Q. 年を跨いだ入籍・披露宴の場合の年賀状

Uh huh
めんこっこ さん 20代後半 女性 北海道
2011年11月14日

皆様の相談・回答を拝見しながら、私も日々勉強させて頂いております。

今回はタイトル通りの相談です。

他の方の相談にも似たようなケースはあったのですが、少し状況が違ったので改めて相談致します。

今月11月入籍で、来年4月に挙式・披露宴を予定しているのですが、来年6月頃まで仕事の都合等でお互いに実家暮らしのままとなります。

その場合の年賀状は連名でそれぞれの住所を記載した上で、『入籍しました』と一言書き添えればいいものか、それとも私個人の名前のみ(旧姓で?)のいつもと変わらぬ年賀状を出したほうがいいものか、それともまた他の出し方があるのかととても悩んでいます。

また、年賀状を出すタイミングでは挙式・披露宴の招待客リストもまだ出来てはいないと思いますし、出欠に関してはほぼわからない状態だと思いますが、『入籍しました』以外になにか一言書き添えた方が良い言葉はありますでしょうか?

同じような経験をされた方、もしくは良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか??

宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月14日

挙式披露宴の場所をおえてあるのならば「4月に披露宴をする予定です」みたいなことを書いた方が、相手の方も「籍を入れるだけなのかな?」と思ったりするでしょうから親切だと思いますよ。

でも書く相手は選んだ方がいいと思いますよ。いいと思います。一応披露宴に呼ぶ心つもりのある方に書いた方がいいかな。呼ぶつもりもないのに書いてあると「私も呼ばれるのかしら」と思うかも。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2011年11月15日

入籍された事と、新居に6月に入居予定である事を添えれば
受け取った側も住所が異なっていても察してくれる事と思います。

確実に披露宴に招待すると思う人は、4月挙式の事を伝えてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年11月15日

やはり入籍の報告はした方が良いと思います。
挙式は具体的にでなくても「今春挙式予定」
とでもしておけば籍を入れるだけでなく、式も挙げるのだと
伝わってよいと思います。
新住所は挙式後に改めて報告と一緒にハガキを出せばいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月20日

年賀状には「昨年11月に入籍しました」の文言で新姓を名乗ってはいかがでしょう。

住所が別の件は「お互いの仕事の都合で6月に新住所へ移ります。」
と記せばわかってもらえるでしょう。
披露宴に招待予定の方には「挙式・披露宴は4月に予定しています」と
さらに言葉を添えてお知らせすればいいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
めんこっこ さん 20代後半 女性
2011年11月21日

皆様、大変参考になる回答をありがとうございます。

連名で『入籍しました』と添え、住所はそれぞれの住所を記載して6月に引っ越しをする旨を書き添えたいと思います。

挙式・披露宴に関しては確実に招待できる方のみに一言添えたいと思います。

本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談