Q. ヘアメイクのリハーサル、するべきでしょうか?

Uh huh
バタフライ211 さん 33歳 女性 奈良県
2011年11月13日

最初はヘアメイクリハをするつもりでいました。
が、思いのほか挙式・披露宴の出費がかさみ・・・。

ヘアメイクリハに2万円かかります。
ぶっつけ本番で当日を迎え、こんなのじゃなかった、と言う思いをしたくなければお金のことを気にせずリハーサルをするべきなんでしょうが・・・。

そんなのしてないよ、という意見も聞いたこともあります。

皆さんは、リハーサルされましたか?
どうするべきか迷ってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年11月14日

はい。しました。

良かったと思う点は、普段メイクをせず(フェンデーションに眉描いて口紅はたまにってくらい)自分のメイクした姿に自信が無かったのが、担当さんとお話しながらメイクをしてもらい、自分と彼で確認することが出来ました。
私の場合は、トータル(ドレスも着て、当日の姿を作る)リハーサルだったため、自作のアクセサリーが本当にドレスに合うのか、髪型が自分に合っているのか、生花の髪飾りがドレスに合うのかなど、実際に確かめ、写真を撮って確認できたので安心しています。(本番はまだです)

当日は時間も限られているし、緊張したりもするでしょうからできるならリハーサルをされることをおすすめします。
ただ、私はプランに含まれていたので、プラスでのお金はかかりませんでした。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年11月14日

バタフライ211さんが、リハ無しで後悔しなくて済みそうだったらしない選択で良いとおもいます。

逆に今やらない事で本番がどうなるか…などの心配があるならやった方が色々言えたり変えたり出来るのでいいと思います。

リハに2万は高いので迷っちゃいますね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くまっぷ さん 29歳 女性
2011年11月14日

私はメイクリハしました。
普段メイクをしっかりしない人間なので(笑)、ドレス着てメイクというのが全然想像もできなかったので、リハーサルして良かったと思っています。

リハーサルは一人で行って、そのときはそれで大丈夫だと思ったのですが、帰ってから母と写真を見て、濃すぎじゃない??と話になり、本番は少しリハーサルより薄めにということでしていただき、本番は私も母も納得でした。

ただ、私の場合のメイクリハは、プランに組み込まれており、内容も衣装やアクセサリーも着けてとのことだったので、とても満足でした。

価格のこともありますし、やはり本番は一度しかないのでご本人が一番納得できるようにされるのが良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月14日

私は前撮りはぶっつけ本番、式はリハーサルをしました。
(式はプランに入っていた為)

両方とも担当スタッフが同年代の方だったので、恐ろしく時代遅れな髪型やメイクにはされずにすみました。(年配の方の場合は気をつけた方がいいらしい、と聞いたことがあります…)

ただヘアメイクさんって美容師さんに比べて髪のセットは上手ではないようで、なかなか納得のいくスタイルになりませんでした。
リハーサルやってなかったら、ちょっと危なかったです。

イメージがバッチリ固まっているなら、一発勝負でもなんとかなるかも。

メイクに関しては、その場でどんどん注文を出せるなら、だいじょうぶですよ。
肌が弱かったりするなら、事前に相談しておいた方がいいかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アンナ さん 28歳 女性
2011年11月14日

私は有料のほうはしてないです。参考価格は、スレ主さんと同じ値段でした。ケチりました。
無料の打ち合わせ(カーラーやアクセはつけない、髪をピンやゴムで軽くまとめて形をつくる)で、
こんな感じにしますね、という物だけでした。
ヘッドアクセが両方生花だったため、当日にならないとどんなのができるのかすらわからなかったので…
メイクのほうも、ブライダル雑誌の化粧ページを見ながら、こんな感じで、色はこれで、という風にしました。

当日を迎えて思ったのは、私普段から目の周りのメイクをしないので、
目のメイクってサッパリわからないんですが、当日…目力入れますね!とアイメイクをされ、
仕上がって、親族顔合わせをやって挙式して、鏡の前に帰ってきたら、
目じりが真っ黒で…(アイラインが瞬きで目じりにうつった…のか?私がずっと下向きだったせい??)
写真はまだ出来上がってないのですが、アップだと目の下真っ黒なんだろうなって思うと憂鬱です…

メイクの雰囲気どうこうより、メイク道具の質?とか私の瞬きのクセとかそういうのを確かめるために、
やってもらって1時間ほど会話したり笑ったりする時間が取れていたら
あんなことにはならなかっただろうなーって思います。
流石プロメイクさんというべきか… ファンデがほうれい線でよれるという私の悩みは
バッチリ対応してくれてたのでそちらは完璧☆だったのですがー。トホホ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 29歳 女性
2011年11月15日

リハーサルしました。

やはり、嫌なメイクをされるのがこわかったからです。
ずっと写真にも残りますし、出来ればされる事をお勧めしますが
リハーサルをされないのであれば
ナチュラル系でお願いして、物足りなかったら徐々に濃くされていってはどうでしょう。

濃いメイクを薄くするのは大変ですからね

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談