1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 年末調整について

年末調整について

ピンクラブリー さん
卒花嫁
2011年10月27日

いつもお世話になっています。
年末調整の時期が近づいてきたので、手続きの確認ができたら・・・と思い、
相談させて頂きました。

【現在の状況】

 ①結婚を機に、今年4月に会社を退職
 ②給与収入は約100万円(退職金は含んでいない)
 ③退職後、夫の扶養(税法上)に入っている
 ④失業給付は、10月で受給終了 
 ⑤健康保険の扶養に入れるか認定中(夫の会社)
 ⑥退職後の各種保険料を支払っている
  (国民健康保険、国民年金保険、生命保険)

今年の源泉徴収票は、「年末調整未済」と記載されています。

このような場合、夫の会社で年末調整で年末調整するのではなく、確定申告を
したらよいですよね?

コメントを頂けると助かります。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月28日

ピンクラブリーさんご自身の確定申告と、ご主人の年末調整との間には、何の関係もありませんよ。

ご主人が会社でやる年末調整は、ピンクラブリーさんに対するご主人の控除申請で、
ピンクラブリーさんの収入(通勤手当を除く)が103万円を超えるか超えないかによって、
「配偶者控除」か「配偶者特別控除」のどちらを受けられるかが変わってきます。
いわゆる「103万円の壁」というやつですね。

夫婦であっても税金の処理は別です。
ご主人の所得税については、会社の年末調整が確定申告の代わりになっているだけですから、
ピンクラブリーさんはピンクラブリーさんで、自らの所得税について確定申告をしてください。
103万円の壁にかかわらず、所得税が天引きされているなら、
確定申告によって、わずかでも還付がありますので、やっておいた方がお得だと思います。

各ご家庭によって状況が異なりますので、詳細は税務署に確認して下さいね。

返信する
6
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月28日

ヤカタさんの書かれている通りで、税務署に聞くのが早いですよ!

確定申告の直前はたくさんのスタッフを動員していて相談しやすい雰囲気ですし、それ以外の時も優しく対応してくれますよ!
書類の書き方なども教えてくれますので、一度問い合わせてみてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ピンクラブリー さん 卒花嫁
2011年10月29日

ヤカタさん、でにっしゅさん、コメントありがとうございます。

今まで会社でしていたので、いざとなると不安でした。

来年、初確定申告の手続きをしてこようと思います!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月31日

そうですね。税務署さんの無料相談窓口があると思うので、行ってみてください。
12月にはいっちゃうと、かなり混んで来ますので、早い目にね。
確定申告も、面倒な気がしますが、最近は、ホームページから、自動的に計算してくれるものが、できていますので、そういうのを、利用してみてね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー