1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 浮気の境界線は

浮気の境界線は

その他
あらか さん
卒花嫁
2011年11月10日

いつもお世話になっております。

皆さんに質問なのですが、皆さんは旦那様と、浮気のラインを決めていますか?

つい先日、開いたままの旦那の携帯電話が見えてしまいました。
着信画面でした。
そこには女性の名前がいくつか……

どんな関係かもわかりませんし、もしかすると仕事の方かもしれませんが、何だかそれを見てしまってから心が落ち着きません。
旦那はメールも頻繁にチェックしています。

そんな些細なことから疑ってしまうのは自分でも嫌ですが…

もし特定の女性と電話やメールをしていたら、これは浮気なのかな?それとも…とぐるぐる考えてしまいます。

こんな話をしたら、喧嘩になりそうで怖くて話せません…

皆さんのご夫婦のルールというか、お互いの行動についてのよい方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

こあら さん
2011年11月10日

うちでは特にルール等は決めていませんが、
お互いの友達で異性の人が結構います。

旦那は異性とメールも電話もしますし、飲みにも行ったりしますよ。
友達だったり会社関係だったり色々です。
私も結婚前から異性の友達がおり今でもメールもするしツイッターもするし、
二人で飲みにも行きます。

うちは互いの交友関係には寛大な性格なのかもしれませんが、
口を出したくないし出されたくないかな。

でもそれはうちだからであって、他ではいやだって思う人もいると思います。

互いの行動に対するよい方法ってのはちょっと思いつかないのですが、
まずあらかさん自身がどうしたいのか?
ではないでしょうか。

返信する
12
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月11日

長文で失礼致します。
個人的には、旦那の携帯に女性が入っているだけで嫌なタイプです。

ハッキリそのことを伝えたこともあります。
でも、私にも男性の友達はいますし、連絡も取り合うし、食事にも行きます。
旦那の仕事がら、女性と連絡とらないとか、2人で会わないなんて不可能です。

相談者さん自身はいかがですか?
男性のお友達はいらっしゃらないのでしょうか?
だとしたら理解はしにくいかもしれませんね・・・

ただ、悶々と悩み疑うよりは、話して聞いてしまったほうが良いと思います。
あとは、話し方ですね。私は女性からの電話(彼の携帯は音が大きくて聞こえちゃいます)の後、出て行く用意をしている時は、「どこいくの?」と聞いたり、「お友達~」って言われても食い下がりますね。食い下がり過ぎて喧嘩になることもありますが、できるだけあっさり信じるようにしています。
毎回ネチネチしていると鬱陶しいと思うのですが、私自身気になる時とならない時(たぶん情緒の問題)があるので、私はこういうのは嫌。本当は浮気に入ると思う。なんてことも話します。
だからと言って、データを消せとか、女性と会うなとは言いません。
だって、私も友達として大事な男性がいますから。
二人の浮気感といいますか、思うことを言葉に出して話すのは夫婦としてとても大事な事だと思いますよ。
喧嘩を恐れていても、結局我慢し過ぎて溝が大きくなったり、相手に負担をかけたりするよりは、何回喧嘩してもお互いに気持ちを話せる仲が良いと思います。
もしも、喧嘩になったら自分から仲直りしようという気持ちを忘れないでください。
ずーっと怒ってるのはしんどいです。
気が済んだら、自分が悪くなくても、自分から仲直りすれば良いんです。
仲直りできることを知っていたら、喧嘩は怖くないですよ。(ただし、言葉にも態度にも限度はありますから、暴力とかに発展しそうならやめてください。)

返信する
6
役に立った
ゆりっぺ さん
2011年11月11日

うーん、少なくともご主人はお仕事をされていると思うので、同僚で女性とかいますよねえ?そういう人と連絡を取り合うことはあるのでは?
人によりけりですが、学生時代の友達もいてもおかしくないですよね。まあ異性ですし、わざわざ連絡を取ることもなくなっていくこともありますが・・・。

気になる方はそんなにしょっちゅうメールが来ているみたいですか?正直なところ学生でもあるまいし、異性であっても同性であってもそんなに頻繁にメールはしないような気はしますけどね・・・。よっぽど大切な急な用事があれば別ですが・・・。

御主人の行動でなんだか不自然なことってありますか?なんだか最近いやに帰りが遅いとか、週末もよくわからないけど出かけている、みたいな・・・。そのあたり女の勘でなんだか変、と思うのならばちょっと怪しい一面もあるかもとは思いますが、そうでなければ大丈夫かなあ・・・。

