Q. お中元・お歳暮・お祝いなどのやりとりが面倒。。

Whoa
蜜柑 さん 30代前半 女性
2008年10月2日

彼の方の実家や親戚は地方だからなのか、
お中元やお歳暮や贈り物やお祝いのやり取りが非常に多く、
こちらもそれに合わせて、購入して送ったり、いただいて
お礼をしたりと何かと気を使うし、お金も使うし大変です。

でも彼の方は、「しきたりだから。。」といってます。

私の方は、親戚同士であまりこういう習慣がないので、
ちょっとビックリなのですが、地方の出身の旦那様を持つ方、
どのようにされてますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年10月3日

地方とか都心とか関係なく、そのような習慣を大切にしている家は
あるのだと思います。

蜜柑さんが「不要」と感じても、彼が「必要」と考えているなら、
可能な限り彼の意見を尊重してあげれば良いと思います。

地方の親戚のお宅にわざわざ挨拶しに行くことを考えれば、
お中元やお歳暮を発送する位、安いと思いますよ。

私なら夫に恥をかかせたくないし、冠婚葬祭で集まった時に気まずい思いを
したくないので、そのまま習慣に従います。

実際には、義母から
「親戚(伯父伯母)にはお中元、お歳暮を贈らなくて良い」と言われているので、
夫の両親や兄弟への誕生日プレゼントや旅行のお土産等しかしていませんが…

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
弥生 さん 30代前半 女性
2008年10月3日

気苦労が多そうですね。お疲れ様です。
大好きな相手と結婚しても、避けて通れないのが義兄弟付き合い、親戚付き合いですね(汗)
彼とは気が合ってもその周辺ともうまくやっていくのはそれなりの努力が必要なようです。
幸い私の嫁ぎ先は、お中元お歳暮等でお互い贈り合う習慣がなかったため、そのような苦労はせずにすみましたが、友人は沖縄の方と結婚したため大変な思いをしています。
親類縁者が一堂に集まるので、帰省のたびにお土産代が○万とかかるそうで。。。

私はこういうことって地域性もある気がします。

蜜柑さんも大変かと思いますが、あくまでも「できる範囲でやる」と彼に伝え、あまりに大変なときは彼の義母さんに相談してみてはいかがでしょうか。
「しきたりだから」と、彼は言ってるようですが、経済的なこともありますしね。

私は結婚してすぐに実家の母から「実家同士の贈答品のやり取りはなしと伝えて」と言われ、直接姑にざっくばらんに話しました。
姑もそれを聞くとホッとしてました。
「お互いやりっこになるのも無駄だよね~」と言う感じで。

はじめに自分の意思を伝えるのって勇気が要りますが、話し方に気遣いを見せれば、案外通用するものかもしれません。

蜜柑さんも元気を出して頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷぅぅ さん 30代前半 女性
2008年10月4日

何かと気を遣わなければならないのは慣れるまで大変ですよね。
親戚が集まる時に旦那様が肩身の狭い思いをしないよう努めるしかないと思います。贈り物を考えるのは面倒ですが旦那様と二人で協力して頑張って下さい☆
冠婚葬祭で話の共通点の無いご親戚に実際に会う時に「いつもお中元やお歳暮をありがとうございます」と話の糸口が出来るし、向こうも同じように言うだろうし挨拶のきっかけになるから贈り物もいいと思います。
実際に我が家は親戚同士で贈り物しています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パイナップル1号 さん 30代前半 女性
2008年10月7日

私も、お中元やお歳暮の時期が近付くと今回は何にしよう?
いくら位にしよう?ああ、大変、と思います。

私の嫁ぎ先は地方ですし、
特に親せき付き合いを大切にしている家のようなので
お中元やお歳暮だけでなく、お盆やお彼岸、法事などなど
毎月のように行事がありますよ。

ですが、こちらが親せき付き合いをしなければ
どんどん人間関係が希薄になるし、
それも寂しいものなので、
私の代では親戚のそういったお付き合いに
最後まで付き合おうと腹をくくりました。

習慣の違いはなかなか慣れないと思いますし、
密柑さんがとても大変だと思うのですが、
旦那さまと相談して、
できる範囲で顔を立ててあげてはいかがでしょうか。

地方出身の旦那様を持つ者同士として、応援しています♪

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さよ さん 30代後半 女性
2008年11月1日

しきたりの違いは、結婚式や特にお葬式で感じました。
婚約中に主人の父がなくなり、
私が常識知らずなのですが
卵料理は作ってはだめとか
戒名のこと、そのほかいろいろ細かくあり
わからないことばかりで、へとへとになりました。
旅館ではないのに、枕がないなど注文が多く
悲しんでいる暇もなかったです。
娘は、しきたりが多いところにはお嫁に行ってほしくないなと本音が出ました。
お歳暮やお中元は、親戚が多いので、義母に全部リスト作っていただき
喜んでいただけるもの探すのが大変です。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミカ さん 20代後半 女性
2008年11月3日

うちも主人の親戚のみお歳暮・お中元・・などしています。
私の両親からは大変だから!と特に言われないのですが
彼の両親からは、きちんとする様に!!と式の後 すぐに言われました。
確かに品物を選ぶのも大変・お金もかかるし大変ですが
彼の立場もあるので
毎年欠かさずしています。
ここはご主人の立場を考えて頑張るしかないのではないでしょうか?
お互い頑張りましょう~~!

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談