Q. 二次会って!!

Dishearten
まることぷにお さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年10月23日

皆さんは二次会やりますか!?やりましたか!?

二次会をやらない予定だったのに、急きょ二次会をやることになりました‥

招待状も発送済みの今、どうやって二次会出欠の確認をとるべきですか!?

元々二次会をやろうと考えていましたが、会社・友人の線引きができず、全員披露宴呼んじゃぇっ!
そしたら二次会やらないで済むね~、という感じでした。
同じ会社なので、結局会社関係が40人近く‥(笑)

そのため「二次会はやらないのでご自由にお過ごしください」のような言葉も伝えており、更に招待状も返信まちの現状です。

ところが、旦那の職場元先輩(転職されました)が、「一生に一度なんだし、二次会やろうよ!幹事任せろ!」と言ってくださいました。

二次会の幹事なんて大変な役目を‥こちらからお願いするべきものを、自ら名乗りをあげてくださった先輩には感謝の気持ちでいっぱいです。

なのでなるべく幹事の負担を減らすには、どうやって出欠確認をとればいいでしょうか!

12月中旬なのであと1ヶ月半しかありません‥

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年10月24日

ネットで「二次会 出欠管理」と検索をかけると、そういったサービスがあります。
ただこれは全員携帯やPCに詳しいことが前提となりますね。
(私は職業柄、Googleドキュメントのアンケート機能で自作してしまいましたが)

とりあえずギリギリの人数確定期限を二次会会場に確認して、メールでばーっと全員に流して、返事がない人には確認の電話をかける。
という方がいいかな…

案内に関しては、まることぷにおさんからご連絡されるのであれば「ご好意で二次会を開いていただけることになったので…」とすれば問題ないでしょう。

ただ、全部任せろ!ということであれば、任せちゃってもいいと思いますよ。
どこまでやるか、お互いの分担範囲を話し合ってくださいね。
(若干不安が残る場合は、しっかりとお話された方がいいですよ)

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年10月24日

私も急遽二次会をすることになりました。
会場は自分たちで決めて、メールでの招待状にしました。
ゼクシイnetの文例を参考にしました。
幹事さんから、無料のサイトもあると教えてもらったのですが、入力の手間と直近のご招待なのでせめて直接のメールでと思い、個別にメールを送ることにしました。

幹事さんが慣れていて(今年6回目の幹事)逆にアドバイスを頂いたりしているので基本はお任せしています。
あと、たまたまですが、二次会代行というのでしょうか?プランナーさんがついてくれるお店にしたので、なんとかなるだろうと思っています。
負担を減らすのでしたら、業者さんに頼むのも一つの手だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まることぷにお さん 20代後半 女性
2011年11月1日

回答して頂いた皆様!

ありがとうございます(/△\)

結局のところ‥

「二次会やろうと思うけどどう?」的なことを当日声掛けて、集まれる人だけで集まるってのでいーんじゃない?と幹事の方に言われました(´-ω-`)

はて‥
会場は??人数言わなきゃだよね??当日言われても困るよね??余興何もない二次会ってただの飲み会だよね??それじゃ最初の考えと同じだよね??

えー‥

となってしまい、ちょっと混乱してます(苦笑)

とにもかくにも、招待するときはメールにします!
文言例もあるんですね♪

本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談