Q. 余興の代わりの演出

Dull
あゆみ さん 20代後半 女性 東京都
2011年11月11日

いつも参考にさせて頂いてます。
余興の代わりの演出について悩んでいるので質問させてください。

12月に披露宴を行うのですが、私の方の友人や彼の友人・同僚に余興を頼むのは仕事で忙しい中練習させたり迷惑をかけてしまうのではないかと思い、余興もスピーチも頼みませんでした。
その代わりに当日少しだけゲストの方に参加していただけるような演出をネットで探しました。その中に“新婦の声当てクイズ”というのがあって、面白そうなのでそれに決めました。
ですが、本当に盛り上がるだろうか、楽しい演出になるのだろうかと不安になってきました。もう時間があまりないのでなるべくならこの演出でやりたいのですが、他の演出にした方が良い又は、こうするともっとよくなる所などありましたらアドバイスください。

【新婦声当てクイズ】
・決められたゲスト4人に出てきてもらい、ヘリウムガスを吸って決められた言葉を言ってもらう。
(決められたセリフについても悩んでいます。「○○くん、大好きだよ」にするか、「○○くん、足臭いよ」とか皆に言われると恥ずかしいセリフにするか、他に何かいいものがあれば教えてください。)

・外れたらおしおき、当たったらごほうび
(お仕置きもご褒美もいいアイディアが浮かびません・・・。彼はお仕置きにハリセンがいいんじゃないかと言っていますが、新婦がハリセンで新郎をたたくってどうなんでしょうか。)

・ご協力いただいたゲストにプレゼントを渡す。

上記の様な内容です。皆様のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ムー さん 30代前半 女性
2011年11月11日

内容を読んだ正直な感想は、ん?どんな披露宴にしたいんだろう?という感じです。

披露宴の規模はわかりませんが、親戚や会社の方も呼ばれるんですよね。
内容が少し軽い気がします。
友人だけの二次会でならいいかもしれませんが。

私ならお祝いしに行った披露宴で、突然呼ばれて前に出るだけでもギョッとしてしまいそうです。
しかも、初対面の人がたくさんいる前でヘリウムガスを吸って変な声で喋る…。
拒むこともできなさそうだし、突然見せ物にされて、気分悪くなりそうです。
(ノリのいい人ならいいでしょうが。)

私は、テーブルフォトとかキャンドルリレーとか和めるものの方が好きです。

こんな意見もあるということで、ご参考までに。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年11月11日

上の方もおっしゃってるように、披露宴の内容次第だと思います。
何人程度のゲストで、どんな感じ(正当派なのか、アットホームなのか、1.5次会風なのか)でどんな場所(ホテルの宴会場なのかゲストハウスなのかレストランなのか)でかなり異なってきそうですね。

それと一応披露宴はフォーマルな場所ですし、彼さんの御親戚も見えてるので、新婦がハリセンで新郎をたたくというのはおススメできないです。
2次会なら文句なしにOKなんでしょうけど。

声あてクイズ自体は、親しいご友人にお願いされるならいいと思いますよ。

ところで、外れた場合の罰ゲームなんですが、例えば激辛辛子入りシュークリームを彼さんに食べさせる、等はいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルク さん 20代後半 女性
2011年11月11日

私も内容を見て最初2次会用の余興なのだな…と勝手に想像しちゃってましたが、
披露宴だったんですね。
もし会社の上司なども来るのならちょっと品がないかも…。

私の式も友人に頼むような余興は入れませんでしたが、
時間があまる事はありませんでした。
その代わりにテーブルフォトを入れましたが。

もし上記のようなゲームを入れるのならば、式自体が安っぽくなりやすいので注意が
必要かもしれません。

また上の方もおっしゃってますが、突然呼ばれて前に出てくるのって結構抵抗あります。

出来ればテーブルフォトとか他の物の方がいいかな…と思うのですが、
もう難しいでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年11月11日

ゲストにヘリウムガスを吸わせて…そういう余興もあるんですね~。

事前に吸ってもらう人を決めてお願いしておくにしても、吸った後ってしばらく変な声で過ごさなきゃいけないんですよね?(吸った事が無いので違ってたらごめんなさい)
う~ん、自分だったらちょっとためらうかも…(^^;)

やるにしても、やはり披露宴の雰囲気によるかと思います。
カジュアルな友人中心のパーティーで、そういうノリが好きなメンバーが多いとか、2次会ならアリですよね。

当たったら頬にキスしてあげる、外れたら…再度その場でプロポーズさせるとか、いかがですか?
当たっても外れても微笑ましい幸せな二人という感じで。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ばりぃ さん 30代後半 女性
2011年11月11日

二次会などくだけた場向きな余興に感じます。
司会者さんがいれば司会者さんの腕の見せどころかもしれませんね。

カジュアルでない披露宴形式ならば、フォトラウンド…もテーブル代表がくじびきでひいたポーズ(皆で手繋ぎ万歳とか、手でハートを作るとか)を皆で撮るのも楽しそうですよ(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年11月11日

私も、笑いがとれそうな楽しい演出だとは思いますが、
親族や会社の人の前ではちょっと軽い感じがしますね。
やはり披露宴の規模やゲストの顔ぶれに寄ると思います。

何かゲストに喜んでもらえる演出をとお考えでしたら、
テーブルフォトとか、、、
余興でも演出でもありませんが
歓談タイムをゆったりとるのでも私は良いと思いますよ^^。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
あゆみ さん 20代後半 女性
2011年11月12日

質問者です。
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。

前に出てきてくださるかたには事前に頼むつもりでしたが、声がかわったまましばらく過ごすことになってしまいますね。考えてなかったです…。そしてハリセンはやっぱり無しですよね。

テーブルフォトはデザートビュッフェを各卓に配りながらやる予定です。
人数ですが、両家合わせて60人程で彼の方は上司もいますが、ほぼ会社の同僚でノリがいいそうです。私の方は親戚6:友人4くらいの割引で上司もいます。

どんな演出をすればいいのかすごく悩みます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年11月12日

演出に悩まれてるようですが、あまり演出しなくてもいいと思いますよ。
例えば、お色直しで再入場するだけでもゲスト目線では演出になりますし、その際、テーブルフォトしたらもっと楽しめますよね。
また、ケーキカットされるなら、ケーキを二人でサーブして回ったりできますし、プチギフトを配って回ってもいいですし、あるいは、最初のプロフィール紹介をお互いでってのも楽しそうです。

もしお料理に凝った披露宴なら、お料理メニューを料理長に紹介してもらうのも一つの手ですね。または、旦那様が好きなあゆみさん手作り料理の簡単レシピを新婦が解説、その際のBGMは「キューピー3分クッキングのテーマ」ってのも面白いです(あくまで思いつきですがww)

いろいろアイデアはあるので、いろんなサイト(ここだけでなく、「披露宴 演出」でひくといろいろ出てきます)を参考にされたらどうでしょう。
(*^_^*)

素敵な披露宴にしてくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Yay
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月14日

ベタな所だと…

・お色直しのドレスの色当てクイズ
・再入場の曲当てクイズ
・ケーキにドラジェを混ぜて当たった人にプレゼント
・テーブルフォトでどんなポーズをして写真を撮るかくじ引きで決める
・新郎が利き酒・利きワインクイズ

とか?
逆に皆さんが嫌がるのは、前に出されるとか突発的に当てられて何か、というやつです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆみ さん 20代後半 女性
2011年11月15日

ムーさん
ぴゅんさん
ミルクさん
ナッツ☆さん
ばりぃさん
びっけもっちさん
でにっしゅさん

皆様ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまって申し訳ございません。ぴゅんさん、2度もご回答いただきありがとうございます。

皆様のご意見を参考にさせていただき、新婦声当てクイズの演出はやめることにいたしました。
披露宴に共通の友人がいない1人参加の友人が来てくれるので、歓談の時間が長いと可哀想かなと思い楽しめる演出を!と思っていました。
こちらで質問させて頂いて、こんな演出もあるんだ!と思えるものを書いてくださってすごく参考になりました。
「こういう演出もあるみたい!」と彼に見せて、相談して決めさせて頂きたいと思います。

お忙しい中ご回答いただきまして本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談