1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚10周年パーティー

結婚10周年パーティー

その他
ミナバ178BZ さん
卒花嫁
2011年10月28日

10年前に結婚しましたが、式は2人だけで披露宴もせず、入籍だけですませてしまいました。
でもやっぱりパーティー形式でも良いので、皆さんと顔合わせしたいとずっと思ってました。

今年10年でいう事で区切りがいいので、ぜひやりたいと思っています

費用もあまりかけられませんが何かいい方法はありますか?

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月28日

御結婚10周年とのこと、おめでとうございます♪
おっしゃってる「皆さん」というのは、御親戚以外のご友人、お仕事関係者も含めてということですよね?

レストラン(海の見えるレストラン等、非日常を味わえるところがいいでしょう)で着席、あるいは立食のパーティーも楽しそうです。いろんなパーティープランを出してるところもあるので、貸し切りのパーティーされたらいかがでしょう?
料金にもよりますが、低価格ならば会費制にしてもいいかもしれません。

他には、ブライダル扱いでなく、パーティー扱いで(10周年なので、挙式関係とは異なります)、ホテルの宴会部門(バンケット部門)でパーティープランの紹介をいただいてもいいかなって思います。ブライダルの場合と同じような内容で、ブライダルの値段が「何だったの?」っていうぐらい、リーズナブルです^_^;
各ホテルのHPの「宴会」のところに載ってますから、ご覧になってくださいね。
ただ、ホテルのバンケットの場合、レストランよりは金額がかさむと思われます。
10周年パーティーについてゲストの皆さんは「結婚式」ほど参列しなければ、というお気持ちがないかもしれないので、会費制ではなく招待制にされた方がいいかもしれませんね。

とにかく、基本は、会食をどこでどのくらいの費用をかけてするか、ということにつきるので、お料理がおいしくてゲストをもてなすことのできる場所、そしてできればリーズナブルな場所、というところでしょう。
プロの司会を頼んだら、進行がスムーズだと思いますよ~。

記念に残るパーティー、楽しんでくださいね!

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月28日

まずは結婚10周年、おめでとうございます。

結婚式が出来なかった代わりの
10周年記念パーティー、私は良いと思います。

ただ芸能人とか富裕層の人たち、外国などでは
人生の節目の記念パーティーは珍しくないでしょうけど、
失礼な言い方になってしまいますが、日本では、
人によってはもう10年も経っているのに今更?と
思われる方も中には居そうな懸念があるように思います。
ですから会費制ではなく、披露宴のようにご招待にして、
お祝儀(心付け?)の有無はゲストの任意でいいのでは、という思いです。
結婚前はもちろん、結婚してから今までのお二人を支えてくれた方達に
感謝する気持ちでおもてなし、といったところでしょうか。

ちょっと格式あるレストランやホテル内のレストランでの
パーティーでも、披露宴よりかなりお得な予算で美味しく豪華で
気の利いたおもてなしが出来るのではないかと思います。

ちなみに”皆さん”とはご両親やご親戚が中心にお考えですよね?

返信する
4
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年10月28日

10周年おめでとうございます!

もし私が「節目だから皆さんにお礼とご挨拶のパーティーをしたい」って言われたら喜んで出席します。

親族中心か友人中心か、はたまたイメージされている人数によってスタイルは変わると思いますが…

レストランや懐石料理のお店の個室を利用したり…
あるいはご夫妻なじみのお店などあれば貸し切りしたりしてもステキじゃないかなと思います。

私は会費制のが分かりやすいかな?と感じました。
10年目のお祝いパーティにいくらくらいお包みするか、自分なら悩みそうなので。
あと入籍だけでも当時親戚の方などお祝いいただいていた場合、ご祝儀制はちょっとなじまないかな?と…
でもどちらでもだめってことはないと思います。
ぜひパーティーを実現させてくださいね。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月28日

いいですね♪10周年♪

披露宴形式ではなく、パーティ形式の方が
招待される方は違和感ないかなと思いました。
もちろん、事前に理由を話し、納得いただいた方に出席してもらうのなら
どんな形でも大丈夫だとは思いますが。

オシャレなレストランなどを貸し切るのも
すごくいいパーティを開いて下さいますよ。
ネットなどで検索して探してもいいですし、
自分が行った事のあるお店で気に入っている店があれば、
そこのお店の方とお話をすれば
プランを出してもらえると思います。
それならば費用も、披露宴ほどかかりません。

ステキな10周年になりますように☆

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ミナバ178BZ さん 卒花嫁
2011年10月29日

基本的に、2人の友人を招待したいと思っています。
費用もうんと抑えて、こじんまりとした感じでイイかな、と。

実はダンナに内緒でサプライズにしたいと思っているのですが、それはやっぱり難しいですかね?

