Q. ヘッドアクセサリーについて

Whoa
なっちゃま さん 20代後半 女性 東京都
2011年10月20日

来年1月に結婚式を挙げます。
今からウェディングドレスのヘッドアクセサリーを手作りしようと思っているのですが、素朴な疑問が…。

1、ティアラだと、どうもふざけた感じになる
2、どんなヘッドアクセサリーがあるか知識がない

この二点から、パールのたくさんついたカチューシャか、ドレスがリボンモチーフなので大きめリボンをサイドに着けたカチューシャを作ろうか考えています。

が、ここで悩んだのがベールの中にもこのようなヘッドアクセサリーを着けるのか?ということです。

ベールを着けてる時は何も着けなくても良いのでしょうか?
もし着けるのであれば、あまり大きめのリボンは止めた方が良いのでしょうか?

長くなりましたが、皆様はどんな感じのヘッドアクセサリーを着けたか、また、私の考えているものにアドバイスを頂けたらと思います!

どんな事でも構いません!よろしくお願いいたします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年10月20日

なかなか難しいですよね。

あんまり飾りすぎてもおかしくなってしまうでしょうし・・・。

一度ドレスを借りたお店で聞いてみたらどうですか。ドレスを借りているのですから、堂々と「ヘッドアクセサリーを作るのが夢だったんです!」とか言って、相談に乗ってもらってイメージを作ったらどうでしょう。

素敵なものが出来るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年10月20日

私も、挙式1週間前まで夫に文句を言われながら、ビーズでアクセサリーを自作していました!!

その際参考ににしたのは…
にちぶんMOOKの「純白のビーズジュエリー」yoko著というビーズジュエリーの本です。
でも今はもう絶版みたいで、私もネットなどで探しまくって何回も「ないです」と
言われて、でも1軒だけ在庫のあるお店に出会えて入手しました。

本の中でみなさんウエディングドレスを着たモデルさんが写っているので、
非常にイメージしやすかったです。
この著者はHPもあるので、一度ご覧になって下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たらこ さん 30代前半 女性
2011年10月21日

ヘッドアクセサリーの自作素敵です!
少しでもご参考になればと思い投稿します。

まず私の体験談から、
挙式→頭後ろの下のほうで一つに髪をまとめ、まとめた部分にサイドからピックタイプに   加工した生花のコサージュ(白いバラ一輪)を差し込みました。(ベールしたまま   でも大丈夫でした)

お色直し→ハーフアップでアップした髪の根元に挙式の白いコサージュ、下ろした髪に蔦     で所々に花がついたデザインのヘッドアクセサリー(コームタイプ)を髪にか     らませるようにしました。

ベールの中にヘッドアクセサリーをつけるは、可能ですが、髪型やベールの種類、アクセサリーの形や付ける位置等で変わってくると思いますので、事前のヘアリハーサルで担当の方に聞くのがいいと思います。

聞きかたとしては、
希望の髪形、使うヘッドアクセサリーのサイズや形、ベールの種類を伝えて、
ベールの中にも着けられますか?と聞けばいいかと思います。
雑誌の切り抜きや、自分のドレス&ベールを着た写真も持っていくといいですよ。

例ですが、私の場合マリアベールだったので、頭の中央にティアラや大きめのヘッドアクセサリーをつけるのがダメでした。
マリアベール以外ならそんなに出来ないこともないと聞いたので大丈夫だと思います。

ヘッドアクセサリーのアドバイスではないですが、カチューシャにお花(造花やドライフラワー)をつけるのも素敵だなぁと思いました。
後は、パールの中にスワロスキーや光が反射するタイプのビーズを少し混ぜたりするのが
お奨めです。私が作っていただいたベールに使われていた手法なのですが、自然光が入る
会場だと光が反射してとても綺麗だったと参加者から褒められました。

長くなりすいません。
私は不器用なので手作り憧れます、制作頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月21日

ヘッドアクセサリーを新婦ご自身で作るなんて素敵ですね。
ぶきっちょな私にはとても真似できないことです。

一番大切にしていただきたいのはお召しになる
”なっちゃま”の「好み」なんですが、

私は、ドレスが可愛らしいリボンモチーフでいらっしゃるそうなので、
ヘアの部分は控えめながらゴージャス感も出せそうな
”パールのたくさんついたカチューシャ”がお似合いかな~と思います。

個人的には頭に大きなリボンがきてしまうと、リボンリボンし過ぎてしまって、
ドレスのリボンが引き立たなくなってしまうような気がしますので。

ベールをつけていてもカチューシャなら邪魔にならないんじゃないかと。
むしろ素敵だと思うのですが☆いかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ☆ さん 30代前半 女性
2011年10月21日

私は不器用なので、手作りのヘッドアクセなんて羨ましいです。
素敵なものができるといいですね。

アクセサリーはベールの下に隠れています(というか、透けて見えます)。
ベールアップして、初めてゲストにはっきり見える感じになるかと思います。

私の時は、挙式・披露宴は真珠とプラチナで作られたティアラを付けました。
披露宴はベールを外して、ティアラを見せる形になりました。

また、他の機会で見かけたヘッドアクセでは、「ボンネ」「生花や造花などのお花」「太いサテンのリボン風のヘアバンド」
などがありました。
ボンネはクラシックで清楚なイメージ。
お花は愛らしくさわやかなイメージ。
リボン風のヘアバンドは、明るく個性的なイメージ。
…という印象を受けました。

パールのカチューシャ素敵ですね!
パールも使い方ではしっとり清楚、明るく華やかと色々印象を変えられそうです。
リボンも可愛らしくて素敵ですが、リボンモチーフのドレスに合わせてくどくならないならいいかな、と思います。

手作り頑張ってください(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なっちゃま さん 20代後半 女性
2011年10月27日

皆様、温かいコメントありがとうございました!!

昨日手芸屋さんに行き、材料など入手して参りました!

アドバイスを頂き、大きめリボンを着けた私はおバカちゃんっぽくなりそう!と思ったので、パールとクリスタルのいっぱい着いたカチューシャに決めました!

あとは上手く作れればいんですけどね(^^;
頑張ってみます!

式まであと3ヶ月、まだまだ相談させて頂くと思いますがよろしくお願いいたしますー!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カスミ(仮 さん 30代前半 女性
2012年1月12日

私も自作しようと思っているのですが、悩みますよねー。

ティアラやクラウンは金属部分がチープなものだと、確かに幼く見えてしまう恐れはあると思います。

ただ、立ち上がりが低めでスワロやパールで繊細に飾り付けられたものなら上品だし、花嫁だけに許される主役感が出ますよね。

後は他のご回答にないものだと、ネックレス調の頭飾りとか…

全体的なバランスが一番大事だと思うので、ドレス、アクセサリー、ベールを着用したうえで色々試し、写真写りなども見られるとベストだとは思うのですが…

あまり参考になる答えでなくてスミマセン。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談