Q. 式場カメラマン

Uh huh
つばやまきしん さん 30歳 女性 滋賀県
2011年11月5日

アドバイスお願いいたします。
挙式・披露宴の写真を式場カメラマンにお願いする予定なのですが、
その際のカット数が200カットくらいというのは多いほうなのでしょうか?
少ないほうなのでしょうか?
今のところ「このシーンを撮りたい!」というものもないのでまあいいかと思っているのですが、
200カットでは必要なところが撮れてないということが起こったりしないですか?
また、このシーンは撮ったほうがいいよ!というのがあれば教えて下さい。

式は神前式で、披露宴は家族・親族で30人くらい、新郎同僚・新婦友人で10人ずつくらいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ひまり さん 36歳 女性
2011年11月6日

自分の時は挙式、披露宴で合計1000枚弱ぐらいでした。
挙式だけでも200枚は少ないと思います。

挙式前、挙式に挑む姿。
挙式前は、新郎側のお支度や
新婦側のお支度で写真が必要になりますよね?

仮に挙式前の写真新郎側が10枚として、新婦側が10枚としても
それだけで、すでに20枚です。

当日の着物の柄を写真に残したくないですか?
式場の写真は欲しくないですか?
きてくださって親戚みなさんの写真も残したくないですか?

式150枚として披露宴50枚なんて、本当に少ないですよ。

私はデータのみの購入でしたが、
いまはデータで購入ができるので、
折角なので沢山撮って頂いた方が良いと思います。

よくお友達が撮ってくれると言うけれど、
やはり式場を分かっている方の写真は流れがあって良いですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年11月7日

200カットのうち、気に入ったショットが多く要所要所のシーンが撮れていれば
200でも問題ないと思いますが、プロとはいえ、
カメラマンさんのセンスにもかかわってくるのが写真だったりしますね。

私は式場カメラマンさんと、友人が趣味でカメラをやっているので
両方から撮影してもらったのですが
カットの多いカメラマンさんより友人の写真の方が好みでした。

カットが多ければ、好みの写真も見つかるのかなとは思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
つばやまきしん さん 30歳 女性
2011年11月9日

お二人ともありがとうございました。
友達や会社の同僚にも聞いたところやっぱり200では少ないようで…
式場に枚数UPの交渉、場合によってはは外部カメラマンの持ち込みも検討します。

ちなみに私が挙式・披露宴をする会場はデータのみ渡すというのはやってないらしいですorz

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談