Q. ヘコヘコしすぎる自分

Sniff
成美 さん 26歳 女性 東京都
2011年11月1日

職場などで何かお願いしたり、挨拶したりする時の自分のへりくだり方が
ものすごくて嫌です…。

すぐに条件反射でヘコヘコしちゃったり、
腰から直角にまげて「お願いします!」とか言っていたりと、
マンガにいるようなパシリのようなキャラクターに見えてしまい、
後輩からもバカにされています…。

自分ももっと周りの人のように落ち着いていきたいと思っているのですが、
どうしてもそうなってしまいます。

治したいのですが、何か良い方法があれば…と思い、ご相談させて下さい。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
苺ミルク さん 36歳 女性
2011年11月1日

きっと優しい性格なんだと思います。
治したいなんて思わなくて良いと思います。
腰から直角に曲げて
「お願いします!」なんて
すごく、良いと思いますし
成美さんの良さをきちんと理解してくれている人は
いると思います。

どこを変えたいのかはわかりませんが
成美さんの良さを活かすのが早道だと思います。

一番の早道は憧れの女性を常に描くということです。

私ももっと背筋を正して綺麗な歩き方をしたいと
思っています。
そんな時は、私は女優なんだ。ときどき思うように
心がけています。

成美さんの
「素敵だな」と思うイメージはどんな人でしょうか。
へこへこが好きではなかったら
にこにこに変えたらいいと思います。

「お願いします」
という言葉、憧れのあの人だったらどんな言い方をするのかな。
とか、こういう場合、どうしたら素敵に見えるかな。
と常に意識するといいと思います。

映画などみて研究してみてください。

ともあれ、自然体が一番ですよ♪

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月1日

ヘコヘコしてしまう行動の裏に、自信がないとか、不安とか、ありますか?
会社ではすごく緊張してしまう、とか。
(後輩がバカにしてくる環境とか、ちょっとよくなさそうですが…)

治すといっても焦らずに、ちょっとづつ、いきましょう。
深呼吸をする、寝る前に落ち着いた自分をイメージをしてみるなど。

あとは、すいませんをありがとうに言い換えることができた、とか。
直角じゃなくてちょっと楽にお願いできた、とか。
ほんの些細な事でも、ひとつひとつできた自分を、ほめていくようにしましょう。

不安な時はすぐ何か喋ったり行動したりせず、一呼吸おいて「だいじょうぶだいじょうぶ」と自分に言い聞かせ、イメージをしてみて、行動にうつすとか。

的外れだったらごめんなさいね。参考になればよいのですが…

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年11月1日

「何かお願いしたり、挨拶したりする時」なのだから、全然気にする必要はないのでは。
成美さんは、腰が低くて謙虚な方なのでしょう。
後輩からも馬鹿にされているって書かれてますが、成美さんに好感を持っている方もたくさんいるはずです。
今のままの成美さん、立派です。自信を持っていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月1日

腰が低いというのは、欠点ではないですよ~。
人に対して謙虚な姿勢で接することができるのは人としての美徳だと思います。
ただ、ご本人はそれがいやなのでしょうね。

そうであるなら、常々ご自分の長所か誇れるものについて考えてみてください。
自分にはこういう長所がある(たとえば、自分は人に対してちゃんと礼儀をわきまえた態度をとることができる、等)、と無意識に思うだけで、人と接するときも堂々と、でも腰を低くして謙虚に接することができます。

私は、大物の方に限って腰が低いものだということを、社会人になってから学びました。腰の低さと自尊心は両立するものだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
成美 さん 26歳 女性
2011年11月2日

>苺ミルクさん
お返事ありがとうございます。

例えば、仕事でも何でもそうなのですがケシゴムが落ちたのを拾ってもらう時なども、
何度も頭と背中を上下させてヘコヘコとさせてしまうんです…。
自分でも辛いのですが、条件反射で…。

でも憧れの女性を思い描くですね。
ありがとうございます。
私の憧れの女性は、堂々としている女性です(笑)
管理職をしているので全然ヘコヘコしていなくてかっこいいです。
そういう人をこっそりマネする気持ちでちょっとずつ治していけるように
したいです!

