Q. 両家挨拶への流れについて

Whee
そよかぜ さん 29歳 女性 静岡県
2011年10月31日

新婦の手紙を読んだら両家代表挨拶へ移る、という流れで考えています。
ネットの検索では、司会者の言葉でうまくつなげてもらいながら両家が待つ末席まで歩いていく…というぐらいしか見つけられませんでした。

何かアイデアやご意見等がありましたら、お願いします。

(花束や記念品の贈呈は、家族のみの控室で行おうと考えています)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年10月31日

私の場合は、そのネットで検索された流れて
両家挨拶へ進行しました。

スムーズに進んだので特に問題はなかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年11月1日

たぶん、記念品の贈呈をそのときに行われた方が、スムーズにご両親のお待ちになってる末席にスムーズにたどりつけるものと思います。
手渡すためには、近くまで行く必要がありますし。
別室で行われるそうですが、一応、セレモニーとして披露宴会場で贈呈された後でご両親と記念品についての詳しいお話をされるといいかもしれませんね。

もしどうしても控室で渡すという場合であれば、司会者さんに「本日おこしくださったゲストの皆さまにお礼を申し上げるため、新郎新婦はご両親のもとへ行かれます」と言ってもらうことになるのでしょうね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そよかぜ さん 29歳 女性
2011年11月3日

なつこさん
ぴゅんさん

早急な回答をありがとうございました。
身内でのことはゲストがいる時間にはやらないという結論に至ったのですが、セレモニーとして行った方がスムーズにいくのであればやろうか…と悩んでいました。
いただいたご意見をもとに再検討します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談