Q. ヘッドアクセサリーは。。。

Whee
えあーる さん 20代後半 女性 山形県
2011年10月30日

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

ヘアスタイルのことで迷っています。

皆様の中で、挙式や披露宴で、頭にお花を飾った(または予定している)方はいらっしゃいますか?

生花の方も多いかと思いますが、お値段などもしよろしければ教えて頂きたいです!(私の式場はこのくらいで〇〇円でした、など)

造花やプリザ、また既製のヘッドアクセサリーなどをつけた方にもお答え頂けたら嬉しいです!

私の希望としては、シンプルな、程よい大きさのバラなどを何輪か挿したいと思っています。

同じようなヘアスタイルにされた方、是非お話をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年10月30日

私はバラ5本くらいにグリーンを少々で生花5300円でした。
ひとつの大きさはピンポン玉より少々小さいくらい…

基本、遊びのないまとめ髪だったので、その程度のお花でちょうどよかったです。

最後持って帰る時は翌日から新婚旅行だったので、夫のお母様にさしあげました。
キッチンやトイレなどに飾ったようでした。

別件で友人の結婚式にビーズでボンネを作りました。
大好評でみんな写真撮りまくった!!と聞きました。

9人が役に立つと評価しています。
Yay
アルパカ さん 30代後半 女性
2011年10月31日

大阪のホテルで挙式披露宴を行いました。

挙式は手作りのボンネ。材料費2000円位。材料が結構余りました。
披露宴ドレスは生花。ブーケに合わせました。
ユーチャリスが5つで3500円。グリーンは無料でした。
(でも5つでも十分だったのでグリーンは結局使わずです)
披露宴打掛はトルコキキョウ5つ1000円。アジサイ2つ1000円でした。
(持参の簪も使ったのでキキョウは3つ使用、アジサイ2つ使用でした)

バラの使用も考えたのですがブーケにもテーブル花にも使ってなかったので
結構お得なお値段だったのですが使用には至りませんでした。
(ユーチャリスより安かった!たぶん2~3つで1000円位…。)

造花は結納で使用しました。
ヘッドだけで売ってる花のクオリティが気に入らなかったので
少しお高めのかなりリアルな造花(茎付き)を切ってUピンに
造花用のテープで固定して自作しました。
牡丹(芍薬かも)1つと薔薇2つ、小菊2つです。
材料費は2000円しなかったと思います。

ご参考になればと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃぱん さん 30代後半 女性
2011年11月2日

私はプリザーブドのヘッドドレスを使用しました。

内容は
バラ(大)3
バラ(小)5
アジサイ 2
カスミソウ 1
グリーン(これは作り物)5~6

のセットで、5,250円でした。ネット通販でした。

感じたメリットは、以下の2点です。
 ・リハーサルのときにも使用できる
 ・しおれる心配がない

特にリハーサルでも使用できたことで、当日イメージが違う心配がなかったのが
自分としてはよかったです。

永久には使用できませんが、後日近いうちにご友人の結婚式などがあれば
そこでも使用できますしね。
(残念ながら私はその機会はありませんでしたが…)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えあーる さん 20代後半 女性
2011年11月3日

いっぽきゅんさん

ご回答くださいましてありがとうございました!
いっぽきゅんさんは、生花を5つつけたのですね!
大きさも、髪型も、私の理想と同じ感じでしたので、とても参考になりました。
やはりお値段はそのくらいするのですかね。実はヘアメイクリハはこれからですので、式場ではいくらくらいかかるかまだ分からず不安で、こちらで質問させて頂きました。
ボンネを手作りされたなんて素晴らしいですね!お友達も喜ばれたかと思います。

ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えあーる さん 20代後半 女性
2011年11月3日

アルパカさん

ご回答くださいましてありがとうございました!
アルパカさんはご自分で手作りしたり、ドレスや和装などに合わせていろいろ変えたんですね。ボンネや造花の花飾りなど手作りされたなんてすごいですね!私も手作りも考えてみようかなと思いました。
生花のお値段も、丁寧に教えて頂きまして参考になりました!式場によってもいろいろですよね。私はこれからお値段を聞きに行くのですが、いくらなのかドキドキします。
バラに限定しなくとも、リーズナブルで素敵なお花があればと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えあーる さん 20代後半 女性
2011年11月3日

ちぃぱんさん

ご回答くださいましてありがとうございました!
ちぃぱんさんはプリザーブドのヘッドドレスだったのですね!私はいろいろ悩んでいて、プリザーブド、生花、造花などとにかくネットでたくさん調べています。
実際にプリザを使用した方のお話を聞けて嬉しいです。セットはかなりのボリュームですね!ちぃぱんさんのおっしゃる通り、リハーサルで本番をイメージ出来たり、後日使用出来たりと、メリットがたくさんありますね!あとは壊さないように丁寧に扱う感じでしょうか。
プリザか生花か造花か、まだまだ迷ってしまっていますが、お値段と相談しながら決めていきたいと思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
えあーる さん 20代後半 女性
2011年11月4日

相談した者です。

今日、気になって式場にお電話してみました。
生花のお値段を聞いたら、「だいたい皆さん1万円から2万円です」とのことです。。。
高過ぎますねぇ!びっくりしました!こんなに高いものでしょうか?
お花1つの単価はお電話だからか「種類や大きさによって異なります」とにごされました。
出来れば生花が良かったのですが、迷ってしまいます。
自分で持ち込みするなら、OKとのことですので、プリザや造花も考えてみようかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年11月9日

そうですね。
みなさんの倍以上すると…尻込みしてしまう気持ちがあるのはよくわかります。

結婚式その他にかかるお金って、常識?とはかけ離れた金額設定だと思うので…。
また、式場により大きく金額が変わるのはもう仕方ないことだと思います。

なので、持ち込み、手作りなどを考えたらいかがでしょうか?
または、もう仕方ないと割り切って高額でも式場に頼む!!のどちらかだと思います。

他のお花屋さんで相談して、当日用意するのもひとつの手ですが、その場合は
式場の持ち込み料がどうなるか?とヘアメイクの担当者がどういうお花の状態なら
セットに使えるか?ちゃんと相談しておかないと思います。
(確か、バラはとげなど全部きれいに取られていたので…。)

よい解決法が見つかるのを祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えあーる さん 20代後半 女性
2011年11月13日

いっぽきゅんさん

ご回答いただきましてありがとうございました!
はい、式場は高過ぎますので諦めます。。。

最近は手作りを考えてみようかなと思ってます!
持ち込み料がタダなのが救いでした。

他のお花屋さんに頼むのもいいアイディアですね!

今度リハーサルがあるので、詳しく聞いて来ようと思います。

本当にありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談