Q. 妹の彼。

Whoa
kitty03 さん 20歳 女性
2008年10月3日

私は今関東にいて、妹は北海道にいます。

妹は現在大学生で、彼は社会人。
普通に考えれば大学を卒業後、就職といくところなのですが
大学を出てすぐ結婚したいといっています。

でも彼の話を聞くと、とてもじゃないけど賛同する気には
なれません。極度のソクバッキー+浮気性なんです。
「なんでそんなんがいいの?!」といわれても、
彼らの熱は燃えるばかりで・・・

そんな妹たちに、もちろん親も反対しています。
でも本人にははっきり言わず、両者とも私に相談してきます。

私も当然就職はすべきだと思っていて、妹にもそう言ったのですが
彼は「男と働くなんてありえない」と猛反発しているようです。

私は妹のシアワセを心から考えていますが
正直私としてもそんな彼と親戚になんてなりたくない(-д-;)...

本人の意思を大事にすべきなのでしょうか?
どういうアドバイスをしたらいいのかわかりません。
ぜひ相談にのってください(´;ω;`)

よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マリリ さん 24歳 女性
2008年10月3日

恋愛が盛り上がっている時は、彼らに何を言っても
こちらの言うことは右から左な気がします。。。
私自身がそうだったので(´□`;)
失敗してみないと気づかないというか。。。
無理やり引き離すのは、さらに燃え上がってしまうような気が。。。
でもまだ若いので、失敗しても立ち直れると思います!!
一応、kitty03さんが思っていることを一度は伝えて
あとは妹さんがどうするかを見守ってあげればよいのでは
ないでしょうか!!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mii さん 30歳 女性
2008年10月3日

私の意見ですが、「結婚」と「恋愛」は違うと思いますよ。
恋愛は、2人だけの感情だけが重要しされ、
結婚は2人だけの問題ではなく、家族も関わってくると思います。
(なので、kitty03 さんは悩まれているのでしょう)

たしかに、無理やり引き離すとさらに燃え上がるように思えます。
それならば、妹さんの大学を出てすぐ結婚したい気持ちを少し抑えてもらい、
同棲から始めてみるのは、どうでしょうか。
生まれ育った環境も違う二人が、生活を共にしてみて、
分かち合えることと出来ないことがでてくると思います。

同棲をとおして、やはり、この人と結婚したい!となれば、
姉として、一緒に喜んであげると、妹さんも嬉しいのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
kitty03 さん 20歳 女性
2008年10月3日

マリリ さん ありがとうございます
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)

確かに一度痛い目を見たほうがいいというのもわかりますが
いかんせん妹の問題なので失敗してほしくないという思いが強くて。
でも私も少し抑えて妹を信じてあげようかと思います。
そうすれば右から左もなんとかなりますかね(;´・д・)

mii さん ありがとうございます!
   アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

納得の意見です。
結婚は家族の問題でもありますよね。
だからこそ、もっと自分の親のことも考えてほしいと思うのデス。

>同棲
これに関しては彼の両親が反対するかと。
彼の親は彼のことがダイスキらしくて。。。
妹のことは気に入っているらしいのですが、
彼も親離れできず、親も子供離れできずといった感じ。
話を聞くたびに「おいおい・・・」と思ってしまいますが
妹に何か結婚に対して冷静になるきっかけが必要だということには
納得しました。

そのきっかけになるものを考えてみますねヾ(´c_,`*)

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年10月4日

実は私も束縛系の彼と付き合って大変な思いをしたことがあります。
今思えば、その時束縛を愛されていると勘違いしてしまっていたのだと思います。
kitty03さんの妹さんのこと、他人事とは思えません!!

束縛はどんどんエスカレートします。
休日に彼以外の人と過ごすことを嫌い、私の女友達にまで嫉妬されました。
結婚を反対する私の両親を捨てて、実家を出ることも強要されました(^^;
私が彼の言いなりになって、家族や友人を捨てて仕事まで捨てていたら、
私の人生はたぶんボロボロだったと思います。別れて良かった!!

若いと素敵な男性を見慣れていないから、今の彼が一番
素敵な男性に見えてしまうんだと思います。

そんなこと絶対にありません!それは、彼が一番知っています。
自分より他に素敵な男性がいないと思っていれば、そこまで妹さんを束縛
する必要がありませんから。
彼は自分に自信がないから、学生である妹さんとお付き合いしているのだと思います。

大学を卒業し就職することで、ある程度の社会性を自分自身が
身につけていないと、後で彼と別れることになった時、
とても後悔することになります。
「別れなさい」と言っても本人たちは別れられないでしょうから、
「就職しないなら、彼との交際は絶対に許さない」という姿勢だけは、
ご両親に示してもらうと良いと思います。

姉であるkitty03さんは、妹さんに
「就職したら、そのお給料は全部自分で使うのではなく、
今までお世話になった両親に生活費(の一部)を払うのが親孝行」
だということをちゃんと伝えてください。
自分一人で大きく育ったような顔をさせてはいけません!
親が子を育てるのは、愛情だけではありません。
両親に、そうとうなお金をつぎ込んでもらっているのです。
夢だけではなく、現実的なことも話し、少し目を覚ましてもらえると良いですね。

kitty03さんは板挟みで大変な立場だと思いますが、
妹さんがどんな選択をしても、ずっと味方でいてあげてくださいね。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kitty03 さん 20歳 女性
2008年10月6日

けろよん555さん
回答どうもアリガトウございました!
\(^∀^)メ(^∀^)ノ

真剣に考えていただき、本当にどうもありがとうございます。
妹の付き合う人は、いつもソクバッキーなんですが
もともとそういう人なわけではなく、妹がそうしてしまうのだと
思います(´A`。)

彼はきっと手放されるのを怖がっているんだと思います。
彼がいないと生きていけない!みたいにしたいんでしょうね。

彼も女友達に嫉妬します。
それだけならまだしも家族にまで嫉妬するんです・・・苦笑

ある日妹が兄とゲームをしていてメールの返信が遅くなったとき、
その内容を伝えると
「お兄ちゃんでも俺にとっては男だから」と。
驚愕でしたね。。。

でもやっぱりけろよん555さんの言うとおり、
彼に頼っているというよりは依存してしまっている妹に
少しでも自立してほしいと思っています。

私も、しっかりとその姿勢を崩さずにいたいと思います。
両親にもしっかり言わなきゃ・・・(ρε;)

私はいろんな意味でずーっと彼女の味方なので
その立場がブレないように、話していきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました!!

☆.。゚+..。゚+..。..゚+..(ゝc_,・`。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さら さん 35歳 女性
2008年11月1日

妹様の自立は大切だと思います。
きっとお姉さまが見守っていてくれる安心感があるので甘えていて、
いつかは、
素直にお姉さまのお話聞いてくれるようになると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ベッキー さん 26歳 女性
2008年11月3日

恋愛の時の反対意見は 返って良くない方向に進みがち・・・
ここは冷静になってもらうためにも
こちらは無理なことは言わず 気持ちは伝えて見守るしかないと思います。

妹さんとゆっくり時間を作って話し合う時間を持って見るのが一番だと思います。
それでも結婚されるのでしたら
妹さんが幸せになれるようにバックアップされたらどうでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
kitty03 さん 20歳 女性
2008年11月5日

さらさん
回答ありがとうございました!
妹が安心しきっているのかもしれないですね・・・
自分でわかってくれるようになるまで、私には意見を出す
ことしかできないかもしれないですが
それでも一生懸命支える姿勢は崩さずにいたいと思います。
どうもありがとうございます!
(´ω`。)!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
kitty03 さん 20歳 女性
2008年11月5日

ベッキーさん
回答ありがとうございます!
そうですね、本人もきっと色々わかっているのだと思います。
本人の意見を尊重したいと考えているので、
ゆっくり見守ってあげるのが一番なのかな?
今すぐ結婚ということになるかはわかりませんが、
もしそうなったとしても、好きなようにさせてあげたいと思います。
やってみないで後悔という形は私もいやなので・・・
彼女の一言一言に耳を傾けてあげたいと思います!
どうもありがとうございました!
ヾ(o′エ`o)ノ*:.

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談