Q. 式場をキャンセルしたいっ!

Dull
imoimo さん 30歳 女性
2008年10月4日

コーディネーターの失態により、最近担当を替えてもらいました。
その際、上司(副部長)に苦情を言いましたが、大手ホテルのおごりか、明らかに下に見てる様子。
今後どう改善していくとか、直していこうという姿勢は全くなく、
謝罪の気持ちも見えない対応でした。
あしらってる感がまるみえ。
その場はひきさがりましたが、こっちは嫌な思いをさせられたのに、あちらには何の損失もなく、このまま泣き寝入りするのはやっぱり納得がいきません。
結婚式まで1ヶ月しかないので、この時点でキャンセルするのは賢明ではないと思うのですが、ホテル側もそれがわかっているからか、一通り話しを聞けばどうせ許してくれるんでしょという感じで、真剣にとりあっているとも思えませんでした。
一生に一度の結婚式、このまま引き下がるのは嫌です。
本音は、キャンセルしたいくらいですが、何か別の方法で、この気持ちをおさめられることがあればお教え下さい!
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月4日

準備も今が大詰めですよね?
一番大変な時期で、こんなにイライラさせられてしまったなんて、
本当にお気の毒です!!

ホテル側に何も損失がないわけではありませんよ。
imoimoさんが「不快な気持ちを持った」ことは、そのホテルにとって大損失です。
imoimoさんが結婚式の後、まだ不満な気持ちでいっぱいだったら、その時は
感想を洗いざらい『みんなのWEDDING』に投稿してみてください。

残り1ヶ月、もうキャンセルができない状況ですよね?
今となっては、「怒りをぶつける」ために時間を割くのではなく、
「どうしたら自分の希望通り、ミスなく素敵な結婚式を完璧に挙げられるか」
に時間を割く方が賢明だと思いますよ…

人間だから、「絶対にミスが起きない」とは限りません。
「本当に大丈夫かな?」とちょっとでも不安に思ったら、
imoimoさんの厳しい目でチェックして、担当者にその気持ちを伝えて、
改善してもらうと良いと思います。

それから…
「私がお金を払うのだから、あなた方が私の為に働くのは当然」と、
心のどこかで思っていると、その態度って相手に伝わってしまいます。
「私の結婚式のために、協力してください」と、お願いする気持ちで接することも
重要だと思いますよ。

せっかくの結婚式ですから、是非成功させましょう!!
イライラな気持ちのままではなく、幸せな気持ちでその日を迎えて、
最高の思い出にしてください!

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
東西南北 さん 31歳 女性
2008年10月6日

コーディネーターの失態がどのようなものか分からないですが

あと1ヶ月だと、キャンセルしたくてもなかなかむずかしいですよね。

落ち着いて、「キャンセルするのは賢明ではないと思う」と考えられたのなら

次は、いかにそのミスを防げるかです。

後はその態度を直すように、モット上の人とお話するとか

相談センターのようなところに忠告するなどかな。

一生で一度の大切な日なので、満面の笑顔で迎えたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
しょうご さん 38歳 男性
2008年10月7日

imoimoさん、ご結婚おめでとうございます。

祝宴まで一ヶ月を迎え、色々と大変だと思います。

この時期に嫌な思いをされ、非常に不愉快だと思います。
また、不信感をお持ちになると、なかなか解消出来ないですね。
いま、式場をキャンセルされるのはimoimoさんのお考えの通り賢明とは思えません。
しかし不信感をお持ちになられたまま当日を迎えられるのは
非常に不安だと思いますし慶びも無くなってしまいます。
お話しでは大手ホテルでの祝宴とのことですので
ブライダル担当部署にクレームを言うのではなく
ホテル自体の相談部署にクレームを伝えては如何でしょうか?
そうすればホテルとして問題を認識し解決する
最善の方法を考えてくれると思います。
大手ホテルほど祝宴の後のお付き合いを大切にしています。
出来れば、そのホテルのファンになって戴き
末永く使って貰いたいと思っているのが一流ホテルです。

是非、不信感を拭い去って、素晴らしい結婚式・披露宴になさって下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まいみー さん 27歳 女性
2008年10月9日

私も全く同じ経験をしました。担当と喧嘩をして最悪な状況でした。でも私の場合担当を変えられず、キャンセルもしたかったけど、もう招待状もだしてしまい違約金もかかるので断念しました。結局式一ヶ月前から気持ちを切り替えようと必死にプラス思考に考えました。キャンセルも担当も変えられない。ここで本番もゲストもくるんだから、私なりに頑張るしかない!担当とギクシャクした関係を今よりなくそう!と、思ったのです。みんなのウェディングの回答ももらい勇気付けられました。
本番担当のミスも沢山あり最後まで悔しい気持ちは残ったけど、当日失敗ない完璧な結婚式の方が少ないかも…と思うようにもしました。
今できることを式に向かってするのも1つの選択肢です。わたしは式の一ヶ月前まで本当に辛くて式をあげるのが憂鬱でした。だから気持ちはすごくわかるんです。式場への悔しさ。お金を払うのは私たち。なのに感謝・祝福の気持ちはないのか?…って思ってました。今もそういった気持ちは変わらないです。でも本番はゲストの方から祝福してもらいやっぱりうれしかったです。何より本番です!今は本当に辛いでしょうが、がんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けろっぴ さん 24歳 女性
2008年10月9日

1ヶ月前になって辛いですよね。。
モヤモヤした気持ちのままで、結婚式を迎えられるのは
本当にもったいないので、ここはやっぱりプラス思考で頑張って下さい!
楽しい結婚式になる妄想をするといいますか。。

ホテルに不信感を持って迎えられるのは、少なからずあると思いますが
結婚式には大切な友人、特別な方がimoimoさんのために当日来られると思うので
親しい友人の笑顔を見たら、きっと素敵な時間を過ごせると思いますよ!

結婚式が終わった後、どうしてもホテル側への不満が残って
どうしようもないようでしたら、ホテルの経営者、社長宛てに配達記録で
imoimoさんの想いをお手紙にして送られたらどうでしょう?
ちゃんとした会社なら、きちんとした返答をしてくれると思います。

imoimoさんがご経験された事も今後結婚式を挙げる人のために
ぜひ口コミ投稿してくれたら、うれしいです。
今は気持ちの切り替えでお辛いとは思いますが、
良い結婚式になるよう、頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あゆ さん 35歳 女性
2008年10月31日

あと1ヶ月なのに、いやな思いをしていて
お困りですね。
みんなのウェディングに内容を相談して
みんなで解決しながら
良いお式にしたいですね。

変わっていただいた担当の方が
親切な方でしたらいいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ルル さん 26歳 女性
2008年11月2日

ご結婚おめでとうございます。
コーディネーターの失態!!どのようなものかにもよりますが
一生に一度の結婚式・・・大切にしたいですよね!
1ヶ月前ではキャンセルも難しいと思うので
もう一度 式場の方と話をされてみてはいかがでしょうか?
今の気持ちでは 式を挙げるのが辛い・・などご自分の気持ちを話してみたらどうでしょうか?
新しく替わった担当の方と上手く式の準備が進むことをお祈りしています。
頑張ってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談