Q. 恥ずかしながら…

Sniff
ヨウチャン さん 30代前半 女性 熊本県
2008年10月2日

披露宴に招待する友人が少ないんです。 あまり親戚付き合いもないので、新郎側と比べるとあまりにも、差がありすぎて… 披露宴に出席してくれる派遣の仕事とかってないでしょうか? 教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けろっぴ さん 20代前半 女性
2008年10月2日

昨日テレビで、披露宴代理出席派遣の会社の特集やってましたよ!
たしかTBSのイブニング5だったと思います。
会社名はわかりませんが、池袋にある会社みたいです。
検索して探してみたらどうでしょう?
曖昧なので参考にならなかったら、ごめんなさい。
たしか友人役として出席してもらう場合、1人派遣で2万円だそうです。
予め打ち合わせなどもして、ご祝儀も予め3万円渡しておくみたいですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年10月2日

親戚や友人の数が新郎側と新婦側で差が生じても、
良いのではないでしょうか?
派遣してもらってまで、見栄を張る必要がありますか?

彼やヨウチャンさんのご両親は、派遣の件に関して
賛成なのでしょうか?
お話したら、反対すると思いますよ。

見栄を張り、取り繕うヨウチャンさんの姿は、
きっと彼に不信感を与えますよ。

彼と結婚できるだけで、幸せだと思いませんか?
ご両親だけでも、心からお祝いしてくれる方がいるなら十分だと思いませんか?
家族・親戚、友人が誰一人いなくても、私は派遣を頼る必要はないと思います。

15人が役に立つと評価しています。
Yeah
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年10月3日

(再びですが…)

席次表に肩書きを記載しない手段もありますよ。
記載しなければ、新郎新婦で列席者数に差があることも、
はっきりとはわかりませんよね(^0^)

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヨウチャン さん 30代前半 女性
2008年10月3日

けろっぴさん、けろよんさん、お返事ありがとうございました。 人数合わせの事しか頭になくて、1番大切な事を忘れていました。喜んで祝福してくれる両親、友達がいてくれるだけで本当に有り難い事ですよね。 自分が嫌になりました。ご指摘有り難かったです。どうもありがとうございました。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年10月4日

結婚式の準備、がんばってください!!

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年10月5日

ご親戚は、すべて家族全員を招待する、というのが一番確実な方法かと思います。
新郎側が新婦よりも、招待客が少ないとチョッとナンですが、
新婦側が少ない場合は、それほど気にならないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
やえちゃん さん 30代後半 女性
2008年10月6日

私も他の方と同じような意見ですが、派遣の人を頼んでまで数あわせをしなくてもいいと思います。
やはり式に出席してもらうのは、心からお祝いしてくれる人たちだけで十分だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2008年10月6日

はじめまして♪
皆さん書かれていますが 私も派遣の方にお願いすることはないと思います。
結婚式には 心からお祝いしてくれる方に
出席していただいた方がいいと思います。
新郎のほうが新婦よりも人数に差がありすぎると
少し寂しく感じられますが 新婦さんのほうなら問題ないのでは?
ステキな式になると良いですね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりまめ さん 20代後半 女性
2008年10月7日

従兄弟の結婚式では新婦の親族が多くて、伯父がきまりわるそうにしていました。
新婦側は結婚した従姉妹の夫や幼い子供まで出席だったので。。。
騒々しいしイロイロ大変でした(笑)
日本ではいまだに新郎側が「嫁を貰う」という考え方が多いからか、新郎側が少ないとなんとなく体裁が悪い感じがするものなんですね~。
逆に新婦側が少ない分には私も問題ないと思います。
それに普段親戚付き合いがなくても、こういうときは出席するものではないでしょうか?
うちも冠婚葬祭以外、顔を合わせない親族の方が多いです(笑)
ヨウチャンさんが元気を出して、「伯父さん、叔母さん、是非来てください!」と言えばきっと承諾してくれると思います。
頑張ってくださいね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リョウコ さん 30代前半 女性
2008年10月7日

私も出席者数が少なかったので、ヨウチャンさんのお気持ちよくわかります。
でも見せかけで人数合わせをしても、きっと後で後ろめたい気持ちに襲われることになるだろうと思ったので、派遣会社は利用しませんでした。
私の時は彼に事情を説明し、肩書き等を席次表に載せない手で乗り切りました。
どうしても肩身が狭くて辛いようなら、代行サービスの業者というのもあります。
あまりお勧めしませんが、教えてくださいとのことなので。。。

http://dairi-daikou.com/price.html

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談