Q. ドレスショップ選びのコツ?

Dull
みゆ さん 20代後半 女性 東京都
2011年10月23日

式場が決まりドレスを選び始めるところです。

式場提携外のショップも可ですが持込料がかかるということなので、
まずは式場提携のショップから見に行こうと思っています。

ドレスそのものは実際に着てみないと決められないと思うのですが、
自分が気に入ったドレス、よく似合っているドレスがあること以外に、
ドレスショップを決めるにあたってどういった点に注意すべきかなど、
アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか。

提携は2つだけなので、提携外も視野に入れて動くことになると思います。
いろいろサイトを見て探してはいるのですが、たくさんショップがありすぎてどこに行けばいいのやら。。。悩んでいます。
提携外でここに行ってみよう!と決めるきっかけって、何ですか?
実際行ったときに確認すべきこととか、いろいろご教授ください。。

お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年10月23日

提携といいますか、式場内で決めてしまったので、参考にはならないかもしれませんが。。。

私が思うことは、
●相談するのは1人か2人に絞る
人それぞれの好みがあって、相談する人が増えればその分悩みます。
みんなが持っている自分のイメージも様々なので相談する人は少ない方が良いと思います。

●できるだけイメージを決めてから試着する
会場のイメージとかどんな式にしたいとか、お色直しでイメージを変えるのかとか、友人と同じ色は避けるとか。
これだけは嫌っていうことがあると絞れるので何か基準は持っていたほうが良い思います。

●決めたらそれ以上ショップ巡りはしない
性格にもよると思いますが、これ!って決めたらそれ以上は見ないほうが迷わなくて良いと思います。

あとは、自分の好みでいくのか、誰かの好みでいくのかも大事ですよ。
私は優柔不断で決められない性格なので、ショップ巡りはしませんでした。
沢山試着はしたかったけれど、候補が増えれば迷いも増えます。
性格に合わせた選び方も大事だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2011年10月23日

私は雑誌などを見ていて、自分の好みに近いドレスがあったドレスショップに
焦点をあわせて見学にいきましたよ。

沢山見て回ってもあれこれ目移りしてしまうので
2,3店舗に絞ってドレスを決めましたね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sakumomo さん 30代後半 女性
2011年10月24日

来月挙式予定です。
私は会場選びの段階で、提携ショップ名・提携ショップの件数・1着あたりの
大体の費用をプランナーさんに教えて貰いました。
駅近く限定で会場を探した為、4件ほどしか回れませんでしたが内2件で
会場内のショップで試着をしました。
予約した会場は提携ショップが3件有り、その他諸々理由はありますが予算的
にも見合うドレスが見つかりそうだったので予約した会場に決めました。
提携ショップで決めてしまったので余り参考になりませんが、衣装を予約した
ショップに決めた理由は・・・

・店員さん
 年齢が自分に近く、話しやすかった。:他2件の店員さんが少しギャル系or親世代
 ヘアや飾りなど色々教えてくれた。:今からはリペアやシャギーはしないで!とか
 希望のドレスを各店舗から探してきてくれた。
 事前に予算を確認され、追加費用の掛かるものは試着前に教えてくれた。
 
・費用と品数
 グローブやベール、ティアラ等の小物がプラン内ならドレスの価格に含まれていた。
 プラン内の費用のドレスが結構あった。

良いドレスに巡り合えますように♪ 
 

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月24日

ドレス選びって、見れば見るほど目移りしちゃって
迷い出しちゃうような気がして、私は3店舗だけみて決めました。

幸い、会場となるホテル内の提携ドレスショップが
ウェディングドレスのデザイナーとして有名な方のお店で、
しかも種類も程よくデザインが多彩で選びやすかった中で
気に入ったものが見つかり、店員さんや母に見立ててもらって決めました。
新婦さんの雰囲気やお顔立ちから、好みも考慮しつつ
似合うものを的確に探し出して薦めてくれる店員さんが一人いて下さったので
心強かったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談