1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の演出 詰め込みすぎ?

披露宴の演出 詰め込みすぎ?

その他
popop さん
卒花嫁
2011年10月26日

もうすぐ披露宴をする者です。

以下のような披露宴の進行なのですが、詰め込みすぎでしょうか?
ゲストにあまり窮屈な思いをしてほしくないと初めは考えていたのですが、どんどん演出が増えてしまいました。。。

ゲストは、60名です。

・オープニング映像
・新郎新婦入場
・プロフィール紹介(司会者より)
・新郎主賓祝辞
・新婦主賓祝辞
・乾杯
・歓談(15分)
・ケーキ入刀&ファーストバイト
・テーブルフォト&テーブルスピーチ(9卓・7名)
・お子様花束贈呈
・新婦中座
・新郎中座
・生い立ちDVD(中座中)
・お色直し入場(キャンドルリレーにて)
・ドレス色あてクイズ&景品贈呈
・余興(歌10分)
・歓談(20分)
・新婦手紙
・両親への記念品贈呈
・親族代表挨拶
・新郎挨拶
・新郎新婦退場

お色直し後の、歓談時間、とれるでしょうか?
また、なくすならどの演出がよいでしょうか?
余興は決定しております。

なんか独りよがりになりすぎても嫌だし、間延びしても嫌だし、、、いろいろ考えていたらよくわからなくなってきました(><)
アドバイスください!

A. みんなの回答

ポトス さん 卒花嫁
2011年10月26日

やはり盛り込み過ぎなので私でしたら、

●親族代表挨拶
●オープニング映像
●ドレス当てクイズ&景品

の順でカットします。
何を重視するか、そうではないか、
人によって違うのであくまでも個人の意見です。

ゲストにもゆっくりして欲しいですし、休まる時間がないと折角の美味しいお料理が目の前にあっても冷めてしまったりして味わってられないんですよね。
トイレにも1回は行きたいですし(笑)

返信する
5
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月26日

披露宴全体の時間がどれ位か、中座時間が何分あるかにもよりますが、
パッと見た感じでは、ちょっと詰め込み過ぎの印象を受けました。
3時間あれば良いですが、2時間半なら確実に後半がバタつくのではないかと…

1番気になったのは、
・テーブルフォト&テーブルスピーチ(9卓・7名)
でしょうか…
撮影→スピーチの繰り返しは「撮影はカメラマンのカメラのみで」と制限をかけるなどサクサク進めていかないと、
後半にキャンドルサービスとまたラウンドものがありますし、待ってる間の他の卓がダレてしまうかもしれません。

結婚式で「間延びする」ということは、まずありません。
(間延びするとしたら、新郎新婦の中座時間が長~い場合くらいです。)
大抵は時間がおしますので、ちょっと物足りないかも?と思う位のプログラムにして、
披露宴後半の歓談で、時間調整をするようにした方がいいと思います。

返信する
5
役に立った
ゆり さん
2011年10月26日

確かにちょっと詰め込みすぎですね。

私も削るとしたら以下のような感じです。

・親族代表挨拶
・テーブルスピーチ
・ドレス色あてクイズ&景品贈呈

今までの出席経験などを考えると、
テーブルフォトはあってもスピーチは嫌がる人が多かったのと、
何をしゃべっていいか結構時間を取ってしまって後々バタついてしまった事。
(緊張しすぎてめちゃくちゃ長く喋っちゃう人もいるので)

ドレス色あては新郎側が新婦をあまり知らない場合は、
つまらないという旦那や友人の意見を考えると時間かかる割りに
あんまり…という印象。

こんなところでしょうか!

返信する
4
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月27日

盛りだくさん!という印象で、おそらくタイトなスケジュールになり、時間に追われた式になるかも…
ゆっくり楽しむとか食事する、というのは難しい気がします。

オープニングムービーは3分以上あるなら削った方がいいかもしれませんね。

あとは、ドレス色あてクイズ&景品贈呈は、この中で唯一二次会的なので削るかな?

テーブルスピーチについては、結婚式プロ司会者のブログで「集中してスピーチを聞いていられるのは連続2人まで」というのがあったので、7名もあると…多すぎるかもしれません。
お一人辺りの時間にもよるとは思いますが…

テーブルフォトとキャンドルリレー両方があると、二周することになるので、1卓辺りの時間は相当短く、事務的に次へ次へとなるでしょう。
でも両方やりたいですよね…うーん。

主賓の祝辞などは時間を削りにくい所ですから、親族代表挨拶を削るか短くするなどで対応された方が良いですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月27日

ゲストの方が退屈にならないようにと色々お考えになられたのですね。
とても盛りだくさんで凄い!と思いました。
ただ披露宴ってあっという間の二時間(半?)だったりします。

お料理をゆっくり食べていただく時間は欲しいですよね。
現状のプランのままだと凝った演出が数多くあるため
恐らく時間が押してしまって歓談タイム「0」なんていう
最悪の事態も考えられそうです。

というわけで私なら以下を省くでしょうか。
・オープニング映像
・7名のテープルスピーチ(緊張してスピーチが終わるまでは
 あまり食事が喉を通らないという方も結構いると思います。)
・ドレス色あてクイズ&景品贈呈
・親族代表挨拶(両親への記念品贈呈で感極まったところに繋げて
 新郎挨拶で更なる感動を演出してはどうかと。)

これらを省いても間延びする心配はまずないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月27日

すごい!
これらが全部出来たら、いい披露宴になりそうですよね♪
ただ、確かに時間が心配ですね。

私なら、

・オープニング映像
・ドレス色あてクイズ&景品贈呈
・親族代表挨拶

これを削ると思います。
どのくらい短縮されるか分かりませんが
なくても構わない演出かなぁと感じました。

頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
ダイチエ さん 卒花嫁
2011年10月27日

テーブルフォト、テーブルスピーチ、キャンドルサービスがすごく時間がかかるかと思います。
テーブルを回るのは1度でいいのではないかと思います。
私の場合は上記の予定からテーブルフォト、余興、お子様花束贈呈がなくて、バルーンリリース、ブーケプルズ、デザートブッフェをやってますがプランナーさんからストップがかかるくらいでした。
意外と時間がかかってしまうものです。
強行突破でやりましたが実際本当に忙しい感じになりましたがやってよかったと思います。
ゲストもバルーンリリース、デザートブッフェ喜んでくれました。
けれど歓談の時間があまりありませんでした。歓談はお色直し中にあるし削ってもいいかと思います。
演出を削ると後悔する可能性が高いです。(友人がそうでした)
それなら忙しくてもやりたいものはやった方がいいと思います。
これを全部やったらゲストは本当に楽しいと思います。
逆にお金を使った演出(キャンドルサービス)がなく、ゲストが参加できるもの(ドレス当てクイズなど)もないと盛り上がりのない普通の結婚式になってしまうと思います。
アルバムなどの写真にも残りますし、演出を削るのはちょっと…削るなら、
1、歓談
2、テーブルフォト(自分が動くのではなくみんなにメインテーブルに来てもらう方が時間がかからないかも…)友人の結婚式ではスムーズに出来てました!!
です。ドレス当てクイズはお色直しの時に期待してみんなが釘付けになりますし、私の時は入場も景品発表もすごく盛り上がったのでおすすめします。
参考にならなかったらごめんなさい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
popop さん 卒花嫁
2011年10月28日

ポトスさん、ヤカタさん、ゆりさん、でにっしゅさん、びっけもっちさん、茶子さん、ダイチエさん
みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!
こんなにアドバイス頂けるなんて、とても感謝です!!
披露宴まで2週間ほどしかなく、、もっと早く相談しておけばよかったと思いました(笑)

やっぱり2時間半でこの内容は盛りだくさんな印象ですよね。みなさんのご意見を参考に、テーブルスピーチは削ることにしました。また、色あてクイズもしくはテーブルフォトどちらかを削りたいと思っています。ただ、プランナーさんが最近になり担当変更になったためか、演出が多すぎるとか、忙しい感じになるとか何も言ってこないのです。それがあるため、夫がなかなか納得してくれず、、苦戦してます(笑)。再度プランナーさんに「忙しくスタッフさんがバタバタしているような披露宴にはしたくない」と相談してみます。

夫が心配していることは、演出が少なくなり、ゆっくりしてもらえるのは良いけど、自分たちが二人で高砂でポツンとなったらどーする!?と言うことです。女の子は、写真を撮りにきてくれると思いますが、男の子や会社の上司ってあまりみんなで前に出てくる感じがしないので・・・しかもゲストは新郎側が多いです。当日どんな雰囲気になるかドキドキです。

みなさんのアドバイスを参考に、後悔はしないようがんばります!!
ありがとうございました(^^)

返信する
2
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年10月28日

「夫が心配していることは、演出が少なくなり、ゆっくりしてもらえるのは良いけど、自分たちが二人で高砂でポツンとなったらどーする!?と言うこと」

とのことですが、いやー、そんな心配ほぼ要らないですよ^^;

私たちのときは、もっと演出少なかったですが、それでも後から友達に「高砂に行く時間が全然なかったー(泣)写真撮りたかったのにぃ」と言われました。

私たちのときは、打ち合わせのときに、1分単位でのタイムテーブルをもらったのですが、
そういうのはないですか?
分単位どころか、「ココの●●様のコメントは15秒に収めてください!●●様に事前にくれぐれもお願いしてください。」とか言われたこともありました。

結局、あれだけがんばって時間内に終わるよう苦心したにもかかわらず、
2時間半の予定が3時間半になりましたよ;;
1時間オーバーです。

そんなもんです。ゆるい目にしておいたほうがいいです。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月28日

お返事ありがとうございます。
たびたび、失礼します。

私もきなこ牛乳さんの回答に同感です。

そして私たちの場合、担当のプランナーさんに
「歓談時間はたっぷり目にとった方がゲストの方は喜ばれます」と言われ、
演出はとてもシンプル(というか最小限^^;)にし、
高砂にいる時間が割とあったと思うのですが、
私より招待客が多かった夫のところには、ジャンジャン友人たちが来て
和気あいあいやってましたよ。またそれでも時間が足りなかった~って
言われたそうです。男性はあまり高砂に来ないのでは・・・という
心配はおそらくご無用かと思いますよ^^

結局、シンプル演出だった私たちでも、予定時間を約30分オーバーしました(汗)
ということで、しつこいようですが(すみません^^;)ゆったり演出がオススメです。
あと2週間で本番とあってはプラン変更も大変だと思いますが、
旦那様やプランナーさんとご相談してみてくださいね。

素敵なお式になりますように☆

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月31日

私も同感。
歓談の時間を多くとった方が、
いろんな話がテーブル内でできて、
アットホームな雰囲気になると思いますよ。
どれだけ、プログラムを削除しても、
どうしても、30分ぐらいオーバーしてしまいます。
コーディネイターさんと、相談して、シンプルにすることをお勧めいたします。

返信する
0
役に立った
アナスイ さん
2011年10月31日

・新郎新婦入場
・プロフィール紹介(司会者より)
・乾杯
・歓談(15分)
・ケーキ入刀&ファーストバイト
・新婦中座
・新郎中座
・生い立ちDVD(中座中)
・お色直し入場(キャンドルリレーにて)
・余興(10分)
・新婦手紙
・両親への記念品贈呈
・親族代表挨拶
・新郎挨拶
・新郎新婦退場

popopさんのプログラムから、私たちが行うプログラムだけ抜き出しました。
歓談とテーブルフォトは合体しています。そうしないと間に合わないからです。
私たちの披露宴は2時間半ですが、上記プログラムだけですら、司会者さんからは
「時間がギリギリです。もう少し削れませんか」と言われてます。
(私たちの場合は前半の歓談を30分ほど取っており、後半の余興時間もほぼ歓談時間になります)

何かの参考になれば幸いです

返信する
1
役に立った
相談者コメント
popop さん 卒花嫁
2011年11月1日

きなこ牛乳さん、びっけもっちさん、さゆまゆさん、アナスイさん
みなさんご回答ありがとうございます!

きなこ牛乳さん、びっけもっちさんがおっしゃるように「高砂に行く時間がなかった」という経験、考えてみれば私もありました。。演出はシンプルにゆったり演出が素敵ですね!
高砂に来てくれずポツンとなる心配は無用のようなので・・・(笑)
たとえば、万一ポツンとなったら、新郎新婦がお酒をつぎに回るってありなんでしょうか?あまりグイグイいける性格ではないので、そんなことができるかはさておき・・・

さゆまゆさんのコメントにありました「アットホーム」な披露宴にできたらと思います。
アナスイさんの進行内容参考にします。みなさん、私よりもゆったり演出なのに、プランナーさんに時間足りないって言われていたり、時間オーバーしたりということに驚きました。
そのあたりも心配なので、今一度、プランナーさんへ相談します^^

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー