Q. 世間知らずすぎて…

Dull
たちこま さん 30代後半 男性 長野県
2011年11月3日

初めて書かせていただきます。
ぼくは、できちゃった婚で、今結婚していますが、プロポーズもしていなく、指輪もわたしていなく、
籍を入れる意味がよくわからず、彼女に世間知らずすぎて、情けないといわれ、一般常識を教える為に結婚したんじゃないと、怒鳴られて、実家に帰ってしまいました。今彼女は妊娠中で、二ヶ月が立った所です。彼女とは全然会話がなく、いつも実家に帰ってしまい、ねる前に話しかけても目も合わせてくれなくなり、産婦人科も教えてくれません。
本当に無理だから、もう遅いよ。毎回彼女の口癖です。ぼくは確かに世間知らずですが、彼女とうまく
やりたいだけなんです。もうだめなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年11月3日

「世間知らず」がどの程度のものなのかが分からないので、回答するのは難しいのですが、産婦人科を教えてもらえないのは何故ですか?
彼女さんが妊娠や結婚で情緒不安定になっているとしても、どんなに相談者さんが世間知らずでも、ちょっと変な関係だなと思います。
お子さんが生まれるのにこんなことを問うのは失礼かもしれませんが、婚姻関係を続けて、家族として長く連れ添う気持ちはありますか?
家族として、夫婦として、親として、お二人の考え方が極端に合わないようであれば、無理に夫婦である必要はないのかもしれません。
一緒にいてイライラする関係はお子さんにもよくないと思います。
なんだか、回答になっていませんね・・・すみません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
大学芋 さん 30代後半 女性
2011年11月3日

だめじゃないですよ!
全ては愛ですよ!

でも、話しかけて目を合わせてくれないのは、悲しいですね。
彼女もきっといろいろ不安な上に
たちこまさんが世間知らずなので
とても辛い状況だと思います。

なので、たちこまさん、挽回しましょう。

全ては愛と言っておいて矛盾していますが
①とにかく、お金の心配がない状態を作りましょう。
②そして、ネット等を駆使して世間の状況を知りましょう。
 親に相談して、指導してもらってください。
 親に聞きにくい場合はだれでもいいので、相談できる信頼できる人を
 探してください。
③家事ができるように頑張ってください。
 料理、選択、掃除、彼女が快適に過ごせるように
 努力してください。

そんなことができる男の人を見たら
きっと彼女はあなたのことを
頼れる人と関心すると思います。
全ては愛ですよ。
そんな努力、愛がないとできませんからね。

産婦人科を教えてくれなくても
無理に聞き出さなくてもいいですよ。
たちこまさんのペースで頑張ってください。
彼女は彼女のペースで元気な赤ちゃんを産んでもらいましょう。

ともあれ、ほとんどの男の人が世間知らずですよ。
でも、みんないろいろ努力しています。
がんばって下さい!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年11月4日

たちこまさんの世間知らずがどの程度のものかはわかりませんが、一般的に男性は世間知らずってことが多いように思います。
女性のほうが生活していく上でのいろいろな常識はよく知っているものです。
結婚されているということは入籍されているということですね。
だけど、籍を入れる意味って、答えられる人もあまりいないのではないでしょうか。
指輪をもらっていないということで彼女は寂しい思いをしているのかもしれません。
彼女と一緒に指輪を見にいって買ってあげることはできませんか?
男性からしたら、なんでこんなものに高いお金をと思うかもしれません。
だけど女性は欲しいのです。
ここは奮発してみてはいかがでしょうか。
もしかしたら彼女の心もほぐれていくかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年11月4日

できちゃった婚なのに「籍を入れる意味がよくわからず」という文面に、少し驚きました。
「プロポーズもしていなく、指輪もわたしていなく」はまあ置いておきましょう。

子供が出来たから結婚する、という事の意味が分からない、という事ですよね…
その根底の部分が、奥様の不安や不信になっているのではないかな?と思います。

うまく説明できないのですが…
日本では、女性が一人で子供を育てながら働いて生きていく、というのは非常に困難です。
子供を産むのは命がけで、一ヶ月は布団をしきっぱなしで横になっていないと老後に響く位、身体を酷使します。
また赤ちゃんもすぐに誰かに預けて…とはなかなかいきません。
3時間おきに母乳またはミルクを与えて、つきっきりでお世話します。
一日泣きっぱなしですから、最初の一年位は睡眠不足になります。

また、一人を育てていくのにどれ位のお金が掛かるか…という問題もあります。

もし子供を諦める場合も、簡単にお金を払って手術、というものではありません。
後々の不妊の原因になったり、身体を壊してしまうこともあります。

なので、それだけ苦労して子供を育てていこうとしていらっしゃる奥様や、生まれてくる子供のために、責任をとって養っていこう、サポートしていこう、幸せにしよう。
というのが「結婚する意味」なのかな…と思います。

ご両親や家庭をお持ちのご友人に、一家の主として、また父親としての心構えなどを聞いてみるとよいかと思います。

また女性は言葉や物質など、はっきりした形で愛情や思いやりの気持ちを示してもらいたいものです。
プロポーズや指輪など、いつでも遅くはないので、喜ぶと思いますよ。
責任とは、誠意とは、じっくり考えてみてください。

もし的外れな回答でしたら、ごめんなさいね。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
uno さん 20代後半 女性
2011年11月4日

「ぼくは~」という文面から気になります。
大人なんですし、公の場くらいは「私は~」と表記するのが当たり前と思います。

内容ですが、ただ「うまくやりたいだけなんです」と言っても中身がきちんと整っていないと上っ面だけになってしまいます。
実家に帰ってしまった奥さんをどうしたいのでしょうか?
取り戻したい!!くらいの衝動や気持ちは奥さんへ対してないのでしょうか?
たちこまさんが家で待ってるだけでは何も伝わらないような気がします。
きちんと奥さんを帰らせ、きちんとこの先の事の話し合いが必要です。
奥さんの為、生まれてくるお子さんの為です。
頑張らないといけません!
その覚悟はありますよね?

13人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年11月4日

もうだめなのかどうかはここの誰にもわかりません。
彼女に聞いて下さい。

>本当に無理だから、もう遅いよ。

これが彼女の答えなら、彼女の中ではたちこまさんとの結婚生活に
限界を感じているように思えます。
ちゃんとやり直す(まだ始まったばかりのようですが)
のなら、たちこまさんが努力する必要があると思います。
プロポーズしていないのなら、きちんとプロポーズする、
指輪もプレゼントする、家族として家庭を築いていく覚悟を
きちんと話すことから始めてみてはいかがですか。

8人が役に立つと評価しています。
Dishearten
しまこ さん 30代後半 女性
2011年11月4日

「できちゃった婚」で「結婚」していて、「籍を入れる意味がわからない」んですか?

実家に帰ったきりの彼女さんと寝る前に話す…相手のご実家に行かれてるんですか?

ごめんなさい、文章を読みとけません。

主さんと同い年なんで、ついスルーしきれませんでした。

35歳でお子さんを授かったにも関わらず、彼女とうまくやりたいだけなんです!じゃお相手もさぞ不安と思います。

これから生まれてくる人間への義務や責任、彼女と共に生きる意味を考えたらいかがですか?

主さんの知りたい事の答えは、ここのどなたも持っていないと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年11月5日

私も奥様の言う「世間知らず」の程度が良く分かりませんが…。

奥様の「こうあって欲しい」という理想から、大きく外れてしまっているのかな…?
でも、女性なら誰しもが感じることだと思います。
私も結婚して、男性って分かって無いなあ…と改めて実感してますよ。
(逆に自分も思われてるとも思いますが)

ですが、結婚というのはお互いの違いを認め合ったり許しあったりすることから始まるものです。
それが出来ていない状況なのでは?

>籍を入れる意味がよくわからず
ここ、私も気になりました。
奥様と一生支え合って愛し合う、授かった命を全力で守って育てていく。
そういう意味だと思うんですけど…。
それがお分かりでないんでしょうか…。

マタニティブルーもあるかもしれませんが、奥様の気持ちは奥様にしか分かりませんので。
頑張って信頼を取り戻してください。
何となくですが、今が踏ん張りどきだと思いました!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃろ さん 20代後半 女性
2011年11月7日

質問を読んだとき大変若い方の質問かと思いました…。すみません。
籍を入れる意味が解らないというのはなぜでしょう?
子供が出来たから結婚しただけで子供が出来なかったら結婚しなかったんですか?
文章を見る限りでは何も解りませんが世間知らずと言うより、無責任だと思います。産まれてくる子供の事を考えてよく話し合うべきだと思います。奥様のご両親に間に入ってもらうでもいいと思います。プロポーズなしに結婚って、妊娠→「じゃあ結婚するか」はプロポーズじゃないんですか?奥様に言われて結婚したんでしょうか?私の旦那さんが同じ質問してたら正直今後一緒にやってけるか不安になりますね…。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
さと1088 さん 30代前半 女性
2011年11月7日

彼女は腹が立つと実家に帰ってしまうのでしょうか?
でも戻ってきてくれるんですね?
そして、またけんかする。

プロポーズしてないなら今からしたらどうですか?
指輪を渡してないなら今できる精一杯の証として指輪を渡したらいかがですか?

仲良くしたいって気持ちがあるなら
自分の至らないところを反省して
彼女に、教えを請うて、真摯に向き合ってください。
子供を授かったと言うことはそれなりの行為を持ったと言うことですから
責任を果たすのが男だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年11月13日

「本当に無理だから、もう遅いよ。」というのは、彼女の本音かもしれませんが、
「世間知らず」というのが、本当に彼女が実家に帰っちゃった理由でしょうか?
もっと、他に何か理由があるのではないでしょうか?
原因がわからないと、なかなか、復縁は難しいと思います。
産まれてくる赤ちゃんは、お父さんのいない子になってしまいます。
なんとか、話し合って、解決する方法を確認できないのでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
もも さん 20代後半 女性
2011年11月29日

赤ちゃんが出来ていて 籍を入れる理由が分からない・・の意味が分かりません。
子供が出来ているのですから責任はありますし・・

もう少し世間知らずというよりも大人になられたほうがいいと思います。
しっかりした考えを彼女に伝え 今後を2人で考え直したらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談