Q. 式場から二次会会場への距離

Whoa
ぴーす さん 27歳 女性 東京都
2011年11月9日

二次会について相談させてください。
1月に挙式を控えており、少しスタートが遅れましたが二次会の会場を探し始めたところです。式場が新横浜なのでその周辺で会場を探していますが、居酒屋的なお店は多いのですが二次会として利用できそうなお店があまり多くありません。良さそうなお店はすでに予約がとれず…。人数が20名ほどと少人数の予定なので余計に合う会場が限られているのもありますが。
そこで電車で10分位で行ける横浜駅周辺も視野に入れて探してみたところ、新横浜よりも多くのお店がヒットしたので、横浜もいいなぁという気持ちになっていいます。素敵なお店もたくさんありますし。ですが、招待される側としてはどうなのかなぁとも思い、悩んでいます。披露宴終了から二次会までは2時間くらいは間をとるつもりですが、招待される側としてはこの移動は負担にはならないでしょうか?招待する友人は彼側も私側も都内(多摩地区)から来る友人が主で、帰りの所要時間としてはさほど変わりはないと思うのですが…。
皆さまのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2011年11月9日

2次会の開始は何時頃でしょうか?

新横浜→横浜の移動となると、横浜線を使う方がほとんどでしょうが、
夕方~夜の横浜線は、平日・休日を問わず混雑するので、
その辺をどうとらえるか…だと思います。

例えば私がゲストだったら、
15時 披露宴終了、17時 2次会開始、なら特に気になりませんが、
18時 披露宴終了、20時 2次会開始、だと「移動が面倒かも…」と少し感じます(^^;)

それから、披露宴と2次会の会場が離れていると、
主役であるぴーすさん達の移動も面倒になりますが、その点は大丈夫ですか?
私は、披露宴と同じ会場を2次会でも使用しましたが、
ゲストお見送り後に、親族や披露宴スタッフさんへの挨拶、写真撮影、2次会幹事との打ち合わせ…をこなしていたら、2時間なんてあっという間に過ぎてしまい、
同じ建物にずっといたのに、2次会への参加が少し遅れました。

披露宴がお開き→超特急で荷物を片づけて、そのままタクシーで横浜に移動!とかにしないと、
ちょっと時間的にバタバタするかもしれませんね。
ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 29歳 女性
2011年11月10日

普段電車移動が10分程度は気になりませんが、
結婚式で引き出物を持って電車で10分移動…私ならちょっと辞退させていただくかもしれません。
以前、12月の友人の結婚式で一駅ほど離れた二次会場所だった時、
式場から二次会場所まで新郎新婦負担でタクシーを用意していただいたことがあります。
引き出物は渡されましたが、手に持っての移動ではなかったのでとっても楽でした。
引き出物が郵送とか、二次会からのゲストが多いとかであればまた違うかもしれませんが…。
新横浜で場所を探したほうがいいかなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 34歳 女性
2011年11月10日

10分くらいの移動、全然気になりません^^
時間も2時間もあれば、ゲストとしては割と余裕をもって行動できるし、良いかなとおもいます。
ただ、他の方も仰っているように、新郎新婦は少し時間に気をつける必要がありそうですね。
式場の方にも事前にご相談して、式後の時間に余裕が持てるようにお願いしておくと良いと思います^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月10日

私なら電車で10分の移動は気になりません。
それよりも披露宴と2次会までの時間を2時間はとるという方が気になります。
披露宴に出席したらできるだけ早く2次会に出席したいです。
2時間以上間があいてしまったらその間の時間つぶしのほうが苦になります。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年11月10日

帰宅される方のルートで、新横浜から横浜に出る方が多そうですか?
それとも新横浜から直接の方が多そうでしょうか。
それによって出席を考える方も多いそうなのでちょっと考えてみてください。

帰宅ルートに横浜駅経由が多いのであれば帰り道という事もあるので、
交通の便に関しては苦ではないとは思います。

2次会の場合は披露宴と違ってキャンセルしやすいという意識が高いので、
場所や挙式終了時間から2次会開始時間などでうまくいかないと、
キャンセル対象になってしまう可能性があるから難しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たいぺ さん 27歳 女性
2011年11月10日

わたしは全然気になりませんよ~(*^_^*)
お台場で披露宴→銀座で二次会とか、千葉で披露宴→幕張で二次会とかいろいろ経験してます。
ただ、二次会の会場が駅から離れると荷物も重いしちょっとしんどかったです。
新郎新婦はタクシーなどでスムーズに移動できるよう手配した方がよさそうですね。
あと2ヶ月、忙しいと思いますががんばってくださいね♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kaorinha さん 28歳 女性
2011年11月13日

「夕方は電車が込む」とのご指摘がありましたが、
私は
「横浜アリーナや日産スタジアムでのイベントの有無」
も考慮した方がいいかなと思います。
二次会への移動時間が、イベント開始や終了の移動時間と重なる場合は、
電車には乗りたくないです…

新横浜でやるにしても、
二次会の終了時間がイベントと重ならないことを祈ります…

良い会場が見つかりますように!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴーす さん 27歳 女性
2011年11月14日

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
回答してくださった皆さまありがとうございます!
電車での移動は気にならない人もいれば、負担に感じる人もいますよね。
移動の時間帯や荷物の重さ、新郎新婦の移動手段など考慮することもたくさんありますね…。

やはりせっかくきてくれる友人達に負担はかけたくないので、新横浜で決めるのがベストだと思いました。再度探してみたいと思います!
皆さまのアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございました(*^^)
二次会の準備も頑張りたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談