Q. 披露宴の準備のいろはを教えて下さい

Grin
banzai さん 20代後半 男性 東京都
2011年10月26日

披露宴を挙げた方に質問です。今現在披露宴の準備を進めている者です。披露宴の準備って楽しいだけのイメージがありましたが、実際準備を進めていくと、 ショックなこともあるなと思いました(笑)例えば、招待状の返信期限間近になっても送られてこないとか。結局行きたくないのかなとか思うし。
私の友人でも、遠い!とかブツブツ言われたこともあったみたいだけど。
やはり皆さんも何かしら、ショックなことありましたか?エピソードとかあったら教えてください♪

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年10月26日

なんとなく、タイトルと内容が違うような気もしましたが、お尋ねのショックなエピソードを書かせていただきます。

一番はやはり、招待したいと思った親友に、仕事の多忙を理由に参列断られたことかな・・・
仕方ないことですが、かなりショックでした。

あと、衣装を選んでるときに、思ってたよりデカイサイズのドレスを勧められたことも。
写真撮って帰って見せたら服飾系の仕事してる母に
「ありえん!サイズでかすぎ。もっとぴったりしてるほうが綺麗」
といわれ、慌てて再度選びに行きましたが。

誰しも初めてで浮き足立っているし、思いもよらないことでショックを受けることってありますよね。
banzai さんは男性ですよね。
そんな事で不安になったりもする花嫁さんを、しっかりフォローしてあげてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年10月26日

まさに返信期限間近(あさって)です。
今日、返信ハガキの枚数を数えたら半分位でした。
これはほとんどの場合、単に皆さん忙しくて忘れてるだけなんですよね~。
予想通りの展開なので、そろそろ電話掛けまくらないといけないようです(笑)

私がショックだったのは、フラワーシャワーが(造花でも)不可能だったこと。
家族ぐるみの付き合いの、旦那さんの一番の親友夫婦が仕事で欠席になったこと。
旦那さんの腰の重さがハンパなくて、ケンカをしまくったこと(笑)
母の突然の不調により、当日出席はできるが食事にはおそらく手をつけられないこと。
秋にごっそり人事異動があり、そのバタバタで予期せぬ欠席者が出たこと。

…けっこうありますね(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年10月26日

行く行く、と調子よく言っていた伯父がいきなり町内会の用事で欠席したことですかね。

それなら別の友達でも呼びたかったんだけど・・・、でした。

まあいろいろありますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 30代前半 女性
2011年10月26日

仕方のない事情とはわかっていますが、
妊娠・出産などの理由で親友がふたり欠席になってしまったこと。

準備期間中、意見の相違で初めて夫と大喧嘩になったこと。

普段からあまり仲が良くなかった従姉妹の親が
私の結婚を祝福したくないと嫌がらせのように、
披露宴に普段着で出席したこと。

・・・ですかね。

そうそう、招待状の返事が期限過ぎても来ない人、私も何人もいましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年10月28日

披露宴準備で、いろいろあった悲しいエピソードとしては、
彼が非協力っていうのは、結構あることを痛感。

彼が仕事で土日は休日出勤。
ブライダルフェアは、なぜか、彼の母親(のちに姑になる人)と一緒に、まわったこと。
お互いの友人のバランスを取るのが難しく、
結局、私の友人3人がだけあぶれちゃって、
親戚の席と同じテーブルにいってもらうことになったりしました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ほしっぺ さん 20代後半 女性
2011年10月30日

私は1年前から結婚式の日にちを伝えておいたのに招待状送る寸前に連絡を取った時に「他の結婚式とかぶってるから行けない!!」といわれたり、招待しても「ありがとう!!喜んで出席させていただきます」という友達がほとんとなんですが、中には「最初は親戚の結婚式とかぶってて行けないかと思っていたけど日にちがずれて行けるようになった」とか出席してくれても返事の仕方がその親戚の情報いちいち私にメールしてこなくてもいいんじゃないか、と思う返信、「多分行ける!!」という曖昧な返事…
結局はがきの返信がない子もいて、前日に「あたしって出席になってる?口で出席するからはがき出さなくてもいいと思った」とメールがきたり、前日に2次会ドタキャン、私は友人の余興一生懸命やったのに自分の時は断られたりと本当に友達ってなんなんだろう…と思いました。
彼もなかなか招待客を絞り込めずにいて結局親戚や会社の人に招待状を出したのは1ヶ月前と本当にありえなかったです。ケンカもたくさんしました。
私の愚痴になってしまってすみませんが、それでも結婚式当日は楽しかったですし、やってよかったと思います。
banzaiさんも準備は大変だしショックなこともあるかと思いますが頑張ってください☆
悩んだ分だけきっといい式が出来ると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年10月31日

学生時代の友人にドタキャンされたことです。
理由は親戚のご不幸ということなのでいたしかたありませんが、お祝いも何もなく・・・正直なところキャンセル料くらいのお祝いはほしかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
あんな さん 20代後半 女性
2011年10月31日

招待状をだし、締切まで1か月と10日ありました。
最後の5日になるまで、だれからも(親族や実兄弟からでさえ)返事が返ってこなくて泣きたくなりました(苦笑
そりゃ事前に口頭で「出席するよ!」って返事は貰ってるけど勘弁してよ~~><
自分が出すときは、今度からは「行くなら速攻で返事!」って思いましたね!

後は、式が近づくにつれて「妄想」から現実へ移していかなければいかない部分が増えるのですが、
彼がゲームをはじめてしまい、手を伸ばせば届く距離にいるのに、返事が常に3分遅れ。
「ここはこうしようと思うんだけど~」→「・・・・・・・・・・・・・」
「あ、うん。いいんじゃない?」 おめー、絶対聞いてないだろ!(怒) とか
どこかで「夫のDQのデータを消しました」というスレを読んだことがありますが、
ホントにDQのデータを消してやりたくなりました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談