Q. 会費について(長文です)

Dull
もん さん 27歳 女性 千葉県
2011年10月31日

12月に二次会を行います☆
幹事など役員を姉夫婦中心に親族(いとこ)にお願いします。
会場での会費が、料理他必要な物盛り沢山で【1人¥5500】です。※会場と交渉しましたがこれ以上は安くなりません。
前回姉の二次会では、親族が無料(幹事の方々が上手く調整し、負担額0)で、当初は私も考えていたんですが親族全員全額負担し、幹事へのお礼、披露宴からの方の負担など、親族と私達の会費だけでも景品予算が消えそうで(笑)

私の気持ちは友人達をおもてなししたい、楽しんでもらいたいっていう思いです。その為に幹事などを親族にお願いしました。
他の方の質問でも出ていましたが、この場合皆さんなら親族や友人の会費をどうされますか?
親族は前回無料だったので千円二千円でも高いと思われますでしょうか?
幹事、司会だけ全額負担は良くないでしょうか?
それとも、どんなに高く(10万以上に)なっても負担するのが当然でしょうか?
ゲーム景品無くして歓談中心に全員ミニ引出物と思ったんですが、ゲームはあった方が良いと言われました。
読み辛くて申し訳ありません(>_<)ご意見、ご指摘お願い致します!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月31日

私は、二次会といえば、あまりよい記憶がないのです(涙)
披露宴に出席してからの二次会では、二次会からの参加者と同じ料金を取られても、そんなに飲めないし食べられない、まして立食パーティーではフード・ドリンクが人数分十分にあることが少ないので(だいたいの会場では人数よりも少なめで作ってるそうです)、一律7000円とか8000円とかの会費は高いと感じました。新郎新婦へのご祝儀だと思って今までは無理やり納得してきたのです。

もし私が親族で、披露宴から二次会へ参加する場合で、披露宴からの参加者(親族含む)の会費が、二次会からの参加者からの会費よりも多少なりとも低く設定されているならば、うれしいですね。
だから全額負担でなくても、1000~2000円低い程度で十分です。ただし、これは親族だから、というのではなく、披露宴から出席しているからです。
親族以外でも披露宴から出席している人の会費は親族と同じぐらいにしてあげてもいいかと思います。
それでミニ引き出物をつけてゲームもする、では収支が合わないでしょうかね~。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 29歳 女性
2011年10月31日

無料である方が珍しいかなと感じます。

私が出席したケースで言えば
披露宴→二次会出席の時はたいてい、
二次会も参加費を払って出席しました。

前回は無料だっただけに、無料にしたい所はおありでしょうが
多少の負担をしてもらってうのは仕方ないように感じます

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月31日

よくわからないのですが、親族に幹事をやってもらうということですね。ならば、幹事と司会は無料でいかがですか。1000円2000円は高いとは思いませんが、中途半端にもらうよりも無料にした方がいいような気がします。私は披露宴からの出席者の会費を安くする必要はないと思います。2次会のためだけにわざわざいらしてくれる方のことを考えれば同額がよいのではないのでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年11月1日

参加人数が最終30名くらいまでなら、ゲームなしの歓談のみでもいけそうですね。
40名を越えるのであれば、厳しいかもしれません。
(ただ人数が増えれば頭割りが減りますから、やりくりは楽ですね…)

あと、スタッフをしたご親族は無料が良いと思います。
それ以外のご親族に関しては、出さなくていいような気がしますが…
でも前回と比較して何か言われそうなら、出すしかないかな…

お姉さん夫婦に懐事情をぶっちゃけて相談はできないでしょうか?
(前回、親族がメイン幹事をされたのなら、その人に相談するのもいいですね)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年11月1日

親族さんに幹事をお願いして、
お友達みんなには心行くまで楽しんでもらう二次会、いいですね~。
なかなかそこまで考えてくれる親族っていないと思うので、ありがたいですよね。

会費。。。幹事・司会だけ全額負担、普通だと思いますよ^^
ゲストとして来てくれるお友達みなさんからは普通に会費をいただいて
いいんじゃないでしょうか。別に違和感ないですよ。

ゲーム、私はあってもなくてもいい気がします。
やっぱり新郎新婦と歓談するのが一番の楽しみだと思うので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もん さん 27歳 女性
2011年11月14日

皆様、回答ありがとうございました!!!

姉にも話をし、親族からも会費を少し頂くことにしました。

幹事、司会の分はとりあえず他の親族と同じ金額を頂いて、後日、何か品物をお礼としてお渡しするか、当日全額負担するか~とそこはまだ考え中です。

これが決まらないことには二次会の連絡が出来ずにずっと考えちゃってたので、皆様の意見に救われました!本当にありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談