お互いのホントに親しい友人だけで20?30人くらいで、小さいレストラン貸切、がイイかなと思うのですが、どうでしょう?

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月29日

とっても素敵なプランですね♪
旦那様へのサプライズ、きっと喜ばれますよ~♪

20~30人ですと、小さなレストラン貸し切りで大丈夫だと思います。
例えば日曜のランチパーティーなんていいかもしれませんね。
ランチなら、もともと費用も抑えてありますし、たぶん料理代金5000円~7000@もあれば十分だと思います。

ただ、お店によっては、貸し切り保証(総学20万円以上等)という形で、一定限度以上の売り上げ料金を必要とするところもあるので、注意されてくださいね。
もし少人数ならレストラン個室でもいいかなって思うのですが、個室はたぶん30名は入りませんから、レストラン全館を貸し切る必要がありますね。

あと、サプライズですが、お友達に協力していただいて、旦那さまを会場まで連れてきてもらうってのもいいですね。
扉をあけると、目の前には、ドレスアップした奥様がいらっしゃる、というのも素敵です。
(*^_^*)

素敵なパーティーを企画してくださいね~♪

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月30日

2度目ですが失礼します♪
旦那様へのサプライズ!いいじゃないですか♪
きっと旦那様も喜ばれる事と思います。
私が友達なら、きっとすごく協力します!

ご夫婦の仲がとっても良いのですね(^ ^)
良いパーティになることを願っています♪

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月30日

そうですね。ご主人に秘密にして、サプライズパーティは、
ちょっと大変かもしれませんが、がんばってね。

式をあげていない友人のために、
この前、クラブで、サプライズパーティで、
結婚披露宴みたいな感じでパーティを企画しました。
DJさんに、サプライズ披露宴であることを、
他のお客さんに、紹介したり、
ちょっと、新郎・新婦にスポットライトがあたるようにしてもらったり。

せっかくなんで、ご主人には、ステキなタキシードなどを着てもらったら?
そして、ドレスも、この機会に着てみて登場してみては?

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月31日

結婚10年目のパーティというのは私は出席したことがないのですが、もし招待されるならおいしい食事のできるレストランがいいです。
結婚を祝うというよりは久々に皆で合えるのが楽しみって感じになっちゃいますが。
お友達も大勢で集まる機会はなかなかないでしょうから、ミナバ178BZ さんの10周年パーティで集まれることをうれしく思う方も多く入ると思います。
準備、頑張ってください。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月31日

返答ありがとうございます♪

親しいご友人がゲストさんとしてお考えなんですね。いいですね~♪
旦那様へのサプライズもきっと素敵な演出になりますよ。
私も大賛成です!!!

人数が20~30人でしたら、小さいレストランの貸切もいいですし、
他にパーティー仕様の個室を備えているレストランでも出来そうですね。
私もランチタイムをオススメしちゃいます。
満足なお料理で費用はお手ごろ感ありますよね。
お二人が良く行くお気に入りのレストランでするのも良さそうですね。
店員さんと知り合いだと、何かと融通利かせてくれるかもしれませんし♪。

返信する
2
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年11月1日

サプライズ素敵ですね。
周りにいい協力者がいらっしゃるならがんばってください!
その人数ならいろんなお店が考えられそうですね。

きょとんとするダンナ様に「はいはいこれに着替えてー!」というのも楽しそう…
(スタンダードな体型なら本人いなくても借りられるかな?と…)

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ミナバ178BZ さん 卒花嫁
2011年12月3日

いろいろご意見ありがとうございますm(_ _)m

ダンナにサプライズしようと思っていましたが、そういうの嫌うヒトナノで結局話してしまいました。
何故なら、私達2人共、ここのところすっかり太ってしまって相当ダイエットしないと久しぶりに会う友人に恥ずかしくて顔を見せられない状態だからです。

あとダンナの友人への連絡も私ではできないので、、、

ちなみに予定日は2/19です。

会費制でやってみたいと思っているのですがフレンチのコースで、?15000は高いでしょうか?

結構有名なレストランで、飲み物とかも一杯?1050とかするんで、その位いいかなと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう?

今回のパーティーにかかる見積もりをつくってダンナにみせたら、パーティーをやることはOKしてくれたのですが費用がかかりすぎているから店を変えるように言われました。

でも私としては、披露宴の代わりになる一生に一度の大切なパーティーにしたいのでお店は変えたくないのです。

なんだかグチのようになってしまいましたが、何かいいアイデアあったら教えてください

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー