Q. 予算がありません

Sniff
shin さん 38歳 男性
2008年10月3日

いろいろと事情があり、披露宴でなるべく削らないと、気に入った場所で挙式が出来ません。
プロの司会者を頼むと、音響関係とセットになって、16万もするので、新郎が進行役をしようかと思ってます。変でしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さふぁ さん 28歳 女性
2008年10月3日

結婚にかかる費用ってかなり高いですよね。
節約したい気持ちよくわかります。
ですが、新郎が司会進行というのは・・・
なかなか難しいのではないかと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
けろっぴ さん 24歳 女性
2008年10月3日

私も新郎が進行役を務めるのは難しいと思いますよ。
司会をやった事のあるご友人がいらっしゃるのであれば、
お願いしたらいいと思います。

もしいらっしゃらないようでしたら、司会だけ外部で頼んだらどうでしょう??
それにしても音響セットで16万円は高すぎですね。。
外部でしたら、全然安いと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつ さん 33歳 女性
2008年10月4日

新郎が司会って不可能じゃないですかねー。
「新郎新婦のご入場です」みたいなセリフは会場の外から言うことになりますよねー。
入場前の間を持たせたりとか、音楽が途切れた時につなぎで軽く喋ったりとか、司会の仕事って進行以外にも結構あると思いますよ。
後は、素人が進行をして遅れが出たら、逆に会場費の延長料金がかかったりする場合もあるんじゃないでしょうか?
会社の上司なども来られるなら、友人よりは外部の業者でもいいからプロに依頼した方が言葉遣いや気配りの観点でも安心じゃないでしょうか?
友人にお願いしてもタダでって訳にはいかないですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ハムハム さん 22歳 女性
2008年10月4日

私もそれはどうかと思います。。。

ただ、いろんなところで節約できると思いますよ☆
テーブル装花をバルーンにかえると、ボリュームもでますし、お安くすみます。
(バルーンスパークにすれば演出にもなりますよ♪♪♪)
ティアラは本物ではありませんが、とても美しいつくりのものが、7000円ほどで買えるところがあります。
手袋も、プラン内のものが気に入らないのであれば、お安くホテルに置いているものとかわりないようなものが売っています。
(だいたいプラン内の手袋は短いもので、長いものにすると金額がアップしてしまうので・・・。)

あまり目に見えるような節約をすると、ゲストの方も気づいてしまいますので、新郎を進行役にしてしまうのは、ちょっと無理があるんじゃないかなと思ってしまいます。
色々インターネットでもウエディングの節約方法がのっていますので、かしこく節約なさってはどうでしょうか。

いいお式になりますように☆★☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 26歳 女性
2008年10月4日

はじめまして♪
結婚式や披露宴・・お金がかかりますよね!
お気持ち分かります。
でも新郎が司会をするのは大変だと思います。
それならプロではなくご友人や親戚の方に頼んではいかがでしょうか?
二人を良く知っている方なら なお更ステキな式になるのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぷぅぅ さん 33歳 女性
2008年10月4日

同じ質問を以前していたと思いますが、探してもその質問は見当たらないので削除したのでしょうか??

司会者が新郎とは無理があると思います。
出席するゲスト達から「なぜ新郎が進行役??」と思われるでしょう。
素敵な式場だったとしてもゲスト達に残る印象が「なぜ新郎が進行役??」になってしまえば残念な披露宴になってしまうと思います。
せっかくの披露宴が変な印象で終わらないよう、予算の切り詰めは別の場所でする事をお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
cuby さん 29歳 女性
2008年10月7日

友人が、新郎司会での「披露パーティ」をしましたが
友人だけ、などのレストランでのパーティのようなものであれば
可能かと思います。

・・が、その新郎は業界の方で司会業にも慣れている方で
ご友人のサポートもかなりあったようです。

普通に披露宴会場で披露宴をするご予定なら、みなさんおっしゃってるように
ちょっと難しいかもしれませんが・・・・。

アットホームな、個性豊かな披露宴になりそうで
私はちょっといいかも、と思いますけどね。

いい解決策がみつかることを祈っています。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月9日

やはり、進行は新郎新婦以外の方でないと、難しいと思います。

費用を削りたいのであれば、細かい部分を少しずつチェックしていくと
良いですよ。手間はかかりますが・・・

お花や会場の装飾は、かなり金額が変わるものです。
部分的にお花ではなく、チュールにするなど、担当の方と打ち合わせしてみましょう。

ウエルカムボードや席次表などを手作りする、招待状の宛名書きを
自分または字の上手な家族や友人に頼む、など色々ありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
おさつママ さん 32歳 女性
2008年10月10日

shinさん、おめでとうございます!

プロに頼まなくても、友人知人にお願いすれば良いと思います。

スムーズにしゃべれなくたって良いではないですか。
噛んだって良いではないですか。

shinさんと奥さまになられる方を知っている方がベストだと思いますが、
お二人の馴れ初めなどを話せば大丈夫だと思います。

ただ、一番のポイントは、shinさんが選ぶ「気に入った場所」の受け入れ態勢
だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんた さん 35歳 女性
2008年10月10日

ご結婚おめでとうございます。
何かと物入りなので大変だと思うけど頑張ってくださいね。

質問の新郎が司会というのはちょっと難しいと思います。
それでなくても新郎新婦は当日忙しくて落ち着かないので
もし予算がないなら、プロではなく友人などに頼んでみてはいかがですか。

プロの司会者を頼むと音響関係とセットになってとありますが、それは高いかな。
司会だけを頼むという方法もあると思います。
会場で頼むのではなく、外部のプロの方のほうが安く上がるかもしれないですよ。

準備が大変だと思いますが、素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
のえる さん 28歳 女性
2008年10月11日

新郎新婦でのウェルカムスピーチや新郎の弟が司会をするとい話は聞いたことがありますが、新郎の司会は難しいのではないでしょうか?
でも他での予算削減は可能だと思います。私は・・・

①ブーケ、動画エンドロール、スナップカメラマン、ドレス小物の一部、プチギフト(同じものが30~40パーセントオフで手に入るところありますよ)を持ち込みました。映像関係を持ち込むときは業者に頼んだと言わず、友人にお願いしたと言うほうが、なぜかスムーズでした。
②さらに引き出物引き菓子は手ぶら便にしました。ペーパーアイテムとウェルカムボード、ウェルカムドール(ドールは卵の殻で作ったのでタダです)、席次表は手作りをしました。
③ドレスは1着を2WAYで着て、純白清楚な感じと、リボンやコサージュなど小物を工夫してもらってゴールドブラウンの大人っぽい感じにしました。

こんな感じではじめの予算からは50万円くらい減りました。その分をやりたい演出やゲストへのサプライズなどに当てられました。料理関係などゲストにかけるお金は減らさないようにしました。
情報収集と工夫次第でどんどん安くできると思います。時には割り切りも必要かもしれませんね。楽しく準備をすすめていけたらいいですね。お互いがんばりましょうね~

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談