私は異性と二人で食事に行くとかそういうことはしないけれど、やはりちょっと気の合う異性とアホな話をするのは楽しいのですよね。まあこれが意外と深刻で不倫に走ってしまうような雰囲気だとまずいですが・・・。でも異性とたまに話をしてちょっとドキドキするみたいなことって誰でもあるような気がしますよ。それが浮気かと言われると、なんか違うんじゃない?って思います。夫婦は安定というか戻る場所というかというもので、それ以外はなんというか遊びというかふざけているというか・・・。

だって一生旦那さまだけを見続ける人生は美しいかもしれないけれど、疲れるんじゃないかなあ。別に浮気をするわけではなくって、ちょっと心の奥でドキドキしてしまったとか、あの芸能人はすてきだわ、とか。私も主人に一生俺だけをみていて、と言われるとちょっと疲れるかな・・・。夫婦はいいところばかりじゃなくって、嫌な面もたくさん見るから、ただただ憧れてうっとり、というわけにもいかないですものね。

もちろん完全な浮気は御法度だし、私も男女の友情は基本的に疑う方なので、あらかさんの気持ちもわかりますが、携帯に女性のアドレスがあるとか、ちょっとあの人の事きれいだと思っているとか、そういうよそ見はちょっとくらいしてもいいような気がしますよ。

私も主人が家の外で何をしてるかよくわからないけれど、とんでもないことはしないだろう、とまあ一応信頼しているのだと思います。

夫婦はそれぞれですがもうちょっとゆるくてもいいような気がしますよ・・。

返信する
6
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年11月15日

浮気の境界線というのは人によって様々だとは思いますが、
私は夫が他の女性に恋愛感情を持ったら「浮気」だと判断します。
携帯のメールくらいは連絡のやり取りだけのこともありますし、
女性の名前を見つけたら即浮気とまでは考えません。
私にも男性の友人はいますし、夫にも女性の友人がいても
不思議ではないのですが、夫にただしても女性で友人と呼べるような
存在の人はいないと言います。
会社の同僚、知り合いにしか過ぎないことがほとんどです。
ご主人に怪しい行動がない限り、疑う必要はないと思いますよ。
必要以上に疑うとかえってこじれるのでは、と心配になります。

返信する
6
役に立った
ママパンダ さん 卒花嫁
2011年11月15日

携帯のメールや着信の他に
休日に一人で出かけるとか
帰りが遅いとか
具体的に怪しい行動があるのでしょうか?
実際私には男性のメル友(といっても趣味のサークル仲間なのでその連絡が主ですが)
がいて、履歴だけを見たら、男と?と思われてしまうかもしれません。
彼がそれを見ていい気持ちはしないかもしれませんが
隠すことでもないし隠してないです。
聞かれたら答えます、やましくないですから。
あっさり聞いてみたらいかがですか?

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あらか さん 卒花嫁
2011年11月16日

コメントをくださった皆さんへ

まとめての返信で失礼いたします。
コメントをくださって、本当にありがとうございます。

見て以来動揺してしまって、夜もあまり眠れなくなっていました。
もうすぐ結婚式なんです。
入籍はもうしてますが…

小さなことで不安になったり、相手を疑ったりというのは、とても苦しいし嫌な感情ですね。
夫も嫌な気持ちになると思います。
出来れば、大きな気持ちでいたいものです。

実は以前、そういう問題がありまして…
今回も不安になってしまいました。
以前は、自分に好意を持っている女性からプレゼントをもらうという…。それ以上何もないとしても、私はそれが嫌でした。
夫は何が悪いの?という感じでした。(その時は入籍前ですが)
なので、人それぞれ、相手の行動に対する考え方が違うのかな?とその時感じました。

皆さんの言う通り、電話やメールだったら気にするのはもうやめたいなぁと思います。
私も本当に何もない男友達がいますし、メールもします。
自分は何もないけど、夫は本当に何もない?と疑うのは、とてもつらいし、信じたいです。

この前不安な気持ちをぶつけてしまい、口論になりました。
ケンカは悲しかったですが、夫は何もないし、私のことも信じてるから行動に制限もしないと言っていました。
私も、連絡を取り合うのは気にせず、束縛はしないようにしようと思います。

まずは、結婚式に向けて気持ちを立て直したいと思います。

皆さん、本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
ピンク さん 卒花嫁
2011年11月29日

いろいろ考えてしまう気持ち分かります。
うちでは特にルールはないですが 相手に恋愛感情を抱いた時点で浮気かなと思います。
なのでメールや電話で特に普通の会話だったら問題ないかと思いますよ。

結婚式もう時期でうすね!!素敵な式になりますように。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あらか さん 卒花嫁
2011年12月8日

ピンクさん

お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございました!

かなり落ち込んでいて式も楽しめるか不安でしたが、何とか気持ちの整理をつけました。

無事に式がおわりホッとしております。

ピンクさんのおっしゃる通り、電話やメールくらいはお互い常識の範囲で自由にしたいと思っています。

もうあまり思い詰めないようにしようと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー