Q. こんな考えなら、諦めるべきですか…

Sniff
向日葵 さん 27歳 女性 大阪府
2011年10月25日

長くなってしまいますが、よければご意見お願いします。

付き合って3年目になる彼と結婚の話が出たので、こちらのサイトに登録しました。
しかし現実を目の当たりにして、今すごく悩んでいます。

お恥ずかしいですが私は今までこれと言って貯金をしておらず、27歳にして250万ほどしかありません。

「親からの援助もあるよ」
「お祝儀で半額ぐらいはまかなえるよ」
と、よく言われますが…

親に頼る気はありません。
(もし援助すると言ってくれても、元々裕福な家庭ではないですし、片親なので親の老後などに使って欲しいと考えています。)

結婚式はお祝儀でまかなえたとしても、これからの生活準備金(新居、家具、電化製品などは一からそろえる必要があります。)は、どうなるのか。

彼の仕事は収入が安定しているものではなく、結婚後も共働きになると思います。
もし妊娠できたら、私は思い通り稼ぐ事は難しくなるかもしれないので、その時の為にも貯金を残しておきたいです。

そしてもう一つ大きな問題が…
私は婦人科系の疾患があり、「自然妊娠は難しいかもしれない」と言われています。
しかし私達2人とも子どもが大好きなので、何らかの治療をして授かりたいと思っています。(結果無理だとしても、できる事はしてみたいと考えています)
その治療費も必要になってしまいます。

「結婚式で終わりじゃないよ。
その後の生活の方がうんとお金が必要になるから。」
と、友人に言われ、はっと目を覚ましました。
私は昔から『結婚式(派手婚)』に強く憧れを抱いていましたが、結婚後の生活の為にも結婚式は諦めるほうがいいのかも…と、思い始めました。

彼は「○○○(私)の為にも式は挙げたいと思ってる。」と言ってくれていますが、彼自身は挙げなくてもいいと言う考えです。

今の貯金では結婚式は挙げれても、その後の生活が厳しくなるなら、もっとお金を貯めてから結婚すればいいとも思いますが、不妊治療期間を考えると早く結婚したいと思ってしまいます。

それなら、結婚式は諦めるべきですかね…

このサイト自体、きっと結婚式を挙げることを前提とした方ばかりなので、不適切でしたら申し訳ありません。
もし皆様の幸せな気分を害してしまったら、本当にごめんなさい。
すぐに削除します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月25日

私は別に不快には感じませんでしたし、みなさんもそうだと思いますので、お気になさらないでいいと思います。

ところで提案ですが、派手婚をしないなら、挙式をしない方がいいと思ってらっしゃるのでしょうか?「地味婚」というのは聞こえは悪いですが、要らない費用を削って、必要なところだけ費用をかけるものです。その場合、教会or神社+レストラン(ブライダル扱いにならないところ)ならば、ほとんどご祝儀分でまかなえてしまえそうです(衣装などにこだわらず、また、ネットや足を使って探すので、手間は他の方の2~3倍はかかります、その代り、かなり充実したお値打ちの式にはなると思うのですが)。
ただ、挙式は二人の記念になる、という思いよりも、派手にしたい、という思いの方が強いならば、向日葵さんの書かれている経済状況では結婚式はやめた方がいいと思います。派手婚にすると、かなり費用がかります。

文章を拝見すると、「諦める」という言葉が目立ちましたので、ほんとうは式をしたいのかな?って思ってしまいました。
諦めるぐらいなら、費用をかけず、足やネットを使って、ブライダルについて勉強しながら(プランナーさんと渡り合えるほど)充実した挙式をされた方がいいのでは?と思います。

新居の費用も、住むところが決まらないとなんともいえないです。家具等は思ってるほどはいらないかもしれません(収納が多い、あるいは部屋が狭くて家具が入らない等)。

私のアドバイスとしては、結婚式は「諦め」てはいけないと思います。
工夫してやりくりしてみましょ!

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひんよりん さん 29歳 女性
2011年10月25日

私も“諦める”という言葉が目につきました。
結婚式をしなくて後悔しませんか?
ずっと“本当は結婚式をしたかった”と心に残りませんか?
私の場合はでき婚で、子供が3歳になった今年、やーっと式を挙げました!
結婚式は二人の為だけでなく、親や兄弟、親族、友人…みんなにが喜んでくれました。
親族と仲の良い友人の少人数でアットホームなウェディングでした。

こんな例もありますよ(笑)

派手婚しない=挙式なしで良いのか…彼やご家族とも相談しながら考えてみてくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年10月25日

素直な気持ちをご両親にお話されてみてはどうでしょう?
もしごく普通のご家庭でしたら、どうして相談してくれないの?って思うのでは…

派手婚をされると貯金は丸ごと吹っ飛ぶと思います。
ただ諦め切れない強い憧れと後悔が見え隠れしておられるので、規模を縮小して式をされることを検討されても…と言いたいところですが…

派手婚を望んでおられる方が、少ない予算で出来る範囲を知ると、愕然とされる気がします。
そして一度検討し始めると、気持ち的に諦めるのは難しくなるでしょう。

中途半端に妥協した式をするくらいならしない、か。
予算を決めて出来る範囲内でする、か。
主さんの「こだわり」の落とし所にかかってる気がします。

派手婚にこだわらなければ、挙式だけやフォトウエディング+親族との会食や、会費と少しの出費で賄える程度のパーティーのみという形もあります。
通常の挙式でも、閑散期や平日や仏滅を利用したり、1~3ヶ月以内の会場の空き日を利用する事で、かなり安く式が挙げられる場合もありますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年10月25日

そのような状態で派手な披露宴やパーティーは
諦めたほうがいいのでしょうね。
でも結婚式自体は諦めなくても良いのでは?
少ない予算内で出来るこじんまりとした結婚式を
挙げたらどうでしょうか。
派手な結婚式に未練があるなら結婚を延ばして貯金するのも
ありなのでしょうが、お子さんを早く授かりたいことですし、
何を優先するかを考えて決めたら良いと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年10月25日

彼の貯金がどのくらいあるのかは分かりませんが、派手婚をするとそれだけで貯金はぶっ飛びますね。

最近は多少補助もあるとはいえ不妊治療のお金も必要ですし、新生活の準備も大切です。新婚旅行はどうしますか。

となるとやはり自分がやりたかったことだけを選んで自分の出来る範囲での結婚式をするのがいいように思います。

結婚式は一生の思い出、多分家族の方も向日葵さんの晴れ姿をみたいだろうと思うのでした方がいいと思います。

自分の中で大切なことに優先順位をつけていくしかないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月25日

向日葵さんは、結婚式したいのですよね。
どうしても派手婚がよいですか?
二人だけあるいは身うちだけでの式、パーティをとりおこなうとか、新婚旅行を兼ねて海外で挙式するとか、お金がそれほどかからない方法もあると思います。
いろいろ検討してみてはいかがでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月25日

確かにお金かかりますからね・・・。
私なども、結婚してしばらく経って子供ができたりしてからは、「式にあんなにお金かけるんじゃなかった」とか思ったものです。

でも、それは式をやったからそう思うのであって、もししてなかったら「やっぱりしておけばよかったな」と思いそうな気がします。

向日葵 さんに少しでもやりたい気持ちがあるのなら、何らかの形で式をすることを考えたほうが後悔が無いと思います。

最近は多様化していますから、従来からの一般的な式じゃないと、というのでなければ、いくらでも節約はできると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ポタージュ さん 34歳 女性
2011年10月26日

いくら新生活重視でも結婚式をしないと相談者さまの場合はきっと後悔されそうなので、思い付く節約方法を書き出しますね。
派手婚=披露宴と考えるなら、挙式は式場チャペルでなく神社で。
可能な限り招待者に近い会場を選び、お車代を節約(もちろん出すべきお車代は出しましょう)。
午前中早い時間だと前泊するかたの宿泊費、逆に夜の披露宴だと当日の宿泊費が多くなるので、午後イチの時間帯で式場予約。
あと衣裳や写真(前撮りなど)自分たちにかかる費用の節約はもちろんです。
どんな派手婚にするのか整理してみてください。そうするば費用のかけかたも見えてきますので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年10月26日

