Q. 父親について

Dull
ペニシリン さん 20代後半 女性 東京都
2011年11月7日

私の父親の事なのですが、
とにかく討論というかそういうのをするのが好きで、
結婚前なども実家で、父親がいる時にテレビで政治経済の番組は見れませんでした。
(父親がとにかく自分の意見を言ってきて、私と思想が違うとまくし立ててくるので)

結婚後に私と旦那が遊びに行くと、
もう本当に嫌なのですが、自慢話に始まり、税金やお金の事、人への暴言などなどを話してきます。
(例えばとあるスポーツで日本が負けていると、こいつらは誰の税金でやらせてもらってると思ってるんだ!等など)
旦那は基本的にスルーしているのですが、私の方がイライラするので、
そういう話ばかりしないで、つまらなくなるし話が押し付けがましいよ!
とは言います。
でも、とにかく論破したくてしょうがない性格なので話だしたら止まらず、
私が我慢できずに何か言うと、つっかかってきます。
黙って「うんうん」言ってればいいと思うのですが、
聞いてるとそればっかり話すので我慢できません。

けど根っからの悪人という訳ではなく、可愛げのある父親でもあるので、
私や私の旦那の事をお母さんと二人の時に褒めてくれたり、
またご飯食べにくればいいのにって言ったりしてるそうです。
けど、遊びに行くと上記のようになりイライラします。

一度強く拒否してしまい、その日は手の付けられないようなケンカにまで
発展してしまい、お母さんにまで火の粉が飛んでしまい大変かわいそうな事をしました。

こういう話をしないで!と言ってもその数秒後にはすぐ忘れ、
更に注意をすると「どうしてダメなんだ!話を聞けばいいだけだろ!」
と言ってきてまたイライライラ…。

うまいかわし方や何かアドバイスがあったら是非とも欲しいです。
もう自分ではどうしたらいいのか…。
ただ、会いに行かないというのはかわいそうでそれは出来ません。
私がただただ我慢すればいいのかもしれませんが、
あまりにそれも出来なくて…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
Gラッシュ さん 30代後半 女性
2011年11月7日

こうゆう方、いらっしゃいますね。私は、コールセンターで働いていたことがあるのですが、誰も話を聞いてくれないのか、見ず知らずの私にまで延々と自慢や自分の意見を語る方が。
お父様は、もっとご家族のみなさんに認めて欲しいとか、もっと尊敬されたいとか、何かあるのでしょうか。。
または、気の合うお友達がいないとか。。

誰でも、自分を認めてくれる人に意見を言って、「そうだね」と言ってもらうことは、心の健康のためにいいことだとは思うので、賛成じゃなくても「そうなんだ~~」と、時間が許せば話を聞いてあげるフリをして、一通りお父様が話終わって落ち着いたところで、話をそらすことができたらいいですね。
一番の親孝行だと思って、ひたすらお父様のペースで喋らせてあげれば、どこかで満足するんじゃないかと思います。

ただ、赤の他人よりも、血縁の方の方が「何とか変えたい。自分も同じことをするんじゃないかと不安。自分の身内だから恥ずかしい」などの気持ちがあると思うので、難しいですよね。でも、今更性格を変えることは難しいと思うので、よほど耳障りな悪口などは注意して、後は気にしないことが一番かと思います。

お母様は長年の経験から、うまく対処していると思うので、操縦法を聞いてみてはいかがでしょうか。
可愛いところもあるお父様ならば、みなさんで苦笑しながらも「そうですよね~~」と聞いてあげれば、先々は、お幸せな可愛いおじいちゃんになれそうな気がしますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ペニシリン さん 20代後半 女性
2011年11月7日

>Gラッシュさん
確かにうちは女系家族で父だけ男なので、認めてほしいや尊敬されたいという気持ちが
強いのだろうな…とは思います。

最初は「そうだね~」とか「そうなんだ~」とかでうまくかわしていたのですが、
話を聞いてもらえてるとわかるとそれを2~3時間平気で話します。
そこで母が「もうやめてあげてよ」と言うと、父は一喝して怒り出します。
いい話をしてやってると思っているのと、自分の話に自分で酔っている感じなのです。
と、こんな感じなのでこっちが折れて話を聞いても結局せっかく実家に行ったのに、
ほとんど父親のそんな会話でこっちが疲れてきて「もうそろそろ帰るわ…」となります。

