣 さん 30代前半 女性
2011年11月14日

レグザさん、励ましのお言葉ありがとうございます。最初は結婚式費用等は新郎新婦二人の貯蓄から出し合おうと考えていたのですが、非常に有り難い事に、両家の両親共に、結婚までは親が面倒見て当たり前だという考え方を持っていまして…結局は資金について両親に甘えてしまおうという事になったのです。しかし実際に話を進めてみると、親に頼らず自分達で資金を賄う方が気持ち的に楽ですね。レグザさんがおっしゃる通り結婚関連で彼の影は非常に薄く、彼はただ自分の母親が言う事を私に伝えるだけで、なかなか彼自身の意見が聞けません。現在、新居新築の準備も結婚式と並行して進めているので、本当は結婚式費用を両親で出して頂けたら大変有り難いのですが、もう一度、彼自身と冷静に話し合って自分達だけで賄うかどうか決めていきたいと思います。話を聞いて頂けて嬉しかったです。有り難うございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年11月15日

御自身の資金でやられるのが一番ですが
資金を援助を断るのも言い方に気を付けないと
せっかくと思ってご両親がされている事に対して不快に思われかねないです。

ご祝儀は、そのまま彼側へ渡すのではなく
一旦は新婦の分は新婦側で受け取って
まとめた額を新郎側へお渡しされてはどうでしょう。

彼にも、しっかりして欲しいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年11月15日

こうなってしまうと話は厄介になりますよね。
やはりご祝儀の中身はかなりプライバシーがあります。
これを全部まとめて新郎側に持っていかれてしまうのは
かなり抵抗がありますよね。
それに折半にするとしてもどうしても新婦の方が
衣装代で出費が多くなります。
その上で新婚生活に必要な家財までは負担が大きすぎます。
結納金なしならその分新郎側で負担を多くすべきだと思いますので
話をリセットした方が良いような気がします。
黙っていると新郎母側に丸め込まれてしまいそうなので
ここはきちんとご両親を交えて話し合った方が良いです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
美衣 さん 30代前半 女性
2011年11月16日

まはろさん・ロボ子さん、ご意見有難うございます。確かに、せっかくの両家両親からの資金援助を断ってしまうのは、親達を傷付けてしまう恐れもありますね…自分が面倒な事から逃れたいという思いが先立って、両家両親に対して思いやりが欠けていたかもしれません。まはろさんのお言葉にハッとしました。
ロボ子さんからの一旦リセットするというアドバイス、今の私達に一番必要な事ですね。今回の事は彼のお母様からの唐突な提案だったので混乱してしまったのですが、彼と私とで改めて冷静に考え直したいと思います。
両家両親が初めて会うのは来年春なので、それまでに今以上にコミュニケーションを計り、双方の両親の意見のすり合わせを頑張っていこうと思います。結婚準備って、もっと楽なモノと考えていたのですが、家と家を結ぶって大変な事なのですね。これを機会にコミュニケーション力を勉強します。また、こういったサイトに書き込みするのが初めてで、とても戸惑いがあったのですが、思い切って皆様に相談して良かったです。ご意見頂けた方々には勿論ですが、長文を閲覧して頂いた皆様にもお礼申し上げます。今後も何かありましたら相談にのって下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談