結婚式は確かにお金がかかります。
他にも仰っている方がいますが、同じお式でも閑散期を選ぶとか、
こだわりがなければ仏滅などのお日柄を選ぶとか、
早めの予約で内容充実・先着○組の限定プランを狙うとか
工夫次第で節約を叶えつつ、理想に近い結婚式ができる可能性が
あるんじゃないでしょうか。

新生活の準備資金は、共働きされるのでしたら
新居選びや家財に贅沢をしなければ、今は良品で安いものが沢山
ありますからやって行けると思います。

不妊治療費も通院し始めると負担がかかるでしょうけれど、
今からでも予測可能な出費を目安に、
毎月計画的に確保して行くことは出来ないでしょうか。

どうか諦めずに会場探し、がんばって欲しいです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

まず初めに…
たくさんの方からのご意見、本当にありがとうございます。

今の貯金では、どこかで何かを犠牲(妥協)にしなければいけない。
その結果…『結婚式を諦める』と言う考えが出ていました。
後悔する事を覚悟の上で…
しかし、みなさんのご意見を読ませて頂いて改めて気付いた事がたくさんありました。
そしてその結果、結論としては…諦めずに頑張りたいと思います。

私の至らぬ文面から、様々な気持ちをくみ取っていただき、温かい御言葉、的確なアドバイス、たいへん嬉しく思いました。
相談させて頂いて本当によかったです。

ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

ぴゅんさん
『二人の記念になる』か、『派手にしたい』か、どちらの思いが強いかよく考えてみました。
派手にしたいというのはある意味、自己満足なのかもしれません。
友人や親戚がみんなしっかりとした式をしているので、略式婚に対して、正直引け目を感じてしまっていました…。
しかし、私達は私達なりにできる、精一杯のおもてなしを考えていく事も大事ですよね。
準備が他の方より大変な事も覚悟の上で、ブライダルについてもっと勉強してみます。
ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

ひんよりんさん
きっと今の気持ちのまま諦めたら、この先後悔すると思います。
それでも、今までろくに貯金をしてこなかった自分が悪いし、自業自得だ…と思っていました。
しかし、『結婚式は二人の為だけではない』ですよね。
今までお世話になったたくさんの方々に感謝をする機会でもありますよね。
祖母が元気なうちに頑張りたいです。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

でにっしゅさん
実際、みなさんの御見積書などを拝見させて頂いて驚きました。
きっと結婚後の生活を考えて予算を決め、私達に可能な範囲を知ると愕然としそうです。
『中途半端に妥協した式をするくらいならしない』、正直今までこの気持ちがありました。
しかし今回みなさんのご意見を読ませて頂いて、この気持ちが薄れてきました。
私の『こだわり』の落とし所…
もう少しじっくり自分と向き合い、彼や家族と考えていきます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

紅子さん
今は、派手な結婚式に未練がないと言えば嘘になるかもしれません。
しかし、派手な結婚式よりも子どもが欲しいと言う気持ちのほうが強いのは確かです。
紅子さんに問われ、何を優先するのか、一つ決まりました。
このように、これからも1つずつ考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

レクザさん
彼の貯金額をはっきりとは知りませんが、私より少ないそうです…。
仕事上どうしてもかかる経費(会社負担してくれません)もあるので、あまり貯金が進まないそうです。私の貯金も一部は隠し貯金にしてあり、自分の不妊治療費はそこから出したいと考えています。
家族の『晴れ姿を見たい』という思いを、恩返しの気持ちをこめて叶えたいです。
ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

Sayuyuさん
やはり、結婚式をしたいという気持ちはあります。
しかし、派手婚へのこだわりは薄れてきました。
昔は、和洋装のお色直し、大きな生ウェディングケーキ、バルーンでの会場装飾、庭でビュッフェ…
今考えれば到底無理な話ですよね。
もう一度、様々な結婚式を考えてみて、私達にあったスタイルを見つけたいです。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

ナインチェさん
きっと、挙げたら挙げたで結婚後、「あのお金が今あったら…」と思い、
挙げなかったら「やっぱり挙げたかったな…」と、思ってしまうんでしょうね。
【何事も、やらずに後悔するなら、やって後悔するほうがいい】
私はどちらかと言うと、こういう考えです。
今回も例外ではないですよね。忘れていました。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

ポタージュさん
具体的なたくさんの節約方法をありがとうございます。
時間帯によっても節約に繋がるとは知りませんでした。
その他にもこちらのサイトを参考に、掛けるところと節約するところのメリハリをしっかりつけて、おもてなしに失礼が無いように節約したいです。
どんな事をしたいのか、もっと具体的に整理していきます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月27日

もっさん
まだ日取りなどがはっきり決まっている訳ではないので、閑散期や日柄で調整することも可能ですね。限定プランなどもチェックしていきます。
家財も上手に購入できるよう、事前に情報収集などしてみます。
不妊治療に関して彼に負担をかけたくないと思っていて、今隠し貯金をしてるので引き続き頑張っていきます。
理想に近い結婚式ができるよう、頑張ります。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年10月27日

そうですね。まだ、不妊治療が絶対必要ってわけでもないでしょうし、
結婚式も、派手でなくても、アットホームな式ができると思いますよ。
ある程度、妥協は必要かもしれませんが、なにもかも、あきらめることはないと思います。貯金も250万円もあれば、がんばってるほうだと思います。
(上をみれば、キリがありませんしね。)
前向きにがんばってみてね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 27歳 女性
2011年10月28日

さゆまゆさん
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
確かにまだはっきり不妊と言われた訳ではないので、難しいところです…。
自然妊娠できるように、今は冷え対策などで体質改善を心がけています。
貯金、結婚式、新居、家財なども、本当に人それぞれで、欲を言えばキリがありませんよね。
『妥協して、お金を掛けない結婚式=地味婚』ではなく、アットホームで私達の精一杯のおもてなしを考えていきます。
ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年10月29日

閉めた後にすいません…。

貯金250万貯めたなんてすごいです!
私は実は…結婚の話が出た時、30万しかありませんでした(笑)
(1人暮らしで自分の生活が精一杯だったせいもありますが)
彼の貯金と合わせても厳しい物があり(というか私の貯金が無さ過ぎ)
結婚の話が出て、結婚するまでの期間が1年くらいありましたので
その間にせっせと貯めて100万くらいになりました。
それでもとても派手婚は出来ません。
(お互いの両親にはお金は出してもらわない方針でしたので)

なので、海外挙式しました!(海外挙式はとても安い上に新婚旅行と一石二鳥になります)
披露宴は身内だけで私の地元でこじんまりと。
何もかもが地味でしたが、少ない貯金でもとても記念になりました(^ ^)

こういう形もありますので
どうか幸せな結婚をなさってくださいね♪

それから不妊治療ですが、私も経験していますので
参考になればと思いお話しますが
治療費はその時の治療によっても変わりますが
平均が、月に6000円~7000円くらいだったと記憶しています。
授かるまでの年数で計算するとかなりな金額になりますが、
月にするとそれほど高額でもないのですよ(^ ^)
赤ちゃんが産まれるまでの間、ローンを組んでる感じでしょうか(笑)
体外受精となるとまた違ってくるでしょうが、まずは婦人科の扉を叩いて
料金などの相談もすると良いと思います。
早く赤ちゃんが欲しいのなら、早くからの通院をお勧めします。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ももか さん 29歳 女性
2011年10月31日

締め切り後にすみません。
結婚式が全てではなくその後の生活の方が大切だと思います。
お二人の記念になる式が挙げられると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
けん☆ さん 28歳 女性
2011年10月31日

いろいろな意見が出された後なので
もうこれ以上アドバイスすることはないかもしれませんが
貯金が250万円というのは別に恥じなくてもいいと思います。
理想がきっと高いのではないかと思います。
理想の自分と現実の自分のギャップに罪悪感を感じなくていいのですよ。

いろいろ最悪のケースを想像するのは
危機管理的にはいいことかもしれませんが
結婚してからだって働けるし絶対に大丈夫です!
大丈夫です!大丈夫です!

大丈夫!って自分に言い聞かせて幸せになってください。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談