>でにっしゅさん
ああ!!!
言い当てられた気分です。はい、全くその通りで自信がなく不安があります。
なのでヘコヘコしてしまうみたいです…。

深呼吸をする…ですね。
いつもヘコヘコした後に自己嫌悪してから「ああ、こうするって決めてたのに忘れた…」
とか。
うまく出来ていませんが、継続して頑張ります!

全然的外れなんて!本当にありがとうございます。
アドバイス頂けてとっても嬉しかったです!

>sayuyuさん
例えば休憩中とかに後輩に話しかけられたりする時もヘコヘコしてしまいます…。
多分嫌われたくないから…と腰が低くなってしまってるようなのですが、
嫌でも条件反射になってしまって治したいのに治らなくて辛いです。

ビジネスシーンで今の感じであれば丁寧な人。ととられるかもしれませんが、
それ以外のシーンでもこんな感じなので、自分では変わりたくてしょうがありません。

お返事を頂きましてありがとうございます!

>ぴゅんさん
欠点ではないと言って下さってありがとうございます。
お察しの通り、自分では本当に嫌で嫌でしょうがありません…。

長所か誇れるもの…。
考えた事ありませんでした、目から鱗です!
腰が低い=謙虚みたいに想像させちゃっていたらごめんなさい。
私の場合は、何て言うかちょっと違くてよく時代劇とかで悪代官とかに仕えている
腰の低い手を刷り合わせているような人いますよね?
あんな感じなんです…。

アドバイス頂きましてありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月3日

あら、治したいだなんておっしゃらないでください。

相手に対して失礼な態度をとっているどころか
模範生のようなとても丁寧な応対をされているように思いますよ。
私はむしろそう行動できる人を尊敬します。

同じように丁寧に遜りたいと思っても、
私はそこまでの意識が及ばず出来ないんですもの。

バカにする後輩なんて気にしない気にしないっ。
悪いことしてるわけじゃないんですから。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年11月3日

腰が低いのは決して悪いことではないけれど、何にでも限度はあって、あまりにも極端だと浮いてしまうかもしれませんね。
まして、ご自身が直したいと思うのですから、そのままで大丈夫ではないのでしょう。

急にやめようと思っても、無理だと思うので、例えばお風呂や寝る前なんかに一日の振り返りをして「こうしたいな」って思う行動のシュミレーションをするのはいかがでしょうか?
私は、こうすれば良かったな、こういう話し方が良かったなと思うことをちょっとした時間に振り返りをして次に活かすようにしています。
無理して行動にうつすと、から回ったり、極端になりすぎて逆に悪い印象になったりすることもあるので、先ずはゆっくりできるところからはじめれば良いと思います。
あとは、常に意識をしていることですね。
無意識で行動しているのをできるだけ意識して行動するようにすれば、少しずつでも変われると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月13日

私も全然、悪くないと思いますし、
直さなくていいようにおもうのですが。
後輩にバカにされているというのは、被害妄想のような気がします。
そのいい部分というか、謙虚な部分をいかしつつも、
ヘコヘコし過ぎないように、
気持ちを大きくもってみましょう。
まずは、先輩や同僚に、いいなぁとあこがれる方はいませんか?
その人の立ち居振る舞いなどを、よく観察してみてください。
その人がどうして、エレガントなのかも、研究してみてください。
みつからなければ、映画とかでも。
そのままで、十分だと思いますが、
自分にいっぱい、自信を持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 29歳 女性
2011年11月29日

とても優しくて素敵な方なんですね。
お願いするのに 頭を下げるのは普通ですし
頼まれたほうも 気持ちが良いと思います。
直す必要はないのではないですか?
後は自分に自信を持つ事もは大切ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年11月29日

そういうキャラクターなんでしょうね。
バカにされているって言うより
愛されキャラクターなのでは?

自分に自信を持って堂々としていたら
落ち着きは自然に出てくると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談