母からは「もうしょうがないねアレは…」と言われており、
父がいない時においでと言われ行っていますが、時折父から「たまには旦那連れてご飯食べにおいで~」
なんてメールが来ると、父に内緒で母だけに会いに行ってるのが可哀想になります。

多分楽しくなって自分の話がとまらないのでしょうが、なにせ内容が罵倒だったりもするので、
こちらも我慢出来なくなっています。
今更性格が変わらないのは承知なのですが、どちらもストレスがあまりなく過ごす方法が
ないものか…。
と模索しては挫折の繰り返しです…。

アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ペニシリン さん 20代後半 女性
2011年11月7日

すいません、補足です…。

たまにだったら話聞いてあげるくらい…と思われる方もいらっしゃると思います。

どうしてこんな相談をするのかと言うと、
もし将来父の面倒を見る事があるとしたら、毎日一緒の生活になります。
以前姉妹でそのあたりを話したのですが、
姉と父がものすごく仲が悪く、母の面倒は見たいけど父はあんたの事が好きだから、
お願いね!と言われ、たまに会うのにこんなんじゃ一緒の生活したらどんなになるか…と思うと、
今から倒れそうです…。

なので、ちょっとずつでもいいので何か対処方法があったら今の内から試していきたい…
そう思って相談させて頂きました。

内容を不快に思われた方がいましたら大変申し訳ありません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年11月7日

いますいます、自分の意見が必ず正しいと思っている人が私の周りにも。
誰とは言いませんが・・・。

私は「始まったな」と思ったら早々に食事を済ませて食器洗いなどの家事にいそしむのですが、タイミングが悪いとつかまりますよね。でも2~3時間ということはないですね・・・。30分くらいならともかく・・・。
旦那様は一番かわすことができなのでは?

たまにでも辛いのに同居となると・・・。

でも多分お父様もいいお年ですから、その癖が直ることはないような気がしますね。

「お父さん、話が長すぎる・・・」とつぶやいたことはありますか。トイレに行ってそのまま別室に逃避するとか・・・。
周りの人が迷惑しているということをちょっと気がつくといいですよね・・・。

あまり解決になっていなくてごめんなさい。でも気持ちはすごくわかるので、自分だけではない、と思ってちょっとだけ励みにしてください・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さと1088 さん 30代前半 女性
2011年11月7日

私の父親のことかと思うくらいに似ています。
自分が感動するものを押しつけてきたり、
自分の意見が正と思いこんで話す・・・

ある人に言われてはっと気がついたのですが
人は自分に似てる人を嫌悪する傾向があるそうです。
父親のいやだなて思う部分は
自分のコンプレックスの部分。。。
なかなか難しいことですが
最近では、いらっとしたときは、
我がふりを冷静に見直すことにしています。

我慢すると思うとつらくなるのですが・・・
うちの父の場合、お酒が入るとこれまた難しくなってしまい・・・
書きながら読み返すとまとまってませんね。

お互いに頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ペニシリン さん 20代後半 女性
2011年11月7日

>レクザさん
ありがとうございます。
私も始まったな…と思ったら洗い物したりと今まではしていたのですが、
今は旦那がいるので、旦那が餌食になってしまいます。
それではあまりにもかわいそうなので一緒にいます。

話が長すぎる系の言葉は手を変え品を変え、気が遠くなるくらい言ってきました。
そしてまず忘れっぽいのか同じ話を何度も何度も…。
迷惑してるんだよというような事も話しましたが、こちらがビックリするくらい効果がありません。

レクザさんも同じ気持ちを経験なさったんですね。
本当に大変ですよね…。また身内だから何でも言いやすいのか本当に遠慮がない…。
何か良い解決が見つかればいいなと思っております!

>さと1088さん
本当にそうです!押し付けすさまじいです。
確かに父と私は似ている部分が大きいと思います。
だからこそこうならないように気をつけよう等思うのですが、
自分自身がそう思っても、やはりイライラが募るばかり…。
もし同居になったら精神崩壊しそうです…。
一時の我慢なら何とか出来そうですが…。

うちはお酒が入るともっとやっかいです!
本当にしんどいです。
お互い何か良い解決策があればいいですよね…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みみきき さん 20代後半 女性
2011年11月29日

うちの父も同じような感じなので分かります。
うちでは 母と言いたい事は言わせておいて
無視しています。かかわればかかわるほどめんどくさくなるので
聞いている振りして全く聞いていません。
相手にするだけ 大変なのでうちではそうしています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談