Q. 面接で聞かれたら…

Sniff
ももこ さん 25歳 女性 兵庫県
2011年10月25日

初めまして。
いつも皆様の相談を読み、色々勉強させて頂いています。

私は来年の春に結婚予定で、現在転職活動中です。
今の仕事は体力的にもきつく、帰宅時間もかなり遅いため
結婚後続けていくのは難しいと思っています。

悩んでいるのは今選考を受けている会社に結婚のことを
いつ言うかです。来月に最終面接を控えています。
今までの面接で結婚について聞かれても
彼氏がいて結婚は考えていることまでは伝えても時期については
言っていません。

結婚することについていつ言えばいいでしょうか。
最終面接の際か?それとも採用が決まった後か?
私と彼で話をしているのは「新しい職場に通勤するのに大変になるため
一人暮らしを検討していたところ、彼にそれなら一緒にすんで
結婚しよう」と言う話になったと事後報告にしようかと話しています。
(実際、結婚後住む地域は今受けている会社の近くです)

それを伝えて内定取消になれば同じことですが、
選考の際に伝えるのはどうしても不利にみられると思っています。
私としては今受けている会社では今まで憧れていた仕事ができるので
純粋に私のことを評価して選考して欲しい気持ちがあります。
皆さんならいつのタイミングで伝えますか。

結婚って決まってすごく幸せでしたが
仕事とかネックになることもあるんだ…と少しマリッジブルーです…
結婚を機に転職さらた方なとアドバイス頂ければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月25日

私も独身の時は毎日が夜遅くまでの残業で
キツイ仕事だったので、結婚を機に退職してしまい
以来パート以外の仕事はしていないのですが・・・、

もし、ももこさんの立場だったら
しばらくは子供も作らない予定であるなど、
結婚による影響が会社勤めに及ばないことを前提とするなら、
言わないことを選びますね。

22人が役に立つと評価しています。
Yeah
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年10月25日

私も黙ってますね。
不利になるようなことは、わざわざ言いません。
お考えの通りの事後報告で良いかなーと思います。
せっかくのチャンスですから、貪欲に取りに行っていいと思いますよ!
がんばってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年10月25日

面接の段階で言う必要はないと思います。
もし結婚することで勤務に影響が出るのでしたら
言わなくてはならないかとも思いますが、
結婚後も同じように働くつもりならば
皆さんの言うとおり、不利になるようなことは
言わない方がいいです。
頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月25日

面接で聞かれないのにこちらから結婚に関して言及する必要はありません。
万が一聞かれたら、「今のところない」ということで大丈夫では。結婚されるのは来春とのこと、入社してから「突然結婚することになった」でいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月25日

私も皆さんと同様、聞かれて無い事なら、わざわざこちらからいう事ないと思います。

丁度適齢期ですし、女性の場合結婚してるか否かで働き方が変わって来たり(残業しにくくなる、など・・・)する場合もあるので、ひょっとしたら最終面接とかでは予定を聞かれるかもしれないですね。

その場合でも、まさか日取りまで決まってることじゃないでしょうし、相手はいるが・・・の様にぼかしておくのでいいと思います。
実際採用されて働くことになって、予定通りの時期に結婚するのが難しくなることも、充分ありえるわけですし。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あき☆らむ さん 31歳 女性
2011年10月26日

以前、派遣会社の営業というかたちで、面接や採用に関する仕事をしておりました。

他のかたもおっしゃる通り、結婚については今の段階では伝えなくていいと思います。
入社後、結婚した時に伝えれば問題ないと思います。
(苗字が変わって、社会保険等の手続き等にも関わってきますので)

実際、企業側としても20代~30代の独身女性を採用する場合、今後の結婚・出産の可能性を考慮して採用していると思います。

ですので、気にせず面接に臨んで下さいね!

ただ最後に、ももこさんが結婚式をなさるとして、会社の方々も招待する可能性があるようでしたら、

>「新しい職場に通勤するのに大変になるため一人暮らしを検討していたところ、彼にそれなら一緒にすんで 結婚しよう」と言う話になった

とお考えのように、面接の段階では決まっていなかった、あくまで、入社後に決まったという風に会社の方々には伝えたほうがいいと思います。

来春にご結婚というと、入社数ヶ月後くらいですよね?
私の経験からいいますと、いくら結婚・出産の可能性も考慮して採用したとはいえ、会社の反応が微妙な時期だと思います。。

結婚が決まったということはおめでたいことですが、中には「仕事に支障をきたすのでは」「すぐに妊娠して仕事に影響するのでは」などと思う人がいるのも、残念ながら事実で、「せっかく仕事に慣れてきたのに、(上記のようなことになりそうなら)採用しなかった」なんて思われかねません。(実際にそういうお話を何度も聞いたことがあります)

ただこれ、長くお勤めだったり、会社からの評価が高いとこんな風には思われなかったりするんですよね…。
入社して間もなかったり、正直あまり評価をいただけていなかったりすると、余計に思われがちです。。

入社後は1日も早く信頼を得て、評価してもらえるように努力なされば、来春の結婚報告もきっと気持ちよく祝福していただけると思いますよ。
もし式に会社の方々もお呼びしたいとなった場合も、ご招待しやすいでしょうし!

最終面接、うまくいくよう祈っています!
頑張って下さいね^^
長文失礼致しました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ももこ さん 25歳 女性
2011年10月26日

皆様

まとめてのお返事で申し訳ございません。
丁寧にお返事ありがとうございました。

私自身結婚後もしばらくはバリバリ働きたい気持ちがあるものの
現在選考中の会社を騙している?ような気分で罪悪感もあり
悩んでいました。
でも皆さんからのアドバイスで言う必要ないんだなと思いました。

追加で質問ですが
内定をもらった後に結婚のことを報告したら取消になる可能性
はあると思いますか。
また現職の関係で入社時期が来春になり結婚と重なる可能性が
あります。
この場合いつのタイミングで伝えるのがいいと思いますか。

色々聞いてしまってごめんなさい。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年10月29日

面接の段階では何も言わない方がいいと言うか
言ってはいけないと言うか(笑)
不利になることは一切言わない方がいいです。
採用が決まった後で、結婚の報告をしても
取り消しになることはありません。
(私が今まで働いた所ではありませんでした)

入社時期と結婚が重なると言うことは
新しい職場の人達は結婚式に呼ばないということですよね?
それなら「結婚しました」の事後報告でいいと思います。
そういう方もいました。
長期休みを取るつもりなんでしょうか?
入社してすぐの長期休暇は、経験上、ひんしゅくを買う事が多いので
避けた方がいいです。
入社の前に新婚旅行など行かれることをおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
123 さん 29歳 女性
2011年10月31日

私も自分に不利になる事は
言いませんね。
何かあれば事後報告で・・・そうでもしないと就職はなかなか出来ないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ももこ さん 25歳 女性
2011年11月2日

またまた返信ありがとうございます。
現在パソコンが使えないため
まとめてのお返事で申し訳ございません。

先程面接を受けて参りました。
皆さんからのアドバイス通り
結婚のことは言ってません。
聞かれましたがいつかは…といった感じで
濁しました。

あとはもし受かった場合いつのタイミングで伝えるかですが…
まず受からないことには意味ないですよね(笑)
とりあえず合格を祈るばかりです…

また結果が出たら改めて報告させて頂きます。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談