Q. 新婦側の主賓

Sniff
ごろちゃん さん 20代後半 女性 東京都
2011年10月20日

いつも参考にさせていただいてます(^^)

12月に挙式予定のごろちゃんと申します。

主賓をお願いしていた方が会務と重なり欠席になりました。。

招待状をお送りした後だったので、新郎側にはすでに主賓と乾杯の挨拶のお願いが済んでしまっています。

こちらを拝見したところ、主賓は親戚でも大丈夫とのご意見が多かったので、
当日来ていただける親戚の方にお願いをしました。
「いや~!大役だけど頑張るしかなぁ!」

快く返事を頂きました。

そのむねをプランナーさんに伝えると、
「通常、主賓の挨拶はご親戚の方以外の方をお願いしております。新婦様が退職もしくは無職のは、主賓を新郎側、新婦ご親族を乾杯にお願いしているかたが多いです。」

との返信が来ました…

事前にプランナーさんに確認しなかったことを悔やみました…

新婦側の主賓の挨拶が親戚では失礼でしょうか?

失礼な場合、このようなケースはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年10月20日

難しいですね・・・。もし親せきの方以外に主賓に該当する方がいらっしゃれば、その方にお願いしてもいいかもしれませんが、もしその親せきの方が適当と思うのでしたら、一応御両親などにも相談して了解をとったらどうですか。

あとは挨拶を快く引き受けてくださるような優しい御親戚ですから、「ごめんなさい」をすれば大丈夫のような気もしますが・・・。

せっかく受けてくださったのに申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうけれど、めげずに頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月21日

プランナーさんがおっしゃっているのは「通常」の話なんですよね。

今回は新婦側の主賓挨拶を会社関係の方にお願いすることが難しくなっている
ように伺えるので、親戚にお願いしてもいいケースじゃないかと、
個人的には思ってしまうのですが。

せっかくご親戚も快諾くださっているので、
「会社関係にはお願いできる方がおらず、新郎側の主賓には
挨拶と乾杯を既にお願いしてしまっています。
今更の変更はできそうにないので、
引き受けてくださるという親戚にぜひお願いしたいのですが。」と
切羽詰っている状況をもう一度プランナーさんに伝えてみてはいかがですか?

それで駄目なら、新婦側の主賓挨拶や乾杯はせず、
新郎側だけにお願いする提案をしてみてはどうでしょう。

私の時は(私は結婚式の1ヶ月半前に退職)、
主賓挨拶と乾杯を共に新郎側の上司にお願いし、新婦側はなしでしたよ。
こんなケースもあるという事で。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あんね さん 20代後半 女性
2011年10月21日

親族とはいえ、代わりに主賓をお願いするくらいのお方ですから、
何か少しくらい特別な思いがおありではないですか?
(まさか適当にクジで選びました…ってことはないでしょう?)
その理由を当日司会者が「新婦が○○でお世話になった▽■様に~~」という風に盛り上げれば
変なんて思う人はいないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年10月28日

確かにあまり親戚の方が主賓をやっているのを
見かけないですが
そんなに快く引き受けて下さったのなら
私ならそのまま親戚の方にお願いします。
親戚の方でも失礼にはならないと思いますよ(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談